blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2007年08月31日

世界陸上パートW

昨日の男子走り幅跳び決勝では興奮して公共の場所で中継を見ていたにも関わらず軽く飛び上がり声出し。
世界陸上ネタ、ワタシとくみちゃんでしか盛り上がってないのかと思ったりして、個人的に盛り上がりすぎて、引かれちゃってるかなと別のところに書いて来ましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
っても、KURO-BARのブログですけどダッシュ(走り出すさま)つか、バーのお客様には全く関係ないネタなので、熱くならないように書いたら結局不完全燃焼眠い(睡眠)
やっぱここで思うように書かせていただきますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

今日、ライブで見れた競技の中から。
なんといっても、4×100bリレー予選。
実力が出たっていうのかも知れないけれど、あの感じ、ホームでの応援も全部力になってものすごい一致団結、心が一つになった走りに思いました!すっごい感動しました!(毎回これなんで、体力かなり消耗しています)
個人的には、あの第一走者の塚原選手、いいね!若さ&気合爆発!バトン渡したた時、大声で吠えた!その気持ち伝わった!!
彼の「朝原さんにメダルを」っていうコメントもあの“吠え”に気持ちがいかに込められているか感じるよ〜〜。ああいうの大好きです。吠えろ吠えろ〜〜
もちろん、ひとりひとりの力の集結の結果。ひとりひとり素晴らしかった。朝原さんの世界大会ラストラン、明日!幸運を祈りますぴかぴか(新しい)

200b女子決勝、アリソン・フェリックス スーパー女子大生と言われているが、女子大生とは思えないほど爽やかで初々しくてカワイイ黒ハート肌の艶が確かに全っ然違う(爆)笑顔、超カワイイexclamation×2しかし、あの髪の毛はめっちゃ重たそうなのだけど。水泳の選手とか体毛全部剃るほど髪の毛の抵抗だって馬鹿にならないと思うのだけど?

400b金メダル ウォリナー。陸上選手っていうか、白人ラッパー、エミネム?(若干古)っぽいのが不思議な感じ。走る競技は黒人さんが強そうな印象があったけど、ダントツ金メダル。あと、この決勝で、頭から全身タイツのモジモジ君が走ってたの知ってた?(謎)


100、200メートル金メダル ゲイ、200の表彰台での笑顔、最高!まつげクリンクリン!たばこが乗るっていうか、たばこ乗せたら巻きついちゃう。
すっごい優しい顔。総集編で表彰台のシーン出たら注目して!本当に優しい笑顔。厳しさを知る人こそが本当の優しさをも知っているのかと思わされる、本当に優しい顔です。

110メートルハードル、リュウショウ(中国)
金メダルおめでとう演劇
すっごい激しいレース。素人のワタシが見ても、あのハードリングは別の選手とちょっとどこかが違うような。飛んでる時も重心が低いから人一倍着地が早いような。あとゴールする時に頭を突っ込んでいくのもカッコいいしすごい。金メダルネタで十分なのですが、このリュウショウ、レース前から気になっていました。なぜなら、あの笑わない感じがカッコよくて。さすがにレース後は満面の笑みで別人になってましたけどわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)彼を最初見たとき、優勝する前、有名になる前の、SKホを大きくした感じ?なんて思ったのはワタシだけ?あの地味な感じ、一昔前っぽいレトロな感じ?っつーか、なんっつーか哀愁漂った雰囲気と面持ちが気になる。

でも、リュウショウが男前ったって、ワタシの中で、セリク#1の男前は、200メートル銅メダル スピアーモン(写真)
あのクールな感じ、ワカル?(何が?)黒人さんで瞳がグリーン・・・エキゾチックなわけー。
2007062502.jpg
皆さんのセリク@の男前、べっぴんさんは誰ですか?
女の人、きれいな人たくさんいるよねー

あとね、大会7日目?織田裕二、色んな意味でオッケーになってきた(笑) 





posted by wakaba at 22:40| 東京 🌁| Comment(5) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クサウマ

cheese.jpgまたまた神楽坂のアルパージュ(チーズ専門店)http://www.alpage.co.jp/に行って、美味し〜の買って来ました。
ブルーチーズ好きなワタシは、ブルーチーズの中から色々と紹介してもらって、珍しい山羊のブルーチーズを購入。BLEU DE CHEVRE(ブルー・ド・シェーヴル/ フランス オーヴェルニュ圏)
山羊は春が出産の時期らしく、この時期がミルクがいっぱいでるので今が旬とのこと。

いい感じで青カビ、キテルでしょ〜黒ハート
このお店で売っているチーズは100グラム800円ぐらいのものが一番安いのかも。100グラムってほんのちょっとです(写真)
ある意味、ワタシレベルの庶民にはとーっても贅沢です。何かのご褒美ぐらいの気持ちがないと買えません。
この日は何のご褒美で買ったのか覚えてませんが(^_^;)

それにしても臭い爆弾
こんな臭いものをなんでワタシは大好きなんでしょう?
こんな臭いものを誰が最初に食べだしたのでしょう??

今日のニュースで、スウェーデン産の松茸が日本で売れていると。
現地の言葉では、この松茸は「嫌なにおいのキノコ」とかっていうような名前だとかなんとか。
とにかく、松茸を高級品として特別視しているのは世界中で日本だけみたいです。

確かに、調理すれば嫌な匂いとも思わないけど、そんなに大騒ぎするほどイイカ?って感じはあります。
向こうの人からしたら、誰も食べない、捨てるに等しい雑草のようなものを、買い取ってくれる国があるのだからラッキーって感じなんでしょうね。

色んな国の人たちに、日本っていうのは、不思議なものを食べるっていう印象があるらしく、世界中の珍味の話を聞くと、日本だと思ってる外国人さん多いですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

この前オランダで会った人には、猿の脳みそ食べるんでしょ?って言われましたもうやだ〜(悲しい顔)ショックバッド(下向き矢印)
ドイツで会った人は、日本で梅干と納豆を食べさせられたらしく、もう気持ち悪くて全身痙攣起こすかと思ったって言われバッド(下向き矢印)

posted by wakaba at 21:13| 東京 🌁| Comment(0) | 好き?!嫌い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

ワカ父写真公開(笑)

dad.bmpワタシの父を知る人だけでなく、知らない人がワタシの書く彼を想像して、是非見たい!と思っているらしく・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
お父さん、天国の酒場かスキー場でそれ聞いて、張り切って調子こいてるだろうなー(笑)

ワタシのお父さんと言えば、超スポーツマンexclamation×2
しかも、全部我流(笑)
ゴルフとかすごかったよ、彼のスイング(笑)
トップで超〜〜ヒールアップみたいな(爆笑止不可←me)

誰かに能書き習ったならまだしも、我流で勝手に自分の加減でそのヒールアップやっちゃうんだから。多分、彼の先生は、当時のジャック・二クラウスとかあの辺でマネしてたんだろうね、すっげーウケル(笑)

でも、そのテレビで見る人たちの真似事でそこそこいい球打つし、野球もスキーもボクシング、ヌンチャク(ブルースリー笑)もそこそこの線までカッコついてたし、やってたと思うんだよねー。
中年太りをしている彼を見た事はなかったなー、亡くなったのは57歳の誕生日の約1ヶ月前だったけど。
とにかくカッコいい自慢のお父さん。
ずっこけ武勇伝はまた書きますが、とりあえずお父さんのカラーがすっごく出ている写真を見つけたので携帯電話のカメラで撮ったものを載せます。
子供の頃はお父さんに似てるって言われて結構嬉しかったんだよねー。
似てる?
遺伝子はかなり影響しています。お父さんのいいとこ、全部引き継いでるつもりでいます(笑)

ワカ父武勇伝、シリーズ化するかも?乞うご期待?

生きていたらお父さん、今年で61歳です。
でも多分、バリバリ毎晩張り切って飲んで暴れて、若い人たち仕切って翌朝早朝野球とかしてたと思います。

24時間テレビで欽ちゃんが走ってましたね。大変な事と思います。なんだかんだ気になるし、感動する。で、まあ欽ちゃんと言えば、“欽ちゃん走り”ってのがあるじゃん。あの横っぱしりみたいなやつ(笑)

うちのお父さんの場合も、(ワタシが勝手にさめた目で見てたのですが/爆)“ワカ父バシリ”ってのがあるんだよ(笑)

どういうのかっていうと、かかとがお尻にバンバン爆弾付く走り方(爆)分かる?
彼がこれをいつもやってたかは記憶に薄いのだけど、ある運動会、多分幼稚園の時かな〜小学校かな〜。お父さん競技に出てリレーかなんかで走ったとき、まーすごいこと、かかとがオシリにバンバンわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

運動量はその日いたお父さんたちの誰よりもあったと思うのだけど、「進んでなくねぇ?」みたいな、子供ながら気を遣って後にそれを彼に言う事はありませんでしたが、心の中では、冷めた感じで、“無駄が多いな”と思ってました(笑)
でも、それがいいんですよ、彼は。
毒ばっかり吐いて、はちゃめちゃで、野生動物のようにワイルド過ぎて手に負えない時もあるのだけど、なんか憎めない。
この笑顔、素敵でしょー。彼は年間、ものすごい比率で雪山にいました。
これもそう。スキー場が似合うお父さんだなーと子供の頃から思ってました。
自慢のお父さんわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by wakaba at 17:04| 東京 ☔| Comment(6) | ワカ父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

ザブザブ携帯

今までの携帯(ソニーの防水携帯)は防水ってだけで使い勝手はすっごく悪かったんだけど、なんせ絶対に防水は必須条件なのでそれしかなかったphone to

使い難さ日に日に増して、もう嫌で嫌で仕方なかったのだけど、頑張って次の防水が出るまでと使っていましたバッド(下向き矢印)10ヶ月たった今、新しい防水携帯出たので機種変更しましたグッド(上向き矢印)
やっぱ防水だね。もう絶対。

しかもワタシがこれ、即買だったのは、海外でそのまま使える飛行機
今回のヨーロッパ出張の際には、こちらでレンタルしていったのですが、何かと面倒だったふらふら
今後、海外がまた増えそうなので、このF704iはワタシにとってベスト機種だなと。
今キムタクがCMしてるやつ。
もちろんワタシの大好きな色の一つであるピンクで(外国の仕事先のボスにいきなり好きな色を聞かれたんだよね、その後、その色の何かをもらったりそれにちなんだエピソードがあったわけでもないので、もしかしたら色心理テストとかされたのかな(^_^;)ちなみに好きだと言った色は、服の色ではなく、単純に色として好きなのは赤、ピンク、パープル、ネイビーブルーと言いました。パープルはやばかったのかな(笑)エロカラーってよく言うじゃん?ワラ)

キムタクさ、そのCMでプールから出てくるじゃん?っつか、あんなにザブザブする必要なくネ?って感じ。つか、あそこまでザブザブやってるのが、ある意味笑える。
posted by wakaba at 22:35| 東京 🌁| Comment(4) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

世界陸上パートV

まだあるか(笑)

男子のハンマー投げ、昨日室伏やってたけど、今日、女子の砲丸投げやってましたね。アレ系の競技って男子より女子の方がある意味想像を超えるので迫力が(~_~;)
明日、室伏選手、決勝。彼も選手歴長いでしょ。ワタシが覚えている限りでは10年以上前から認識あるよ。32歳だって。すごいなー。
メダルのチャンス、注目目


砲丸投げで思い出した・・・ワタシ、中学の時、中学対抗の陸上大会などに選手で選ばれてたぁ。
走った記憶もある(何メートルだったか忘れた、中距離だったと思う)けど、幅跳びと砲丸投げも(笑)

砲丸投げは体育の授業であった時の記録で選ばれたんだと思うんだけど、笑っちゃうのはさ、何のテクニックやコツも教えてもらわずにただ、あの鉄の塊を投げさせられてたんだよね。危険じゃね?(笑)肩痛いよ、ふつー(笑)
だけど、ワタシは今考えたら肩が強かったんだと思います。水泳やってたからか。遠投も結構行ってたし、中学のその砲丸投げも大会で入賞してたと思います。授業で10メートル飛ばしたらスッゴイって事だったと思うのだけど初体験の初投げ一投目でそれを軽く超えて、体育の先生が絶句してたの覚えてます(笑)都大会とかは行った事ないから、ふつーの女の子よりパワーがあったっつーだけで、大したことじゃないんですけどね。要はネタっすよね、今となれば(笑)
ちなみに中学女子の砲丸は2.7キロだそう。
手投げで10メートル鉄の塊投げてたわけ?マジ?ウケル(一人盛り上がり笑)

スポーツに限らず、何をするにも力の出し方、伝え方って難しいと思うんです、コツを知らないとなお更。
日常生活や人間関係の中にもスポーツに共通するものがたくさんあるように思うんですよー。
パワー(経験、知識なども含め)とバランスとタイミングの関係って興味深い。

100メートル男子決勝。
どんだけ速ぇぇんだよ(笑)
最後の数メートルの伸びっていうか、あのゴール際の勝負がまたスッゴイっす。
アメリカのタイソン・ゲイ選手。走り切った後、超〜ワイルド〜黒ハートグッド(上向き矢印)
ゴリラみたいに胸バンバン叩いて興奮してたね。しちゃうんだろうね。あんな興奮はワタシは未体験なので(一般人だしねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))どんな感覚なのか想像付きませんが(~_~;)
記録9.85秒。
ワタシがこのブログの一行を打ち終わる前に100メートル走り切ってる(笑)

PS 朝原選手、お疲れ様でした。
posted by wakaba at 00:42| 東京 ☀| Comment(2) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

世界陸上パートU

昨日の10000b女子決勝見た?!
福士加代子選手は靴を踏まれて靴が脱げるアクシデント、とてもアンラッキーで可哀想だったけど、ごめんね、彼女の事ではなく、優勝したエチオピアのディババのラストラップの走り!
ぶったまげたよ爆弾爆弾爆弾

2位にピッタリとつけていた彼女。最後の1周の鐘がガンガンなったとたんのあの猛ダッシュスパート!爆走とはあれだ!

9800b走った人とは思えない猛ダッシュ。ブッチギリだよ。
口あけて呆然と見ちゃった。信じられないっす。
興味がある人は是非世界陸上のHP、RESULTのページで動画を配信しているので頂きたい、もしくは多分総集編をやるでしょ、TBSTV
動画は記録が32分近いので全部見るの大変なら、早送りして最後の方だけでも見てくださいよ。もうほんっとスゴイ。

みんなスゴイんだけど、なんっつーか・・・神掛かってるっていうか〜掛かってるって言うより、神様走っちゃってる?ぐらいの(~_~;)
表情も独特で、なんとも言えない顔してました。


織田裕二、やっぱりイマイチ、アタシ的に(~_~;)
為末の予選落ちがワタシはすっごショックだったのだけど、彼の走りが終わって、自分の結果に頭抱えて倒れこんでいる彼が映った後に、すぐ特設スタジオ?の織田裕二にカメラが切り替わったの。そん時の彼・・・あのニヤケ顔どうにかならないわけ?なんで笑ってんの?って感じ。
それで、「なんだよータメ〜」(為ってニックネームでしょ、末(スエ)って言ったかな?どっちだったか忘れたけど)そんなコメント。
おかしくね?グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
なんかちょっと違うんだよな〜。日本中の多くの人が彼のまさかの結果にショック受けてる時に、友達なのは分かるけど、あの場面で、あの投げかけやコメントもおかしいし、あの半笑いの表情と場違いな感じのテンションが気になるな〜。
とにかく、その半笑い顔やめようよー軽いよーもうやだ〜(悲しい顔)みたいな。

もともと俳優さんでおしゃべりがうまい分けじゃないのかも。だからコメンテーターとして盛り上げよう無理しているのかも。でもな〜なんか変な感じ(~_~;)中井美穂さん、オトナキスマーク(笑)

あと、朝は競歩やってたね。20キロ競歩。
また徹夜明けで、眠いんだけど、見たいんで、目は半開き基本で見てたけど・・・つか、どんだけ速ぇぇんだよ、競歩爆弾爆弾
20キロで記録が1時間20分台だよ。
10キロを40分台で早歩き?がく〜(落胆した顔)
ワタシ、走るのは全く好きじゃないんだけど、気が向いてジムで走るときは時速10キロで1時間走る。早くも遅くもないスピードだと思うんだけど、競歩の選手、そんなスピードよりずーーーーーーーーーーーっと速いんだよ!うっそでしょーーーーーって感じっす。
今度、ジムで時速10キロにトレッドミルセットして体感してみて下さいわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
さっきジム行った時、あのスピードのベルトの上を競歩真似てやってみようもんなら、股関節抜けそうになった(爆)
posted by wakaba at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

世界陸上パートT

始まったぜ〜
まあ、世界陸上以前に、甲子園と、世界水泳で大忙し(精神的に?)だったワタシ。

とは言っても、結局、年がら年中スポーツテレビ観戦に燃えているワタシなんですね、気が付けば(^_^;)

いきなり朝6時から見ましたよ、男子マラソン。目、半開きで。

色々書きたい事はあるのだけど、世界陸上と言えば、織田裕二exclamation×2exclamation&questionチガウカ???
あの人、何年前からだっけね、この中継コメンテーターやってるの。
ワタシ過去のブログネタに書いてるかも知れないけど、本当に、なんだかよくワカンネーんだよね(笑)でも、ましになったのかな・・・つか、ワタシたちが慣れたのか?(笑)今年は何言うか!?どんなテンションで来るか、どんだけ声裏返すか?みたいな・・・ある意味、楽しみにしています。

色々選手たちをクローズアップした番組がやっていますが、やはり“家族愛”重要だなーと。
いつかのブログで、ワタシの文章に家族やら結婚やら、子供やらのキーワードが増えていますね、そろそろご自身の事を考えては?なんて
ご指摘?頂きましたが(^_^;)実は、ワタシは子供の頃からこのキーワードには拘りがあり、小学校、中学校で書いた文章の中のテーマも子供なのに、夫婦についてとか結婚離婚についてとか、家族愛についてとか書いてました。なので、コレに対する深い意味での興味は、今に始まる事ではないのです〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

いちいち気になる。頑張ってる人たちの力の源が。

家族愛は絶対基本だと思うんだよなー。
もちろんそうでない人たちもいる。その人たちはその人たちで、家族愛にあふれている人たちとは違う苦悩があるが故の強さがある。
でも家族愛があるかないかは、“ハンデ”だと思うんですよね・・・ヤバイ、またハマってきた(^_^;)

また、話飛びそうだ(笑)

この世界陸上でも結構そういうストーリーをクローズアップして選手を紹介しているので、いちいち、感じすぎちゃって体力消耗してるアタシ(^_^;)

つか、室伏がクボタコンバイン?農作業の車(WHY?)のCMに出ていて、セリフが超棒読みで、やらされてる感に苦笑(^_^;)
今日だね!室伏選手!頑張れ!
posted by wakaba at 20:49| 東京 ☁| Comment(4) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

佐賀北高

感動しました。
色んな逆転劇はあるけど、信じられないこんなタイミングでこんなパターンあるの?っていう逆転劇。

リストラされて、空き巣に入られおまけに放火され?命からがら自分は脱出、命は助かったものの家は全焼。途方にくれているところにふと、ポケットに一枚入っていたサマージャンボ〜
それが1等賞?みたいな感じ?
チガウカ?(^_^;)

負けた広陵高校の彼らも素晴らしかった。さわやかだったね。本当に丸坊主の田舎の高校生はカワイイ!超カワイ!!

しっかし、感動。
つか、そこら辺で日常的に使う“感動”という言葉の意味、レベルを超えてましたね。ナンだったんでしょう、あの出来事は。不思議だな〜考えれば考えるほど・・・(考え過ぎ)

運も実力のうちと言うけど・・・。
本当に運?気合?彼らの守護神たちの戦い?何?
って感じ。
本当になんなんだったんだぁぁぁ?(ヤバイ、またハマってきた)

最後まで諦めない事がどれだけ大切か。

奇跡って言葉がある理由は、奇跡っていうものが起こりうる可能性があるからだって思ってワタシも絶望的なある事を乗り越えた事があります。(事故のリハビリ、またそのうち書きます)

どんな絶望的なシチュエーションになっても努力を怠らずにやってきた者にはチャンスがある。甲子園球児サイコー!

夢を持っている人、目標に向かって努力を止まない人は本当に素敵ですね。ピッカピカに輝く。悔し涙を流す姿も輝いている。

最近、私、俺、輝いてたかも?って場面ある?
ない(^_^;)
HZ_Milde_0167.jpg
この赤ちゃん、一生懸命今立ち上がる事を覚えているの。
誰に教わる事もなく、立ち上がろうとしている。
私自身その時のことは覚えていないからなんともいえないけど、この一生懸命な姿はすんごい集中力発揮していることが伝わるんだよね。
この赤ちゃんは、立ち上がる事を目標にそれに拘って何度もトライする。尻餅ついてもまたトライする。
今日は駄目でもまた明日トライする。
そして立ち上がった!
そしてすぐ尻餅ついたんだけど、また立ち上がろうと奮闘する!その瞬間の写真です。その時のこの嬉しそうなピッカピカの笑顔!見て黒ハート黒ハートわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

まさか、この甲子園の話から繋げてこの写真を皆さんに公開できる時が来ると思ってなかったけど、私の大好きな写真の一枚なので、ウレシイ!

どんなに小さな目標でもいいから、常にチャレンジャーである事に拘って行きたいと子供の時から思っているワタシだけど〜最近また怠けてたかも(^_^;)
赤ちゃんに、甲子園球児に尻叩かれまた目が覚めた(^_^;)感謝。
posted by wakaba at 20:34| 東京 ☁| Comment(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

FUKUMIさんありがとう!

flive3.jpg

昨日のKURO-BARでのFUKUMIさんライブ、とっても盛り上がりましたよ!
平日だというのに、最後は一つ席が空いていない状態で!
私のゴルフ友達も4人来てくれて、大変喜んでくれました。
“プロ”ってカンジです。
ワタシは一曲目聞いた時点で、鳥肌ガンガンでした。

歌が終わって、「私の友達です!」ってみんなを紹介した時には、歌っている時のカッコいい姿とはまた違う本当にキュートな感じがみんなもとっても好感を持てたようで、わかちゃんが応援する気持ち分かると納得&喜んでくれました。

意外や意外、あの細い体で実は、ゴルフが好きとのこと!
是非、今後、ワーゴルの合宿に招待したいと思っています(笑)

歌を気に入ってくれたみんながアルバムを買ってくれました。
雰囲気のあるCDで、睡眠が上手く取れない、寝つきの悪い私には、例え眠れなかったとしても、真っ暗にしてベッドで横になって聞いていれば休まるような感じのアルバムです。(←我ながらピッタリの表現見つかった)
IMG_0605.JPG

あ!今、KURO-BARママちゃんからメール入りました!
exclamation×2緊急告知exclamation×2

昨夜のライブが本当に好評だったので、9/4のNYのライブ直前、渡米直前のFUKUMIさんにもう一日来て頂くことになりました!
来週の火曜日!
28日です。時間は9時ごろからと思って下さい。
本当に素敵なので、興味ある方は是非ご連絡下さいハートたち(複数ハート)カラオケ

昨日のピアノの土肥先生も本当に素晴らしく、私も実は隠れファンるんるん
昨日来てくれたお友達の中でもかなり評判でした!思わず「土肥さーん!」とコールがあがったほど(笑)

そうそう、28日は土肥先生ではなく、わーごるの親睦会でもみんなを感動させた、Tスクエアのキーボード河野さんがコラボします!
また違ったテイストになるのでしょうか?私としてもとっても興味があります!すっごく楽しみです!

いい仲間がいい仲間を知らず知らずに呼んでいる、そして知らないもの同士だって同じ空間をシェアしていい時間を共有できる〜出会い、ありがたいで〜すぴかぴか(新しい)

FUKUMIさん、本当に素敵な方なので、私の大切な仲間、皆さんに紹介したいです。

FUKUMIさん、素敵なライブをありがとう黒ハート 
posted by wakaba at 15:32| 東京 ☀| Comment(8) | 喜怒哀楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

笑い猫ちゃん

photo.jpg携帯より。

こんな可愛い猫の写真、お友達から送られて来ました
posted by wakaba at 15:42| 東京 ☁| Comment(4) | @携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

続・FUKUMIさん!

fukumi01.jpg

FUKUMIさんにKURO-BARで歌ってもらいたいな〜なんて思っていたら、実現しますexclamation←早っ!(うちのママチャン直感即決型手(チョキ)
しかも21日、今週の火曜日です(爆)
お時間のある方は是非ご来店下さいexclamation×2

あの小さなお店ならでは〜音を肌で感じて下さいexclamation×2
マジで、超〜〜〜素敵ですよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
個人的にもめっちゃウレシイるんるんるんるんるんるん

FUKUMIさんのこと、KURO-BARのブログにも書いていますペン
ドイツ旅行記もこっちのブログにも書いてます。

KURO-BARブログのハンドルネームはKUROKOですがワタシが書いているのでたまにこっちも見てくださいね目
一応、銀座のバーで関わりの深さは隠せませんがママちゃんが築き上げた彼女なりの雰囲気を、体育会系のノリ全開のワタシが、ぶち壊す事出来ないので、ネタは一応、大人し目にしています(笑)

21日火曜日、お時間のある方は是非是非です!
NYでのライブ直前〜JAZZ、シャンソン、アルバムの中から歌って下さるそうです。
posted by wakaba at 18:28| 東京 🌁| Comment(4) | 喜怒哀楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

FUKUMIさん♪

fukumi3.jpg
昨日書かせて頂いた、9年ぶりの再会を果たせた昔のバイト先のお客様がつれて来てくれたもう一人のお友達、ニューヨークを拠点に歌っているJAZZシンガーのFUKUMIさんですぴかぴか(新しい)カラオケ
http://www.hi-ho.ne.jp/astaire/

KURO−BARにお客様としてご来店頂いたので、ずうずうしいお願いと分かりつつお願いしちゃったのを快く受け入れてくれてこの時はシャンソンを歌って下さいましたカラオケぴかぴか(新しい)

いやいやいやいやーーーーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
もう超〜〜〜かっこよかったですexclamation×2
とーっても素敵でした黒ハート
つか、とーーーってもフレンドリーで人懐っこい感じの笑顔の耐えないキュートな方なのに、生歌聞いたら、えええっっっexclamation&questionがく〜(落胆した顔)
可愛い雰囲気がガラッと大人っぽい艶やかなカラーに変わるぴかぴか(新しい)

これもまた嬉しい素敵な出会いですぴかぴか(新しい)
お忙しい方ですが、KURO-BARで歌ってくれる頂けるチャンスがあると嬉しいな〜と、ママもワタシも一曲聴いただけですぐにファンになっちゃいました黒ハート

昔、あるその道(スピリチュアル系?)の方に、「あなたは酒場でラッキー&チャンスを掴む猫」って言われた事があり、「なんやねんバッド(下向き矢印)そのまんまやんグッド(上向き矢印)」って酒飲んでればハッピーって安易な話だと、聞き流してたけど、ちゃんと深い意味があったのかもひらめき人と出会う事でエネルギーを元気をもらえる。
酒場塾、アナドルベカラズ夜

fukumi1.jpgこちらのCDもとーっても素敵です。店の雰囲気にもあっていて、艶やかで落ち着きがあって癒される感じ。かなり日常から離れた特別な空気感がストレスを忘れさせてくれる感じです。おすすめ!
9月のNYでのライブももしタイミングよくNYにいるような方がいらっしゃいましたら、是非立ち寄ってみて下さい!
詳しくはFUKUMIさんのHPにて!

FUKUMIさん、応援してまーす!


posted by wakaba at 11:46| 東京 🌁| Comment(0) | 喜怒哀楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

酒場塾パート2

先週は、KURO-BARで懐かしい出会いと、サプライズ的な嬉しい出会いがありましたるんるん

亡くなったワタシの自慢のファンキーパパのお店のお客様であり彼のいいお友達だったお二人と、9年前たったの10日間ぐらい頼まれてバイトした飲み屋さんの常連さんとあれ以来9年ぶりの再会があったのです!プラス、その方がワタシのブログを気に入ってくれて、ワタシを全く知らないお友達にそのURLを送ったところ、その方がこれまたすごく気に入ってくれて、会いたかったと一緒にご来店わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)さらに、この二人のお友達でNYでJAZZをメインに歌っている、プロシンガーのFUKUMIさんカラオケこれまた素敵な方ぴかぴか(新しい)(あとでちゃんと紹介します)

いや〜〜ぁぁグッド(上向き矢印)
酒場を甘く見たらイカンexclamation×2
強力な影響をもたらすチャンスや可能性やエネルギーが集まる時がありますよひらめきひらめき

お父さんのお友達は、ワタシの知らない彼の武勇伝たくさん語ってくれました。
お父さんにとってワタシがどれだけ自慢の娘だったかという話もたくさんしてくれました。

15歳でワタシが単身渡米する際、お父さんはワタシの可能性を大きな気持ちで見守りたかった半面、寂しかったんでしょうね。
ワタシの出発の朝、行方不明に(笑)
ワタシはたった一人で成田に向かい〜別にその時は寂しい気持ちも何もなかった。もう気持ちはアメリカに行ってましたからね。寂しいとかそういうことより、先々の不安と期待で胸がいっぱいで息が苦しいほど興奮してましたからわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
一大転機のその時に親が見送りに来ない事など、別にワタシにとっては驚く事ではなくて。小さい頃から、「この家は自立してないとヤバイダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)」という危機感を感じながら生きてましたから、結果それぐらいの事で驚くわけがない、強い子に育てられていましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(笑)
一人で搭乗手続きなどを済ませ、当時ハマっていた竹内まりあを聞きながら時間を待っていると、ベロンベロンになったお父さんが、「オッス、押し忍べ!イエイ!」とか得意のセリフ言いながら、現れて...(笑)でも、その後、言葉は何もなく、ただワタシを抱きしめて去って行きました。

地元じゃ有名な「なんだありゃ?」的なぶっとんだ父〜超かっこよくて、スポーツ万能で、すっごい情に厚くて、仲間想いで、いっつも親分なんだけど、本当は寂しがりで恥ずかしがりで〜みたいな、そんな彼のエピソードをたくさん聞かせてもらって(彼らは父を“バンカラ”という言葉で描写していました。知ってます?バンカラって言葉。まさにそうだなって思います、私のお父さん)懐かしいお父さんの話で、自分の中にあるメンタルのお部屋のお掃除をした気持ち、何か感謝の気持ちでいっぱいになりました。


そして、その次の日に、その9年ブリのお友達が連れてきてくれたお友達(ワタシは初対面)に「噂のワカちゃん!」と言われ、「え?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)どこで噂?」と思えば、ワタシのブログをそのお友達に紹介され気に入って読んでくれていると。そしてその日のうちに何度も「わかちゃんのブログはすごい!深い!」と言ってもらってすっごくすっごく嬉しくて、ワタシのこと知らない人がそんなに感じながら読んでくれてると思って本当にすっごく感激していたら、さらに、その方が、「その中でも、お父さんの話が一番好きだなー、お父さんの話を読んでいると、ワカちゃんと言う人が分かるような気がする、原点はここかーって思うよ」と言われ・・・いやーーーー嬉しくて泣きそうになりました。
本当に嬉しかったです。感謝です。

彼のその一言に深いところ、浅いところにある色んな思いが駆け巡ったのですが、原点と言う意味では、掘り下げたら掘り下げるほど先があると思います。でも、自分の中で辿れる範囲で言うと、やはり自分という人間に大きく影響を与えているのは親であり、その家庭環境だとワタシは思います。
一言で、家庭環境を良かった悪かったと点数付けすることは出来ません。良い家庭環境に育つ幸せもその逆も子供には選べないけど、何不自由なく育つ事で得るもの、得られないもの、逆の家庭環境で育ったが故の、お金では買えない経験、パワー、そしてトラウマ。
お家は明るい方がいいに決まっている。でも、それは理想。

色々あるよねー。
頑張っても、上手くいかないこと、たくさんある。

過去の色々は人並みか人並みじゃないかと言えば、人並みでない方に傾くかも知れません。
それらの過去、特に幼年時代の生活は自分の現在の姿に大きな影響を与えていると思うけど、その先の現在、未来は自分でクリエイトするものでしょう。
でも〜〜自分一人で得られるものって何一つないんですよね・・・。
だから感謝の気持ちを忘れちゃいけない。でも忘れちゃう。忘れて、ふて腐れたり毒吐いちゃうわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)ゴメンナサイバッド(下向き矢印)

刺激=影響=恩恵を常に受けながら生きている事を、このような“心通う”出会いがあるとまた改めて感じます。

嫌な事もたくさんある、信じられない人や事に遭遇する事もある、でも、空や花や見知らぬ人やお母さんに抱っこされて眠っている赤ちゃんの寝顔に救われる日もある。

出会いに感謝、お父さんお母さんに感謝、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝、その先の皆さんに感謝!ドイツ旅行記にも書きましたが世界の歴史を辿ったら・・・人類に感謝です(ここんとこ深い?/笑)

人類みな兄弟!(←って名言と思うんだけど、これって笹川親分、ああせあせ(飛び散る汗)モトイわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)笹川会長のオリジナルなの?)

話長くなりましたが、ワタシのブログ読んでくださってる皆さん、本当にありがとうございます!


posted by wakaba at 20:40| 東京 ☁| Comment(2) | こんなワタシ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

残暑お見舞い申し上げます

.jpg
ほんっと暑いですねあせあせ(飛び散る汗)

寝室にクーラーがないワタシは毎日寝る時間があっても1,2時間以上は眠れない状況となっておりますバッド(下向き矢印)
暑いけどベッドで寝たい。すっごい高いマットレス買ったんですよねー。睡眠障害で苦しんでいた時期が長かったので、引越しを機に思い切って買ったものなんですが結構気に入っていていい気分(温泉)
でもこの暑さだからそれにこだわるのも頼るのも微妙。

もともとクーラーが大嫌いなワタシ。
冷え性、寒がりなワタシなので夜は扇風機で十分だったのですが、この夏はちょっと意外。
暑さで耐えられなくなって目が覚めたり暑さで眠れなかったりする、暑さで息が苦しかったりするわけですが、そんな思いをすると熱中症などになったり、それによって命を落とす人がいる事が明日はわが身じゃないけど、とても身近な危険に思えたりします。

夏と言えば夏休み以外何も考えられなかった子供の頃が懐かしいです。

お花の大好きなワタシですが、このひまわりという花を嫌いな人はいないでしょう。
なんか元気が出る。
花にだって元気もらってるんだもんねぇ・・・色んな事に感謝して、まっとうに生きなくてはねぇ。

ゴルフカメラマンのお友達が、前の紫陽花に続いてこの写真も送ってくれました。
8月頭に小樽から函館に移動する際に撮影したものだそうです。可愛いです!ありがとうございます!

昔の夏ばては「夏痩せ」したらしいのですが、現代の夏ばては「夏太り」だそうです。
暑くてダラダラしたいのはみんな一緒ですが、どうにか健康的にこの夏も乗り切りましょう!
このひまわりみたいに元気に!かわいいかわいいかわいい

posted by wakaba at 14:50| 東京 ☀| Comment(3) | こんなワタシ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

ダル&貴子

どうでもいいことなんだけど、いつか言いたいと思ってたのよ〜
ワタシが言う前に、旬な話題に上げられちゃってるんだけど、できちゃった結婚のダルビッシュ君は、イケ面髪型にした頃から、ワタシは女優の常盤貴子にしか見えないの・・・

前に、ハンカチ王子が試合が終わって帽子を脱いでインタビュー受けてる姿が、その潰れた髪型といい、若い頃の渥美二郎?「釜山港へ帰れ船」の演歌歌手に似ていると言ったの・・・(潰れてる髪型とか言ってすいません→二郎)
渥美二郎の時は誰も似てると思ってもらえなかったようで、声が全く上がりませんでしたが、今回のダル&常盤貴子、似てると思ってる人いません?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by wakaba at 15:34| 東京 ☀| Comment(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

WE ARE THE WORLD

the wall.JPG

これ、ベルリンの壁です。

こーんなに薄い壁でドイツの人々は生活を、命をコントロールされてたんですね・・・
1989年、つい最近まで・・・
元東と西の名残はかなり残っています。
私の友人の話・・・
このベルリンの壁のX-Dayにまだ中学生だった彼は自転車でその現場を見に行った時の話をしてくれました。
そこは、ドイツ国内だけでなく、観光客も含め見たこともない巨大な人混みと化していて、とにかく驚いた事と、もうひとつ、
彼が自転車から降りて、しゃがんで靴紐を結びなおして立ち上がったその瞬間、わずか数秒の間に彼の乗っていた自転車にものすごい人が群がっていたそうです。
東ドイツの人々はとても貧しく、自転車さえも見たことがなかったと言います。それが1989年のことだなんて嘘みたいですね。勉強不足ではありますが、すごく切ない歴史を思い浮かばされます。

なんというか・・・
昨日はポツダム宣言の話をしていましたが、その記事を読むHiroshimaの原爆の事も当然出てきます。
戦争って、怖い。今のこの時代に生きるワタシには想像がつきません。
経験をしない者にも鳥肌が止まらないほど、恐ろしい事であった事を痛感する傷跡が世界中に残っているのに、まだ戦争が起こる可能性があるの?いつもどこかで揉め事起こってるもんね・・・
戦争=争いゴト・・・
夫婦喧嘩や兄弟、恋人、友達、同僚との揉め事にレベルを下げて考えてみても、同じ争いごとという意味ではその原因、発端の根本はあまり変わらないような・・・
だったら、レベルを下げたところで解決策を考えてそれをそのまま、国レベルの大きな問題に差し替えても、その回避、解決の糸口は見つかるような気がするのだけど・・・
みんなのわがままレベルをほんの少し下げて相手を思う思いやりレベルを少しだけ上げる・・・幼稚園生でもちゃんと心と愛を持って伝える人がいれば分かるレベルの話と思うんだけどなぁ・・・
未来を思うなら、戦争を起こさないベースの精神は幼稚園で、家庭で学ぶ事のようにも思うけど・・・違う?

みんな仲良くしましょうよ黒ハート
世界平和=WE ARE THE WORLD!←懐かしい〜!

子供の頃、このpv擦り切れるほど見たよ(笑)アーティストみんな個性的でね(笑)
黒い頃のマイケルはもちろんだけど、今はあんまり見ないシーラEとかブルース・スプリングスティーン、シンディー・ローパーやティナ・ターナーetc...
なんか良かったです、あの頃。独特な気が流れていた時代の境目って感じが今になるとするなぁ・・・

時々、リバイバルで飛んでもない真夜中にやっている小林克也のベストヒットUSA見ています(懐笑)音楽
posted by wakaba at 08:32| 東京 ☀| Comment(4) | 喜怒哀楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

ドイツワイン畑

wine1.JPG

いい写真でしょ〜。
ドイツのワイン畑(葡萄)
ワイン(葡萄)は土壌や気候によって栽培の仕方が違うようですが、ドイツはワインにとっては気候が厳しいため、少しでも太陽があたるように川沿いで段々畑のようになっているものが多いようです。

昼間に太陽熱を貯え、反射し夜になって放射するので、ミネラルに富み繊細で香しく、かすかに発泡味のあるワインを創りだすと言われているそうです。

超〜のどかですよー。

posted by wakaba at 12:50| 東京 🌁| Comment(0) | Berlin☆色々〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

宮殿パートU

IMG_0360.JPG

すいません、ドイツネタ飽きちゃったかも知れませんが、写真を整理していたら見せたいのがまだまだたくさんあるので私の旅の記録って事で自分のために書かせて下さい。
書かないと忘れちゃうのでわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

前、ポツダムにあるサンスーシー宮殿の写真とお話を載せましたが、その敷地内のSchloss Cecilienhofはポツダム宣言が行われた場所。

この前、バーでドイツに行った事がある方と会って色々話をしているうちに、ポツダムの美しさの話から、「もしポツダム宣言で日本が調印をしなかったら何が起こってた?どうなってた?今頃どうなってる?」という話になりました。

うーん・・・なんとも言えない考え深いトピックでしたが、多分日本は今の形はないし、もしかしたら、日本と言う国がなくなっていたかも知れないと話していました。

私は無宗教なのですが、こういう話を聞く度に自分の中で手を合わせてお祈りをします。
前の方々があっての今で、本当に考えれば考えるほど自分が生きている事の意味や役割があるのだろうなと思いに耽ってしまいます。
ちゃんと感謝しながら生きないとね。

ところで、Schloss←シュロスっていうのはドイツ語で宮殿。
この建物は宮殿と言う名にしてはとても小さく古民家のような感じ(つってもデカイけど)
んで、このSchloss Cecilienhof、これ、どうやって読むわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
ツェツィーリエンホーフ宮殿だってさダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)読めましぇんバッド(下向き矢印)
ドイツ語は英語と同じアルファベット使うのだけど(一部違う文字もある)英語と同じ発音が4つしかないんですよ、だから難しい・・・読めないわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ドイツ語は日本で言うローマ字読みだから簡単だとか誰か言ってたけど、行ってみて思いました。それはドイツ語ではありません(笑)
ローマ字読みなんて冗談じゃないっす、絶対に通じませんよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今ドイツ語勉強していますが、まだまだ読めないっす。混乱します。英語読みを忘れないといけないんでかなり頭の中バタバタしますあせあせ(飛び散る汗)


つか、これポツダム宣言の原文(ニホンゴ)みたいですが・・・ニホンゴも難しかったのねぇ。こっちも読めないわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/docs/19450726.D1J.html

ちなみにツェツィーリエンホーフ宮殿は、1990年に、「ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群」の1つとしてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されたそうです。
ここに住んでいたプリンセスのお話も結構面白かったですが、また機会があった時に書きます。
posted by wakaba at 06:29| 東京 ☀| Comment(0) | Berlin☆色々〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

ドライバースペック

IMG_0563.JPG今年最初のゴルフが7月だったので、“遅いスタート”と言う感じでペース的には今年も年間5,6ラウンドかなと思いきや、ひょんなきっかけから先週末にキャロウェイのレディースゴルファー企画に行ってまいりました。
というのは、KURO-BARにキャロウェイ関係の人が来てくれる事と、現役バリバリだった頃から知っている小川プロの企画であると言うことで、意外と思うでしょうがプライベートで団体行動(ツアー旅行とか社員旅行とか合コンとか)苦手なワタシ、KURO-BARのママも一緒ということで参加しましたグッド(上向き矢印)
協賛の会社も多く、お土産もたくさんもらってとても充実している企画でしたるんるん
でも、ものをもらう以上にやっぱり嬉しいのは、スタッフの情熱ですね。何事も結果以前に、プロセス“一生懸命やる事”が一番のキーかなとパスワードぴかぴか(新しい)

ワーゴルとのコラボ企画もなんて話もちらちらあがっていますので、これはこれで楽しみですひらめき

レディースレッスン企画だったのですが、レッスンと思いきやフィッティングが半分占めてたのかな?つか、私はレッスン以前にクラブを見直す必要があるとも言われた気もするけど(~_~;)
ギアに全く疎い私なのでよく分かりませんが、
今使っているクラブが
テーラーメイドの
XR-05、
10.5°
45.25inch 
Speeder R 
バランスD0
トルク3.7 
キックポイントM

で、キャロウェイのフィッティングでは
Hyper ERC、
10.5
シャフト SpeedAXIS
フレックスS 
長さ 45
バランスD1
トルク 5.5
先調子

正直、全くクラブのこのような数字もその意味も分からない私で、フィッティングの際には感覚で感じたことを元に好き嫌い、苦手なものなどを伝える感じ。
この上の二本のクラブの数字的違いは私が見ても気がつきますが、一体どうなんでしょう?
この日記を見てくれている方でクラブに詳しい人がたくさんいるのはっています(笑)
ぜひアドバイスを!
でも、私は、SYBのクラブで決めているのがあります〜。
ゴルフの頻度が低すぎて買うに至ってないのだけど、もう少し今の生活が落ち着いてせめて月に1回でも練習なりコースに行けるようになったら即座に欲しいです。

あ、それと今回キャロのフィッティングで私に合う既製品のアイアンがなくカスタムメイドがよいと言われ・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
私はドライバー以上にアイアンが上手くなりたいしアイアンは今まで、これっていいうのに出会ってないんです。アイアン欲しいです。
今のアイアンは男性ものですがとにかかく軽く感じてしまってタイミングが合わない。
これは自分が勝手に思っている事だと思ってたけど、専門家にもよく言われます。
ゴルフが出来る環境が必要ですね・・・がんばりま〜す目

あ、ちなみに今回の今年二回目のゴルフのスコアも84でしたが、距離がなかったのにこのスコアは不満足。
7番までパープレーで、その後のロングで2回OBやって10を叩いて次ぎもボギーで、そのまま〜そのハーフ42。
まあ100は叩かない人にはなったけど、90もたたく確率は減ったけど、でもむらがありすぎます。
今年、もし年間10回ゴルフ行けるチャンスあったら、もう一度70台で回ってみたいです!
おととしの77が最高ですから、つぎは76で!次っていうか、いつかはわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by wakaba at 10:04| 東京 ☀| Comment(10) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

平均寿命43歳!?

Urban Traffic Police in China Have 43 Years to Live

Average life expectancy among traffic police in 8 Chinese cities is only 43 years due to severe working conditions and air pollution, the Xinhua News Agency reported on Tuesday.

「中国都市部の交通警察官:平均寿命は43歳」

劣悪な労働条件と大気汚染のせいで、中国8都市の交通警察官の平均寿命はたったの43歳である、と火曜日に新華社通信が伝えた・・・って・・・ええええぇぇえ????ですよね????

あまりに衝撃的な数字に思わず書いてしまいました。
このお仕事をされている方々のように直接感じる事がないにしても、大気汚染については世界中が深刻でしょう。
なんか怖いです。
もし世界中の人たちの寿命が43歳になったら一体どうなるんだろう??考えただけで恐ろしい事ですが、ありえない話ではないなと、Googleの衛星写真で東京を見た時にあまりに灰色でがっかりした事を思い出しました。

近年の開発・発展が目覚しい中国南部広東省の広州 Guangzhou では、
調査の対象となった約2800人の交通警察官の90%に大気汚染が
原因と思われる鼻あるいは咽喉の感染症が見られた、ということです。

英語的ポイントはAverage life expectancy=平均寿命です。
日本人の平均寿命って今はどのぐらいなんでしょう?
それにしても43歳は早いですね。もしワタシがそうだとしたら、今この時をどう過ごすか?過ごしているか?生き方も考え方も何もかも大幅に違うと思います。
posted by wakaba at 02:59| 東京 ☀| Comment(0) | 喜怒哀楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

重ちゃんプロ頑張れ!

IMG_shige.JPG

先日、KURO-BARに重原プロが来てくれましたグッド(上向き矢印)ビール→→
カメラ 七福神〜「道楽」の神様???(笑)


応援してくれている人、心配してくれている人も多いと思うので一言だけ・・・






重原プロ、実は去年の暮れから既に背中がおかしくて、暮れに手術をした病気とは全く別件でかなり悩んでいました。
裏シードを決めての初のレギュラー参戦で心躍る中、オフの間はとにかくしっかり準備をして挑んだのですが、その背中痛は治らずシーズン始まってからもますます悪化するばかり。
どの医者に通ってもどんな治療をしても悪くなるばかり。
その痛みと精神的苦痛は人にわかるレベルでは無かった事が伺うことが出来ましたが、もちろん他人が想像出来る何倍もの辛さだった事も伺えます。

友達としても何もしてあげられなかった事も、辛かったです。

でも、先日連絡をくれて色々話をしてくれて、今日は飲みたいと遊びに来てくれて本当に嬉しかったですわーい(嬉しい顔)揺れるハート

本人が少し気分転換に踏み出せた理由は、実際問題としてはまだまだ良くなっていないのですが、やっと原因らしきものが分かったので、成す術であろう信じたいものが見つかり精神的に少し取り戻したようなのです。
当人にとってはまだまだ不安は多いと思いますが、とりあえず良い知らせでしたこと、皆さんにお知らせしたく書きました。

たまたま店にワーゴルの人たちが来てくれていて、何度かはレッスン会やコンペで会った事はあってもいつもワタシからの情報や報告のみで重ちゃんを知るのだろうと思っていた方が、重ちゃんの様子を見て何かジーンと感じてくれていたようで、その方の顔を見て本当に応援してくれているんだなー、心配してくれているんだなーとワタシが感激していました。
怪我が良くなるにはもう少し時間がかかるのかも知れませんが、皆さん、これからも応援して上げてくださいねパンチぴかぴか(新しい)

そういえば、QTのファーストステージ始まったんですね!
ワーゴルのプロたちでファーストから出る選手はいませんが、セカンドはもちろんたくさんいます。
9月4日から10月下旬にかけて、全12会場でセカンドQT開催されます。
なんとも言えないこのシーズンが今年も到来ですね。




posted by wakaba at 18:11| 東京 ☁| Comment(2) | わーごる&まいごる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

優勝おめでとう!

チャレンジツアーで、私のすっごく応援している冨山聡くんプロが優勝しましたexclamation×2演劇ダッシュ(走り出すさま)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん

お友達になる前から、本当に第一印象からいい青年目
実際に知り合う前からツアーでは見かけていたので、容姿や振る舞いや持っている雰囲気、今考えたらチラチラ見え隠れしていたワタシが時々人を見た時に感じる大きな可能性のオーラみたいなものを感じ、密かに注目はしていました。

優しいし、人懐っこいし、お茶目だし、頭もいいし、一生懸命だし〜しかもカッコいいし!実際に会ったら応援せずにはいられなくなりますよ手(グー)ぴかぴか(新しい)


実は・・・信じてもらえないかも知れないのですが・・・
私、個人的に予言してたんですよ、彼の優勝をドイツ滞在中にexclamation×2

本人には言ってなかったのだけど、聡君と会った事のある私のドイツ在住の友達にはその時に何度も何度も言っていたんです。
「Satoshiがブレイクするよ、なんか奇妙なんだけど揺らぎがなくすごく強いプラス気の流れを感じるよ!」って←ワタシナニモノ?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

なんとも不思議なワードを組み合わせてワタシの頭にふわっと突然浮かんだインスピレーションについて語ってたんですあせあせ(飛び散る汗)幻想的な英語表現だったりしたので「パリーポッターも真っ青な魔法語だなたらーっ(汗)たらーっ(汗)」と言われましたが、そんな日本語でも難しい話をあまりのひらめきの強さに興奮して熱く語ってたんですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(笑)

ワタシ、自分の中ではっきりしている事についてはかなりしつこい(笑)

なので、何が見えるわけじゃないけど、そのワカヴァージョンのひらめき話を誰かにしたくて、それがタイミング的にたまたまドイツだったのだけど、その矢先なので、余計にびっくりして。
すぐドイツに電話したらphone toiモードワタシのあのしつこさを思い出して「君って・・・モバQ」と少し頭抱えてました(笑)
これが前にも誰かに言われた、時々オンナ江原キャラなのか?(笑)

でも昨日はそのニュースで一日中嬉しかったでするんるん

今後の活躍がかなり期待されるので、皆さんも是非注目&応援して下さいねグッド(上向き矢印)目耳ひらめき

KBCオーガスタにも出るようなので、今からすっごく楽しみです。


ぴかぴか(新しい)位置情報聡君頑張れexclamation×2ぴかぴか(新しい)


JGTOの記事
http://www.jgto.org/jgto/WO02070100Init.do?year=2007&tournaKbnCd=1&conferenceCd=41&languageKbn=0&topicsType=1&administerNo=4
posted by wakaba at 17:31| 東京 🌁| Comment(3) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

子供部屋

IMG_0449.JPG
子供部屋も可愛いでしょ。
お友達の7歳の女の子のお部屋です。

私が遊んでも飽きないでするんるん

ドイツの新学期は8月中旬からです。、
この時期デパートや本屋さんに行くととっても可愛いものを見かけます。
ちょうど一年生の子供の背丈より少し小さいぐらいの円錐型の可愛い筒。
IMG_0408.JPG
実はこの中に新一年生は新しい筆記用具やテキストなど学校で使うものを入れてもらったものを学校からプレゼントされるんです。
可愛いと思いません?
この大きな円錐を小さな体で抱えて嬉しそうにニコニコしている子供たち。
今、私の友達の子供のころのこのコーンを抱えた写真を入手予定なのでちょっと待ってて下さい!本当にすっごく可愛いんです。
これも日本も真似したらいいのにね。
入学式の現場に子供たちの笑顔が100倍になるよわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



posted by wakaba at 09:58| 東京 ☁| Comment(3) | Berlin☆色々〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

離婚事情<ドイツ編>

HZ_Milde_0300.jpg昨日の事実婚ネタの続きです。先に述べた共同生活(事実婚)増加の理由が、もう一つあるっぽいです・・・。
ドイツでの「離婚」は、制度的に複雑かつコストがかさみ、なにしろ、離婚するには、必ず弁護士を通さなければならず、当然費用は自費。さらに、熟年離婚したら「内助の功」期間分の年金は相手にあげなくちゃいけないし、生活力のない相手だったら、経済的に自立するまで援助する義務があるので大変です。

要するに経済力のない妻(または夫)に「私はあなたと別れて弁護士になりたいから、学費を援助して」といわれたら、せっせと仕送りをしなければならない。なので、結婚するとなったら「財産」目録を交換し、いろいろ契約書をとりかわすのは珍しいことではないらしい。だから、そんなことの煩わしい若者が共同生活を選んでいるという状況っぽいです。

この結婚前に共同生活システムは離婚防止には良いものなのかも?日本では「まず籍を入れてから一緒に住まないと」というような風潮もあり、後から「しまった、失敗した」というケースも少なくないから・・・。政府も少子化や離婚率低下のためにこんなケースもあるんだと念頭に置いて参考にしてみるのも良いのかなぁ?とも思うけど・・・。
でも、昨日書いたこの上の写真のカップルみたいに好きで7年一緒に住んでて、子供が産まれてまで結婚しない理由が、離婚にコストがかかるのが煩わしいとかそういう意味だったらちょっと変な感じ。
この彼女も結婚してない事を気にしてないって平気な顔で言ってたけど、平気な振りしてるだけで実際は少し不安なのではないかと思って、真剣に本当のところはどうなの?って聞いたら、はっきりは言わなかったけど、出来れば結婚したいと思っているようにも聞こえました。

離婚には実際の精神的エネルギーだけでなく、お金も暇もかかるということを徹底的に知らしめるのにはドイツのような方法が有効で、そうすれば結婚時に相手との生活をよく考え、それが離婚の低下に結びつくのかも知れないけど・・・。

ドイツというとイメージ的に合理的ですが、結婚や離婚についてもお互いが納得して行う姿勢を持っているような気がしました。日本の結婚はどうしても「家」の問題や体裁やしきたりを重んじるあまり結婚する本人同士の意志が軽視されることや勢いとかなんとなくとかタイミングとかって言葉をよく聞きますが、これも良し悪しという事で、時代とニーズにに合わせて、他の国のいいところを学んで行くのもいいんじゃないかなと思いました。 世界の人々と情報&意見交換、興味深いです!

同年代の女の人たちにたくさん会ったのでこのような話題や日本の女性の権利について(Woman's Live)色々聞かれました。

しっかし、本当に世界中の人が英語を話します。本人たちがどんなに下手だと言っても日本人の平均レベルははるかに超えています。これについても疑問の山で、日本の英語教育の何がそんなに遅れているのか考え物です。またこれについては後日意見を交えて書きたいと思います!英語が出来ると社会勉強の枠が“世界”に広がります。絶対オススメ!

posted by wakaba at 09:32| 東京 ☁| Comment(0) | Berlin☆色々〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

事実婚って?<ドイツ編>

HZ_Milde_0527.jpg

ドイツでは、結婚前に同居し共同生活(同棲とか事実婚といわれる)するのが都市部の若者の間ではごく一般的。
「この先、一緒に暮らしていけるか」を考え、いよいよやっていけそうだとなって、「子供を生む」選択をした場合、結婚(法律婚)という形式を選択する場合が多いようです。そして最近は子供ができていても共同生活(事実婚)のままという場合も少なくないようです。

この男の子、アントンのパパとママも7年も同棲していて、子供が出来たのに結婚はしていない。それを本人たちだけでなく世間も全く気にしていない。普通に結婚式などに3人で現れ、みんなこの二人は結婚してないカップルでこの子はこの二人の子供と認識している。彼が彼女に結婚しようと言わない理由は分からないけど、彼女との間に子供はもっと欲しいという・・・私たち日本人感覚でいうと、さっぱり意味が分からない。一体どういうこと?って感じ。
もちろんこの子はとっても二人に愛されていますよ黒ハート
でもアントンにとっては二人はパパとママだけどこのカップル同士はガールフレンドとボーイフレンドというわけ。

この子のママは国際線のスチュワーデス、週の半分はいない。同棲はしているけど結婚していないパパも週末しか帰らない単身赴任。
この子、週に丸3日ぐらいベビーシッターに預けられているんです。本人全然分かってないのかへっちゃらみたいなんだけど、でも少し可哀想って聞きながら思ってたら、それ以上にママがアントンに会えなくて寂しくてどうしょうもない時があると言う理由で、長年やってきたスチュワーデスの仕事を辞めて別の仕事を探す事を考えているらしいです。でも実際それと同じ収入を得られる仕事を見つけるのは簡単ではないようで、少し迷いもあって・・・。ワタシ的には彼が結婚してあげて少しでも精神的な支えになってあげたらいいのにって思うんだけど、その考え方はドイツ的には違うみたい。(徐々に書きます)


若者のママゴトの延長ではなく、真剣バージョンの同棲・・・が故に例えば別れが来た時、恋人同士なのにファイナンシャルな問題についてすっごくちゃんと結論出すんです。例えば、この家具は僕が買ったけど、君が持っていくならきちんと計算していくら僕に支払ってくれとか、このアパートは私が契約したけど私は出て行くから、解約時に戻ってくるお金の何パーセントを前払いして欲しい、その代わり前払い割引するから、とか?カップルによって色々みたいだけど、男女ともお金の事はきっちり割り勘で行くのが普通のように聞きました。日本は同棲時は分からないけど、結婚したら女の人は家事をしてパートをしても基本、男の人に養ってもらう的なベース発想があるけど、ドイツにはそれはあまりないようです
旦那さんが裁判官でお金持ちの友達の家に行った時、あまりに素敵なお家で私がそれを連呼していたら、奥さんが「私も半分出してるから」って言うんだよね。奥さんも警視庁で働いていて家も生活費も半分きっちり出しているらしい。旦那さんの方が収入が多いから、多分旅行に行ったりするのは彼が全部出してるんだろうなというような感じではあるけど、とにかくきっちりしているのが普通っぽい。みんながみんなそうなのかは分からないけど、ほとんどがそうで考え方としてはそれが主流っぽい。だからか家事も女の仕事という見方は一切なく、旦那さんも普通にめっちゃめっちゃやるっていうのがワタシの実際に見た印象。びっくりしましたよ、よく子供の面倒も見るしよく家事をする彼らの慣れてる様子は。

続く

PS 写真は二日前のブログに載せた赤ちゃんと同じ子です黒ハートこの写真笑ってないけどいっつもキョトンとお惚け顔でこんな感じ、最高に可愛いでするんるん「Antooooooooooooooooooon!!!」って追いかけ回しました/笑ハートたち(複数ハート)





posted by wakaba at 02:29| 東京 ☀| Comment(9) | Berlin☆色々〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。