blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2007年11月30日

和洋折衷

手ぬぐい.jpg今、クリスマスプレゼントを色々探していますが、お話した和洋折衷の手ぬぐい+枡はこちらで購入しました。
http://www.kamawanu.co.jp/top.html
手ぬぐいは日本の伝統的なものと聞いていたのですが、明治時代、西欧からもたらされたタオルを指すこともあるそう・・・
でも、調べたら手拭の端のほうはわざと縫っていないのは、下駄の鼻緒が取れた時や、傷を負ってしまったなど緊急時に適度な大きさに切れる(破れる)ようにするためだと言う事で、それを聞くと何か時代劇の風景が浮かぶようなわーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)


posted by wakaba at 00:15| 東京 ☁| Comment(0) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

『お疲れ様』女子校生編

タイムリーに携帯から〜
只今空き時間、静かなコーヒーショップで勉強中。
今、隣のまあ普通の女子高生が同じ制服を着た女子高生と合流。
交わした挨拶は『お疲れ〜』
なんか変?と思うのは私だけ?(~_~;)

ワタシアメリカ帰国後すぐ社会人になりその現場でどうしてもその『お疲れ様です』が言えず先輩に呼び出されよくいじめられた(~_~;)
何故言えなかったか?それはその言葉の意味が分からなかったから。
疲れてる分けない朝っぱら、昼間、休みだった人その他、ようするに英語の“hi!”代わりみたいな感じ。『疲れてるわけないのになんだよ一体?』みたいな。
ワタシにはその言葉の使い方がどうしても理解できず使えませんでした。でも今は使えてます。が、その女子高生が使った感じの意味は未だに分かりません(~_~;)もしかしたらワタシが理解してる『お疲れ様』の意味は最早古くて今は別の使い方なのかも?(~_~;)
ちと苦笑した小ネタをライブでお届けしました〜(笑)
posted by wakaba at 18:02| 東京 ☀| Comment(6) | @携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

11億

一週間ぐらい前のネット上のスポーツ記事で(確か日経なんとかだと思うんだけど)来年、ドバイで賞金総額11億とかってヨーロピアンツアーの試合があるって書いてあって、なんだこりゃがく〜(落胆した顔)exclamation&questionと思いつつ、その時期にドイツにいるであろうワタシは、「これは行っとくか???」みたいな反応(笑)
有料11億有料からの“ほどこし”はワタシにないのは分かっていますが、どんだけバブリーな大会なんだと思うと、その主催側(ドバイの国をあげて)の気合が感じられるので、ギャラリーにも楽しい事がありそうな想像はしてみたくなる。

それにしても(確か)11億ってすごくないですか?
その記事をまた検索してみたんだけど見つからなくてリング貼る事が出来ずにごめんなさいわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

来年からヨーロッパにいるワタシとしては、これは、何かワタシにも追い風か台風?とか勝手に盛り上がってます(笑)
だって、この額は熱いでしょ〜〜これから、ヨーロピアンツアーが熱いんじゃないか?とか考えると何ぼでもネタ浮かぶ(笑)

日本人がヨーロピアンツアーのQTゴルフを受けないのはエントリー時期が日本のQTと重なるから仕方ないのですが、日本のQT蹴ってまでそっちにトライしたいって選手が今後のヨーロピアンツアーの盛り上がりにより、出てこないものかと、自分が行くからって勝手にプロモーション考えてますひらめき(笑)
posted by wakaba at 03:45| 東京 ☀| Comment(2) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

プレゼント何がいいかな?

カレンダー.jpgベルリンの大家さんからこんなものが送られてきました揺れるハート

日本でも輸入ものとしてよくクリスマスショップなどでみかけると思います。12月1日からクリスマスを心待ちにする子供たちが、このカレンダーでカウントダウンをするのですクリスマスぴかぴか(新しい)

よーく見ると、1から24までの数字が色々な所に書かれているの分かりますか?
ここが小さな窓になっていて、それを日めくりカレンダーのように一日一日めくって行きますクリスマスぴかぴか(新しい)この扉の裏側にも色々な可愛い絵がかかれていてすごく楽しめます、「今日は何だろう?」ってわーい(嬉しい顔)るんるん
アメリカのクリスマスの話を書きましたが(11月18日付け「16歳のクリスマス」)日本に比べてアメリカのクリスマスの盛大さ、人々の意識の強さ、テンションの高さにも驚いていましたが、そうは言っても、アメリカよりヨーロッパがどれだけ深く長い歴史があるか。本場ですね。

今は、向こうでワタシに色々サプライズを考えてくれているお友達やファミリーにどんなクリスマスプレゼントが良いか色々考えて見ていますがプレゼントぴかぴか(新しい)クリスマスが、なかなか難しいですふらふらドイツには何でもありますし、湯たんぽなんかいいかなと思って、今色々可愛いのも出ているので東急ハンズやらに見に行ったのですが、なんか一風変わった可愛らしい湯たんぽがあるなーと思ってよく見たら、made in Germanyって・・・あるんだわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
外国人に送るプレゼントで「こんなのどう?」ってあったら是非教えて下さいexclamation×2
posted by wakaba at 13:40| 東京 ☀| Comment(5) | 情報モトム! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

勇気くん&シェイクスピア?

勇気くん.jpg先日、ゴルフ好きは知らない人いないでしょー。伊藤勇気くんとご飯食べたんです〜るんるん
勇気君といえば、日本を代表するアマチュアゴルファー!なんて枠は飛びぬけて、もっとも世界に近いアマチュアと言われているゴルフ界のホープぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
彼から電話をもらって色々話ししているうちに、近くに住んでいる事が判明ひらめきなんだなんだ自転車で会える距離じゃん!となって。

ハンカチ、ハニカミ、色んな王子が次から次へと出てきてもワタシは勇気君が一番王子!
世界のプロゴルファーを合わせても、一番カッコいいスイングすると思っています!
ほわんとした印象の彼ですが、練習場で「ワカさんって面白いですね〜あははー」なんて言ってたかと思ったら、練習の一球を打つそのルーティンワークに入った瞬間、目の色が変わり、ググッとなんとも言えない引き締まったオーラが彼を包むんですがく〜(落胆した顔)
あの雰囲気出せませんよ、出そうと思ったって。

とにかくワタシの可愛い弟分でありつつ、最も将来を楽しみにしている人でありつつ、そのポテンシャルという魅力に関心、感動させられ、エネルギーを与えてもらっている人の一人です。

そんな彼と待ち合わせ、さーどこ行こうかレストランわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)レストラン

ワタシが考えていたところが、結婚式の二次会で貸切クローズだったので、何がいいか相談していた所、ゆうきくん、先月20歳になっていた事が判明ひらめきひらめき
ウワウワウワーーーーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)exclamation×2爆弾
大変だダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)こりゃ飲みに連れて行かなければ(爆)

二十歳になってから、飲んだか?と聞いたら、「あまり飲んでないんですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)」との回答。「なるほどー大切にされてるんだね〜いい気分(温泉)」とワタシ。「そうなんですよ〜(笑)」と勇気君。

普通、体育会系、ガンガン飲まされるでしょ?(それは昔?)でも、そりゃそうだよね、誰もが期待している人だもん。QTをパスしたのだって、大学からの説得があり見送ったわけで・・・目標を、学生として、アマチュアとして出来る限りの最高の結果を残す事に切り替えたわけで・・・。
そんなお宝の彼を、ワタシが飲ませてぶっこわす?わけに行かないのでねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)「一緒に飲めるじゃん遊園地」と興奮気味の自分に“どーどー。落ち着け落ち着け〜”と念ずバッド(下向き矢印)

美味しいビール屋さんで、世界の金賞受賞したビールのテイスティングを頼んで色々飲み比べたら?なんっつって(笑)
彼はとても喜んでいましたわーい(嬉しい顔)でも無理させたくない気持ちと、ワタシが飲み足りてない気がしたので、結局すーっと手を伸ばして「飲んであげるね〜手(パー)」(笑)

勇気くんはワタシの話を聞くのが楽しいと言ってくれて、ワタシの色んな話が聞きたいと言ってくれたのでこの企画に到ったわけで。もーそりゃー話しなんか腐るほどあるワイ!つって(笑)
とはいえ、久々だった事もあり何から話してよいやら、時間はあっという間で。ワタシは別に大した話をしたつもりはないのだけど、なんだかんだ4時間ぐらいの半分鳥肌立ってたみたいです(笑)

勇気くんに話しながら自分に言い聞かせていたんだけど、自分がいつも志を持ってしっかりそれに向かう意志があったら、全然関係ない本を読んでいる時だって、友達と楽しく食事している時だって、寝ている時だってそれに向かっていると思うと。
そして、自分がしっかり目標を持って生きていれば、同じような人たち、パワーのある人たちと出会える。その中でも、さらに、魔法の宝石のような自分に大きなプラスの影響を与えてくれる人に出会えることもある。
もちろん自分がどんなにしっかりしているつもりでも、悪い縁に遭遇して自分の真っ直ぐさ、純粋さを蝕まれる恐ろしいケースもある。助けてくれる人がたくさんいてもいざという時頼りになるのは結局自分自身しかいない。何故なら決断して行動を起こすのは自分だから。

自分が何がしたいのか、どうなりたいのか、何が目標なのか・・・それがないと悪い縁や悪い人に流されて振り回されてしまう時がある。自分の志が決まっていたら、悪い縁の誘惑や騙しには引っかからないはず。自分の目標に対してそれが必要か必要でないかの判断は出来るはずだから。おいしい話、楽しそうな話でも、自分がやろうとしていることに対して遠回りになる話は“カット”出来るぐらい自分がやろうとしてる事が見えていればきっとその目標は達成出来るって。

あれもこれもおいしいものは全部欲しい、だけど、自分の本当のtargetに対してそれがどれだけ必要か、もしくはよくよく考えたら妨げになってはいないか?targetが狭ければ狭いほど、必要ないものには手をかけない消去法がワタシはオススメだと思います。

ワタシも自分がしっかりしてるつもりだったのに、悪い縁に振り回された事があります。どんなにその縁が悪かったとは言え、結局自分で選んで進んでいた話だと思うと、泣くに泣けない。ただひたすら思い起こせば怖くて寒気がするだけ。判断力も行動力も失ってしまってましたから。でもそれはワタシの目標を知っての弱みに付け込むというか隙間に入り込む頭脳プレーというか、巧妙な手口だったので、気が付いたら思いっきりはめられてました。もちろん気が付いた時は時既に遅しでしたけど。こんなワタシにもそんな辛い経験はありますよ。たまたまそれは長丁場だったので体力も精神力も消耗してヘトヘトで疲れ果て後悔がないと言えば嘘になるけど、でもそれがあったからこそ今が素晴らしいんだ!と思える人生に軌道修正中、奮起しています。

ワタシは自分の信念の中に、アメリカ高校時代に先生に言われた言葉をいつも置いています。ここのブログでも話した事はあると思います。

" Love all Trust a few Do wrong to none "

これはシェイクスピアの名言の一つだそうです。
17歳の時、これを書いた紙を渡され、「ワカコはまさにこういう子だ。でもこれからの人生、いろんなことがある。だからこの言葉をいつも胸に・・・」って。
これ、誰でもなんとなくでも訳せるような簡単な英語だと思うんです。
でも深い深い意味があると思うんです。訳す人によって感じ方が全然違う場合もあるのでその内容は変わってしまうと思うので、ワタシの翻訳が正しいとは思いませんが、個人的にどのように感じたかというと、今話しした話しに繋がるのです。

このLove Allは簡単ですよね。すべてのものを素晴らしいと思って感謝して愛する気持ちを持ちなさいと。そして、最後のDo Wrong To Noneもそんなに難しくないですよね。NoneっていうのはNobodyと同じとして、どんな悪い人がいても自身がその人たちに対してだって決して意地悪や悪い事をしてはいけないよって。これだけ聞いてるとなんだか優しさだけを強調している言葉に聞こえるけれど、ワタシ的にはこの2番目の"Trust a few"ってのがポイントなんです。

すべてに感謝して受け入れて愛を注いで、どんな人に対しても悪い念を持ってはいけない〜でも、Trust a few・・・
Trustは「信じる」。でも、このtrustは「人・物に対する絶対の信頼. 根拠や理由に基づくというより心からのもの」で、believeの信じるとは違うのです。believeの方はthinkに近い意味合いとしても用いられる、つまり確信が弱くてよいのです。信じたい気持ちがあるというぐらいの、そう思いたいという意思だったり。でもtrustはもっと深いんです。絶対的な根拠云々でなく心をどっぷり関わらせるようなイメージも沸きます。強い言葉に聞こえます。
a fewというのは、「少し、多少、2,3あるetc...」
つまり、心から信頼すべきもの、人は「在る」と言うことに焦点を置いてはいるのですが、たくさんでない事を強調しているように思えます。ワタシがこの言葉を17歳の時に始めて手に取ったとき、身が引き締まる妙な鳥肌が立ちました。なるほどなと。

ワタシ的にはシェークスピアの言葉は、人を信じるなとは言ってないのです。ただ、世の中いろんな人が、罠が、落とし穴があるぞと。believeはOK、でもtrustする時は冷静な注意力、判断力が必要だと。すべてを愛する事が出来るようになると同時に、冷静で正しい判断力も持っていなくてはならない・・・これが無ければ個々のその愛の形にゆがみも出てくると。

すべてを愛し、感謝し、受け入れ・・・といいつつも、ここでぎゅっと締めている所に深みを感じます。

人生山あり谷あり、良い縁も悪い縁も。
良い時はいいけど、悪い縁、念に振り回される事があった時に考える。「自分が甘かったな」と。
trust・・・。
考え出したら難しい。
人生において1つ、2つ見つかれば良い方かも。もちろん一つは自分自身だと思っています。<長々スイマセン。この続きはまたいつか>

話飛びまくったけど〜〜勇気くん、二十歳のお誕生日おめでとう〜&良い時間をありがとうね〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


posted by wakaba at 14:30| 東京 ☀| Comment(3) | 喜怒哀楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

ひっさびさのゴルフは・・・A

崎山プロオススメ.jpg一睡もせず6時半発でゴルフ場に向かい〜車(RV)
KURO-BARママも一睡もしてない、店からそのまま5時ぐらいに家に帰り支度してそのまま出てきたと。お互いうとうとテンションを下げないようにするけど、寝てないから余計に寒いしバッド(下向き矢印)雪
でも崎山プロとのラウンドともあり二人とも楽しみでるんるん体調と、気持ちのバランスが上手く取れず頭がこんがらがってましたが、酒々井PAで朝から松屋の牛めし食ったらテンションアップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ワタシもママもなんか知らないけど寝てない割には飛ばすし、それなりにいいゴルフしちゃって(笑)ゴルフひらめき

ワタシは午前中、43。午後は8番まで5オーバーで、なかなかいいんじゃない?なんて思ってたのですが、最終ホール、パー5で林打ち込み、池ポチャで9にして結果、いつもとなんら変わりない88という平凡なスコア眠い(睡眠)
でも、90は叩きたくないという気持ちでいつもやっているのでそういう意味では上出来かなと目
これは、きっと朝の牛飯と昼の崎山プロオススメ「セントラルゴルフクラブ陶板焼き」と・・・って一日にどんだけ肉食ってんだ??わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(朝食べた牛飯はこちらのブログに右斜め上
あとは崎山プロと会えた嬉しさと、楽しいメンバーと一緒であったことが、思いがけずいいゴルフが出来たファクターだと思いますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ゴルフはメンタルスポーツだーと、こんなところで感じるの正しいのか分かりませんが、そんな気がしましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
今年4回目のゴルフは88。セントラル、ファイナルQTが開催されるだけあり、レギュラーからでも結構長いし、グリーンはさすがに難しかったっす。でもひっさびさのゴルフ、本当に楽しかったです!ご一緒して下さった皆さん、本当に本当にありがとうございました黒ハート

崎山プロも調子が上がってきたと言っていました!
既に何日も泊り込みで練習をして、コースチェックは十分していると言いつつも、やはりメモを持ってレーザーで距離を図り、色々と書き込みながらラウンドしていました。なんとか15位以内に入れるように頑張ると言っていました!

去年のファイナルでは崎山プロは腰と股関節痛に苦しんで、下剤と、痛み止めをラウンド中に何錠服用しても18ホール持たないぐらいの痛みに耐えながら、しまいには薬を飲みすぎて胃が痛くなる状態で耐えながら戦っていたんです。その時を思えば今年はいいと。腰に負担の掛からないスイングに改善した事もしっくり来ている様子でした。去年も同じ崎山プロ応援企画に来てくれた方が、「立っている姿だけでも去年と違う」って言っていました。本当に痛くて痛くてどうしょうもなかったんです、去年。
今年は崎山プロ自身も自分に期待をしつつ自分を信じて思いっきり挑めるファイナルQTになると思います!
ぴかぴか(新しい)信じていますぴかぴか(新しい)
6日間の日本で一番過酷なトーナメント、いよいよ始まります!

posted by wakaba at 05:09| 東京 ☀| Comment(2) | わーごる&まいごる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

ひっさびさのゴルフは・・・@

さっき、銀座から帰って、お風呂に入って(髪にたばこの匂いがついちゃうとその状態では絶対布団に入れないワタシふらふら)これからゴルフの支度して〜眠い(睡眠)ゴルフ
つか、あと2時間でお迎え来ます車(RV)
毎度のことながらいい状態でゴルフに行けた試しがないわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

だけど、明日は久々のゴルフなんですわーい(嬉しい顔)ひらめき
しかも、大好きな崎山プロと一緒であること+メンバーもいつも同様サイコーなのでかなり楽しみるんるん
今回も相変わらず、期待できる材料が一つもないのに期待いっぱい(笑)
だけど唯一ブルーなネタが寒さもうやだ〜(悲しい顔)ワタシほんっとーにシャレにならないほど寒がりなんですもうやだ〜(悲しい顔)寝てないでゴルフはいつもの事なのだけど、冬の不眠ゴルフは辛いもうやだ〜(悲しい顔)なぜなら普段より寝てないと寒く感じるんですもうやだ〜(悲しい顔)明日は寒いだろうなーもうやだ〜(悲しい顔)

KURO-BARのママちゃんも崎山プロの大ファンなので明日は一緒に行く事にしたんです。ワタシは昨日から生まれて初めてと思うほどの頭痛に襲われて、風邪だとは思うのですが辛かったので、いつもはママちゃんと一緒に帰ってくるのだけど、お先しちゃいました。それでもなんだかんだこの時間。でも部屋着に着替えてお風呂も入れただけでもまし。だって彼女はどうやら寝ず来るらしい・・・しかも店にゴルフバッグあったし店から来るのかふらふら
ワタシもせっかく1時間あるんだから、寝ればいいんだけど、なんか寝たら起きれない感じ・・・どうすっぺ。
ブログ更新しとくか〜みたいな。

体調はともかく、今年は例年以上にゴルフの機会が少なかった。明日で4回目かも。あれ5回目かな?
つか、覚えてるのは2回わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)どんだけゴルフやってないのさー眠い(睡眠)でもワタシの今までのベストスコア更新時っていうのは、8割がた不眠状態で行っているパターン。力が抜けていいのか?どうせダメだと欲張らないのがいいのか?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
ご参加の皆様、お手柔らかに〜っていうか、いっぱい一緒に楽しみましょうねグッド(上向き矢印)超楽しみるんるん
posted by wakaba at 04:32| 東京 ☀| Comment(3) | わーごる&まいごる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

長期海外脱出必須アイテム

圧縮袋.jpg来月またヨーロッパに飛びますが〜今回頼まれ物などもあり結構荷物が多いんですチケット飛行機
航空会社に電話して聞くのが一番ですが、無料で(もちろん規定重量範囲内)何個までスーツケース預けられるんでしょうかね?
よく、チェックインカウンターで複数の荷物を預けている人がいるから・・・ファーストクラスとかの人はたくさん預けられたりするんでしょうね有料

何個目からか分からないけど、ブリティッシュエアーウェイズは追加手荷物一つに付き€75(ユーロ)≒12,000円〜13,000円くらい。
以外と高いな猫バッド(下向き矢印)一応ネットで申し込むと20%割引になるらしいがまあ一万円ぐらい・・・そっか〜バッド(下向き矢印)

私の長期海外脱出必須アイテムとして、テレフォンショッピングでお馴染みのコレ(笑)
布団圧縮袋ひらめきひらめき

最初の時は「ウォォォがく〜(落胆した顔)!!!」と想像してた以上の結構な迫力にビビリ入りつつの感動がありましたよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

これでスーツケースに通常の3倍ぐらいは洋服など入ります。
今回、スーツケース二つに支度をしています。写真分かりにくいと思いますが、ものすごい服の量なんですが楽々収まっていますいい気分(温泉)

心配は一つふらふら万が一、荷物検査で開けさせられたりしたら、掃除機がない限り元には戻らないので荷物が3倍になると言う事たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by wakaba at 02:28| 東京 ☀| Comment(5) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

16歳のクリスマス

イクスピアリ.jpg友達と待ち合わせで、イクスピアリに行ったら、もう既にクリスマスイルミネーションクリスマス(写真)
「おおぉぉ〜そうだよね〜もうそんな時期だよなー」と、今年も一年色々あったなーと軽く複雑に振り返りつつもやはりこのようなクリスマスデコレーションはワクワクするものですねクリスマス
物心ついてから、毎年色んなクリスマスがありましたが、この時期はどんなに忙しくても何があっても、楽しく過ごすべき神様からのギフトイベントクリスマス
一番印象的なクリスマスは、15歳で単身渡米して最初のアメリカでのクリスマスクリスマス

全寮制の高校に行っていたので、冬休みに帰国予定のないワタシは寮で一人ぼっち居残りのつもりでいました。
でも、そんなワタシにクラスメイトのKathyが「家に来る?」と誘ってくれました。その頃はまだワタシは英語が分からず、ただひたすら寝ずに勉強していたことしか記憶にないほど。学校では一言も発する事なく必死に授業を聞く。でも何言ってるのかさっぱり分からない。アメリカの子達はとにかく楽しそう。でもワタシは言葉が分からないもうやだ〜(悲しい顔)
やっぱり居心地は良くなかったです。何言ってるか分からないんだから、愛想笑だって出来ないんだもん、きついよ、この状況でその学校社会で生きるのも。
言葉の壁を早く乗り越えるためになんとかしなくては!と必死に勉強していたので、ホームシック的な感情や挫折願望も無かったし、頑張る気持ちで一杯だったとは思うのだけど、人との交流についてはある種の引きこもり?みたいになっていて、嬉しいお誘いではあったけど、正直戸惑いました。

学校ではみんな優しくしてくれて面倒を見てくれて構ってはくれてたけどでも言葉が出来ないから、友達という友達はその頃はまだあまりいなかったと思います。そのKathyという女の子が声をかけてくれるまでは!

生物学のクラスが同じだったのですが、彼女もシャイな子で後から聞くと、先生が宿題のページを言う度にワタシがちゃんと分かってメモしているか遠目で見て気にしてくれていたそうです。ずっと興味があったのだけど、話かけれなかったって。多分ワタシが「話しかけないで」オーラ出してたんでしょうね。なんか怖かったんです、人が。
でも、その子が誘ってくれて、アメリカでの初めてのクリスマスをアメリカ人家庭で過ごす事が出来、このクリスマスヴァケーションを境にワタシは元の元気と心の温度、温かさを取り戻し始めました。

彼女の家は行ってびっくりがく〜(落胆した顔)
バスルームが8個あるような大きな家がく〜(落胆した顔)最初は本当に家の中で迷子になりましたふらふら
「うっわーーーーやべーとこ来ちゃった???」なんて緊張してたら、ほんっとーに家族がすっごく仲良しで、明るいし愛情と思いやりがいっぱいだし、本当に素晴らい人たちで、心がこんなに温かい人たちが世の中にいるのか?ってそれまでの人生で初めて感じたのを覚えています。

話がそれますが、ワタシはこの家族に会わなかったら、まったく違う価値観だったかも知れないぐらい影響を受けています。
「家族」について色々考え出したのもこのころです。憧れの家族像、家庭像、夫婦像、兄妹愛はこのBartholomew家の人々です目ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
恩人的なファミリーで、未だに連絡を取り合っていますし、来年の6月に再会を予定していますわーい(嬉しい顔)飛行機

どんなに離れていても、連絡を暫く取っていなくてもワタシが落ち込んでいると、何かを察して突然連絡をくれる。だから彼女には心が通じるんです、何年会っていなくても。
文章で説明できない不思議な関係です。

Kathyに、このファミリーに会えただけでも最高のクリスマスプレゼントだったのに、ワタシを我が子のように受け入れてくれて・・・。

本来の明るく活発なワタシはどこに行ってしまったんだろうと我を見失うほど、勉強や日々のプレッシャーに終われ、16歳にしてものすごいストレスで白髪だらけになり、生理もとまっちゃって顔面神経痛でもうやだ〜(悲しい顔)そんな日々から一気にワタシにとっては夢のような、でも温かい現実もあるんだよ、という事を見せてくれて、そしてその空間に引き込んでもらえて・・・アメリカに来て以来、その時初めて息をした感じがしたカンジ・・・わかるかなー。思い出したら涙出ちゃうよ。
これがワタシの一番素晴らしく忘れられないクリスマスクリスマスぴかぴか(新しい)

posted by wakaba at 23:52| 東京 ☁| Comment(8) | こんなワタシ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

フォレストガンプ

むっかーし見た映画ですが、今日テレビでやってたんです、真夜中に。
いやーーーーいい映画いい気分(温泉)

この映画、1994年の公開でしたが、当時見たより100倍良かったです映画
当時はただただ切ない気持ちだったり、なんか煮え切らないというか、すっきりしない少しもやっとした気持ちが残ってたような・・・笑う部分も違ったし、感じ方がとにかく全然違ってました。

いい映画だと言う事は当時も思って、感動していたけど、でも上手く説明できないのですがとにかく同じ映画でこれだけ感じ方が違うという事はある意味驚きました。それだけメッセージ性の高い作品だってことなんでしょうねカチンコ

ワタシと一緒に映画見に行くと、その後「何がポイントだったかわかるexclamation&question作者が何が言いたかったかわかるexclamation&question教えてあげよっかexclamation×2」なんて興奮しておすぎも引くほど知った口叩きますよ(笑)
posted by wakaba at 06:32| 東京 ☀| Comment(5) | こんなワタシ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

ユーロがなんの

昨日はKURO-BARでワタシの二人のお友達がそれぞれお友達を連れて来てくれて、最後は総勢6名でワイワイビールバーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
世の中いろんな人がいて、コワイなーと思うことも結構あるんだけど、やはり類は友を呼ぶというか、こういう行き当たりばったり的な出会いだとしても、ご縁ありきなんでしょうね、やっぱり楽しいんですよハートたち(複数ハート)

酒場塾夜
いつも色んな話題が尽きないのですが、昨日話題に上がったユーロ有料
最近ワタシはユーロの変動が気になって仕方ない銀行
もちろん来年の渡欧があるからなのですが、昔からUSドルは身近に意識があった事でそれに慣れているから、なんとなくユーロに違和感。
今で言うと、USドルと50円ぐらいの差でしょー、50円か〜やっぱ違和感あるんだよなー、ユーロ。

夏にドイツに行った時にとにかく驚いたのが、何もかも本当に高い事がく〜(落胆した顔)
色んなものの値段に注目していたけど、日本より安いと思ったのは、パン屋さんのパンかな〜??
ここで日本円を頼りに生活するのは大変だーふらふらユーロを稼ぐしかないふらふらと思いましたあせあせ(飛び散る汗)

月々の学費と生活費、なんだかんだ掛かるお金、その前に今の家にあるもの、捨てるんだってお金かかる、荷物をドイツに送るのいくらかかる?もうやだ〜(悲しい顔)ドイツでの保険や年金のことまで話が出てきて、ウエーふらふらってカンジで考えだしたら先々病気も出来ないなーと若干不安になったりもしてたんですが、昨日来てくれたお友達のお友達が、「ユーロの変動がどれだけあったって、大きな目で見てあなたの人生に大した影響はないよ、なんとかなるさ」って。
超〜〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)納得exclamation深いexclamation確かに確かにexclamation×2って(笑)
ホントそうだそうだグッド(上向き矢印)そういうイメージで行こうグッド(上向き矢印)って決めたら、楽勝モード突入遊園地こうなるとワタシ、ツヨイ(笑)

1円、2円のアップダウンに一喜一憂、いつ両替するのがお徳?どのタイミング?なんてセコセコ貧乏じみた事言ってましたが、確かに大した事じゃないexclamation×2間違いないグッド(上向き矢印)例えそれによって損した気分になる事があっても、自分の人生だから、なんとかするでしょう。元気だったら何でもできるしひらめき(→イノキがこんなこと言ってた?ネタみたいに見えてたけど、結構いい事言ってたんだね目ぴかぴか(新しい)

とにかく気持ちの問題よ目これがワタシの信念の原点バースデー
これからもワカ父の教えにちょっと習いつつ(全部習うとキケンなのでわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))自分らしく、
爆弾気合爆弾で生きようって酒場塾でしみじみ思ったのでありました〜
posted by wakaba at 05:36| 東京 ☀| Comment(5) | 喜怒哀楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

崎山プロがんば!

崎山 武志07sri_03.jpg
11月23日、崎山プロと一緒にラウンドしましょうわーい(嬉しい顔)ゴルフ

ファイナルQT進出の崎山プロと、そのファイナルの会場、セントラルゴルフクラブにて位置情報

ワタシも来年はドイツで、ゴルフ関係には携われる可能性が出てきているのですが、やっぱり、わーごるのプロたちや友達プロたちに会えなくなる事と、試合に応援に行けなくなるのがとっても寂しいもうやだ〜(悲しい顔)

来年のドイツ行きを夏ごろに決めて以来、試合を見に行ったりする度にそれはいつも思っていました。
頑張っているプロ友達を見ながら、なんだかんだ、ワタシはこの人たちにもすっごく力をもらって励まされて今まで来ているんだなーって改めて思ったりしていました。

だから、彼らへの感謝の気持ちと応援したい気持ちの延長に“ワーゴル”って会が10年続いてあるのですが、でもこういう状況(ドイツ移住)になってまた改めて、日々の努力を重ねて、いざ試合で苦しくても苦しくてもひたすら頑張る友達(ゴルファーたち)の姿、この真剣な眼差し、集中力のバリアを、第三者としてではあるけど、肌で感じ、それらを彼らの言葉でまたいろいろ聞くことが出来て・・・。頑張る現場や状況、レベルは足もとにも及ばないけど、ワタシは縁があってなぜかゴルフに(元を辿れば、ワカ父の影響>感謝)自分の人生、たくさん助けられたと思っています。

11月23日(祝)ワタシも一緒にラウンドしたいと考えていますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
当日は崎山プロだけでなく、ファイナル出場の選手もたくさん来ていますし、現場は数日後に控えたファイナルQTのセッティングで、アマチュアゴルファーの皆さんもかなり興味があるのでは?

この写真は、ワタシの友人のカメラマンの渡辺さんがKCBかな?トーナメントの時に撮影してくれたものですカメラ崎山プロのファンのワタシがお願いして送ってもらったものですハートたち(複数ハート)わーごるには崎山プロファンが多いので、是非このブログに載せたいと目

崎山プロの大ファンのワタシとしては、この真剣な眼差しはもちろん、40歳越えとは思えない、力強いボディーパンチゴリラ真っ青。かっこいーグッド(上向き矢印)
引き締まったお腹と背筋パンチ背筋すごくないですかexclamation×2服の上から分からない?ワタシは服の上からでも背筋が見えますexclamation×2(つか、見ちゃう?特技?趣味わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)?)
あと、マニアックですが、ゴルファーって腕(ひじ下)、足で言うとふくらはぎの部分が発達していますよね。これも、プロゴルファー、ゴルフ場を離れた時、どんなおっさん顔でも(コラ)サラリーマンには見えないポイントじゃないでしょうか?(失礼だよダッシュ(走り出すさま)

23日(祝)崎山プロ激励を兼ねて是非!
興味のある方はメール下さいね〜メールinfo.wagol@gmail.com

また、今月末行われる最も過酷と言っても過言でない、ファイナルQTトーナメント(6日間トーナメント爆弾)ドキドキしながらみなさんと一緒に注目して行きたいと思います。
わーごるだけでなく、ワタシ個人的な仲良しプロたちのこともどさくさに紛れて書きますので、それもあわせ、是非応援も宜しくお願いいたします演劇演劇グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by wakaba at 13:10| 東京 ☀| Comment(3) | わーごる&まいごる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒャクパー痛風

レバー.jpg先日、アマチュアゴルフ界では知らない人はいないでしょう、最近は某ゴルフ雑誌にもよく登場する千○○さんと一緒に新橋に飲みに行きましたビールビール
二人とも仕事も何もかもゴルフどっぷり系なのに、ゴルフの話は、そこそこ。彼がまたクラチャンを取った話題のみ、あとは昔話はもちろんお互いの近況報告や夢や目標についてとか話しちゃいましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
実は彼とはもうかれこれ18年の友達で、当時から妹みたいに可愛がってくれて、今でも会うたびに「ワカいくつになった??」って親戚のおじちゃんが姪っ子に年聞くみたいなカンジで毎回。時間があの頃で止まってしまう感覚の友達なんですいい気分(温泉)お互い出会った時から18歳も年とってるはずなのに、全然変わってない感じがするんですよ、不思議ですよぴかぴか(新しい)
友達っていうより、本当に仲のいい兄妹みたいな感じでするんるん
仕事柄、性格柄、環境柄、異性の友達も多いですが、その中でもまた大事な一人です目

何が食べたい?と聞かれたので焼き鳥!と答えると新橋で一番のお気に入りという予約しないと入れないところに連れて行ってくれて、しかも、なにやらスペシャルなメニューを予約しておいてくれました。
ワタシにそれが何かを説明したくて、店の人に解説を求めたら、店の人が、「ちょっと・・・すいませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」と去っていきました。要するに、他のお客さんにばれるとまずいっていうシロモノ←ホントカヨ。
要は値段とかの問題ではなく、一日に1つしか出せないぐらいのものらしく。あまり珍しがって写メとか撮ってるのも目立つって事?みたいな店員の視線感じたので、写真もテキトーですが(笑)
多分、他のお客さんにないと言ったのを、特別に出してくれたかなんかだったんだと思いますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

うーん。
なんっつーか、美味しいのは間違いないのですが、痛風のオーラ出ちゃってる・・・カナリ。たまにとは言え、こんなん食べてたらヒャクパー痛風になる。ワカル?このダル〜&ペト〜ってしたカンジがヤバイの。カナリヤバイの。

posted by wakaba at 03:07| 東京 ☀| Comment(2) | おいしい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

4:00am

スコーン.jpg只今、夜中の4時半まわりました夜

なんか仕事捗らず、肩は凝ってきて、眠いんだか眠くないんだかも分からずーバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)なんとなく、気分が冴えないので、テンションあげるための(ほとんどの場合はストレス解消策)恒例の夜中のクッキング始まりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

大抵、普段はパンを焼くのですが、パンはしっかりこねるだけでなく発酵させる工程があるので覚悟して(時間の確保をして)作らないといけない。
それに対して、今日作ったスコーンは、もう超〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)スピーディーに簡単に出来る新幹線ひらめき
しかも、どんなしゃれたカフェで食べるスコーンより、自分で作った焼きたてのスコーンは美味しいるんるん
正直そとでスコーンを食べて美味しいと思ったことはあまりないんだけど、見た目は相変わらず悪くとも(艶出しの手間とか省いてるし)外サクサク、中しっとり本当に簡単で美味しいよ目
材料を計量するところから冷蔵庫で寝かせる時間含め全部トータルしても1時間あれば楽々出来ると思う。
お客さんが急に来る時でも作れるから、手作りおやつや朝食としてはかなり楽して喜ばれるメニュー手(チョキ)

つか、何時に寝れるか分からないけど、仕事に疲れて飽きてきた気分転換&朝食の仕込みで作ったはずが、味見しちゃってるワタシバッド(下向き矢印)かるくやばいバッド(下向き矢印)

posted by wakaba at 04:38| 東京 ☀| Comment(5) | おいしい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

小泉今日子

41歳やて・・・
posted by wakaba at 04:15| 東京 ☀| Comment(2) | 喜怒哀楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

SNOW!

ベルリン冬.JPG
ワタシが来年から住むところの大家さんがそのアパートの台所の小窓から撮った写真を送ってくれましたカメラ
初雪が昨日降ったそうで、その写真。ちなみに今日も降って、真っ白だと雪雪

何が苦手って、ワタシは寒さが一番苦手もうやだ〜(悲しい顔)
もっと他にあるだろ?って思われると思いますが、とにかく一番寒さが苦手もうやだ〜(悲しい顔)ワカ父の影響で東京で暮らしながらも雪があるシーズンはほとんど雪山に連れて行かれ、小さい頃からスキー環境にあったワタシ。弟は競技スキーのナショナルチームまで行ったのに、一緒に滑っていたにも関わらずワタシは寒さが嫌でいつもフテクサレテもうやだ〜(悲しい顔)
好きこそものの〜とはこのことですよ、嫌々やってたら何年やっても上手くなるわけがありません。3歳ぐらいから滑っているんで年数だけは半端じゃないですが、全く上手くなりませんでした眠い(睡眠)5年生ぐらいの時にSAJの2級は無理矢理とったけど、それ以降はもうとにかく寒いのが嫌だからスキーが嫌でもうやだ〜(悲しい顔)
宇都宮に住んでいた時だって何が辛かったって、冬の朝がもう本当に嫌でもうやだ〜(悲しい顔)
そんなワタシがカンジとしたら、北海道の北部?みたいな気候のところ?に引っ越すわけだから、分からないものですね。
見た目はなんか向かいの家とかも含め、メルヘンチックな感じもするけど、なんたって、ほんっとーーーーに寒いのが苦手で今からビビッてますふらふら
12月もまた学校、仕事場など下見兼ねてそのドイツに行くのですが、何を着て行ったら良いのかもうやだ〜(悲しい顔)
寝ている間に、夏も冬もエアコンは絶対ダメなワタシなので、冬は寝る時すごい厚着して寝てます。あまりに寒い時、まじでスキーウエア着て寝てた事もありますふらふら
ドイツは普通にスキー行かなくてもスキーウエアは持って行った方がよさそうですねふらふら
デストロイヤー(!)の毛糸のマスクどこで売ってますか?ドコモポイント
posted by wakaba at 03:09| 東京 🌁| Comment(11) | こんなワタシ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

バカコ?ヴァカコ?

ドイツ語の話をまた引き続きひらめき
ドイツ語はアルファベットだけでも、英語と同じ発音になるものが4つしかない。しかもアルファベットのコンビネーションになると、また全然違うものがあるふらふら
例えばiとgがくっついて使われているときはig=イッヒ(カタカナは参考まで。実際カタカナと同じ音はほとんどないので>英語同様)
spだと=シュプ
stだと=シュトゥッ
eiなんか「エイ」って読みたいけど、これが「アイ」だったり
euなんか「エウ」と読みたいけど、「オイ」だったり
sは全部英語で言うとZの音になったり・・・他にもたくさんあります。
そもそも変な記号(アルファベット)もあるし。aouの上に¨ついて、またヘンテコリンナ音になったり、所謂英語のS、日本語のさしすせその音が、Bの変形したみたいな文字だし眠い(睡眠)

んで、これまた痛い話がさー
Wってのが、英語で言う、V(ヴィー:ヴゥ)の音。
つまり、ワタシの名前はバカコ?ヴァカコなワケ(-_-;)

ワタシの和歌子は実はおじいちゃんが「和歌」って命名したのに、ワタシの一人だんじりオヤジ(ワカ父)が無許可で勝手に、「和歌じゃあ、学校で“バカ”って呼ばれたら可哀想だから子をつけとけグッド(上向き矢印)」ってやったらしく眠い(睡眠)折角お父さん気を利かせて?子をつけてくれたのに、結局“ヴァカコ”と呼ばれる羽目に。

しかもさっき話したSを言えば、ヴァカコ・カヴァサヴァですよ(沈)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)(←どんだけ、“ヴァ”いうねん)

外国人が日本人の名前を覚えにくい理由の一つをまた発見したのですが、要するに、ドイツの場合、ワカコのワがないんですがく〜(落胆した顔)本当に全くないんです。「ワ」と言う音が存在しない!だから発音がないから、そりゃー覚えられないですよ。なるほどーって。英語だって厳密に言うと、「ワ」ではなくてWは“ゥア”みたいな感じですから。発音は難しいふらふら

ドイツの人にワタシの「ワカコ」を敢えてドイツ人が発音できるように書くとしたらどうやって書けばいい?と聞いたら、「無理」だと。同じ音にはならない、強いてやるなら、UAKAKO ウアカコでワカコっぽく・・・?みたいな(ムリムリ猫バッド(下向き矢印)

日本でワタシはワカとかワカちゃんって呼ばれている率が90%(ワカコ及び別のニックネーム、わかぞーその他、と呼ぶ人は割りと少ない)なので、ドイツの友達もみんなワカと呼ぼうとするけど、事情を説明しない限り一生“ヴァカ”と呼ばれる・・みたいな眠い(睡眠)
まあ、バカじゃなくて、“ヴァカ”だから、「ちょっとカッコいいじゃんグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)決定exclamation&question」ぐらいの感じで行こうかなとも思ってますが。

新学期が始まったばかりのアメリカの授業中、先生がワタシの名前を覚え違い?していて、ワカコって覚えてるつもりが自信満々、大声で“ヤマーカ!”って呼ばれたときはびっくりしたけど・・・「ええexclamation&questionexclamation&questionそれワタシexclamation&questionexclamation×2」みたいな。どっからどうそうなったのか(-_-;)

posted by wakaba at 15:01| 東京 ☀| Comment(3) | こんなワタシ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

11/20号 週刊ゴルダイ

わーごるでも大変お世話になっている、加茂プロ、世界ドラコン男どんっ(衝撃)ゴルフ
特集されてんジャンexclamation×2
一緒に出てる女子ドラコン選手は加茂プロが1年半ぐらい見ている研修生の女の子。
あー。
ワタシがいくら飛ぶって言われても、見た目で負ける・・・勝てるわけが無い。
これを同じように、わーごるの女子たちは思ってるんでしょうね・・・ワタシを見て・・・わかちゃんごっついもんって(-_-;)

加茂プロは「飛ばしの技術」を教える事にもものすごい自信があった人なので、結果が出てこれまた嬉しいのでは目
彼は最近、いい感じでプロを育ててるみたいですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
近々ワーゴルで加茂プロのドラコン講座、この女の子にも声かけて企画したいと思ってますひらめきひらめき

乞うご期待イベント演劇

まず、週刊なのでいつまで書店にあるか分からないので、とりあえず今日チェックして下さいexclamation×2
さすがに、絵的にイマイチ、ビジュアル系でないので(←ってアタシも相変わらず口が悪い)ページの表紙はイケメン君のドラ選手が飾っていますがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by wakaba at 13:27| 東京 ☀| Comment(2) | わーごる&まいごる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

IKETENAIらしい・・・(^_^;)

日本に長く住んだことがあるドイツ人が書いた本で、色んな言語に訳されて売っているものみたいなのですが、笑った話、確かに・・・って思った話があります(後日、タイトルなど含めちゃんと紹介します→" Iketenai Nihon, Nippon-jin no honto no tokoro "っていうサブタイトル、タイトルはドイツ語で忘れました眠い(睡眠)

ドイツ人から見た日本のたーくさんの不思議?矛盾?ルール?が書かれているそうなのですが、その中に、家に入る前、玄関で靴を脱ぐという話。もうお馴染みの習慣でこれは世界の人々も知らない人が少ないのでは?って思う話ですね。でもここではないんです、面白いのはわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
救急車、救急隊員の話。心臓発作で倒れた人の家族が救急車を呼んだー命に関わる緊張した一刻を争う状況の中でもその救急隊員たちは玄関で靴を脱いで、また履いて・・・みたいな・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)こんな話が山ほど書いてある本たらーっ(汗)たらーっ(汗)読むのが怖いわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

その彼に言いました、「“日本のルール”ってページ読んだら、教えて。私知らないもんで」ってjokeのつもりで。そしたら「うん、わかってる。教えるよ!」って言われた、ふつーに爆弾ふらふらこんな風に言われてるワタシ、まさにIketenai...

ちなみに、このIketenaiっていうのをドイツ人が発音した時に、 Ikitenai(生きてない)って聞こえて、なんだそりゃ?って。それってnot alive, dead???
そして書いてもらったら、なるほど!“イケテナイ”か。みたいなバッド(下向き矢印)
イは同じ音なんですが、ケが微妙に違う(つまり全く日本語の音と同じケは無いかも)テもナも同様。難しいわ、発音は。でもIketenaiとIkitenaiは一文字違いなのに大分違うね。どっちもヤだけどバッド(下向き矢印)
要するに、こういったちょっとした発音の不完全さ、下手さによる、ミスアンダースタンディングはしょっちゅーあるんでしょうね、どの外国語しゃべる時も。発音は大事だわー耳
posted by wakaba at 00:35| 東京 🌁| Comment(2) | 喜怒哀楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

毎日4時間

スタバ.jpgトライリンガルメザシ〜ドイツ語始めましたexclamation×2
と2ヶ月くらい前ここにも書きましたが、その後何も言わないから、3日坊主では?って思ってる人もいるでしょうねードコモポイント
でもでも〜グッド(上向き矢印)3日坊主どころか、はまりまくっていて、正直困ってますふらふらひらめき
なぜなら他にもやる事たくさんあるのに、勉強をやめられないのです、中毒病院
もうこんな時間だダッシュ(走り出すさま)と気がついたら3時間ぐらい楽々ぶっ通しでやっている時があります。勉強を嫌々辞めるんですよ、いつも時間に追われてもうやだ〜(悲しい顔)毎日、トータルして4時間はやるように習慣付いてしまいました。ぶっ通しで2時間は寝る時間を割けば絶対に取れるので、その他の時間はお風呂の時間や電車の移動中など、とにかく常に触れるようにしています。
英語の次の3ヶ国語目チャレンジ・・・こんな事考えた事もなかったけど、意外や意外、捗ってまするんるん
まず英語の先生をやっていた経験が活きて(現在もスポーツ選手と子供のみ(同等?笑)ですが生徒持ってます☆)勉強の仕方のコツも、楽しく効率的に行うにはどこにポイントを置くべきかも“ワカ流”ではありますが、分かっているつもり。だから早いんだと思います。
勉強って意欲もそうですが、それ以前に、やり方次第な気がします。やり方悪いと効率悪いんで理解に時間がかかったり、理解出来なかったりしてモチベーション、意欲も失せる小雨

勉強で私がいいなと思うのはやった分だけ結果がついてくる(=頭に入る)目手(チョキ)
先日、サード通過のゴルファーと私のドイツ行きやら独学に燃えている事やらを話していた時に、そういえば、ゴルフはいっくらやってもやってもいつもいつもそれを裏切らない結果が出るとは限らないよね・・・辛いわな〜と。
勉強なんて裏切らないもん。やればやっただけお得クリスマス自分へギフトを送るような感覚ですプレゼント子供の頃から勉強は好きで(ゲームだと思ってました)やった分だけ手に入るプレゼントだと思ってました。この発想がまず自分が勉強を嫌いだった事が一回もないポイントと思います。
だから、それこそ、誰にでもチャンスあると思うんですよ。語学なんか今からやっても遅いわ眠い(睡眠)と諦めモードの方は是非私に会いに来てください目(昼間銀座います←また宣伝みたいだけどわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))楽しく勉強出来る方法、教えちゃいます黒ハート

カメラ出先にもドイツ語の教科書分厚いの持ち歩いて用事と用事の間とか空いてる時間にやっています。
スティックウォークマンは防水(電話に続き/笑)なので、お風呂でも持ち込んで講座聞いてますし、一日4時間消化出来そうにない時はトレーニング中、走っている時なども聞いています音楽
正直、この「ながら」的なやり方はよくないのですが、やらないよりはましです。「音」が“聞こえてる”のは間違いないので耳

ドイツ語勉強と言えば・・・聞いて欲しい話、まだまだたくさんあるのですが、また書きます。
語学学習において、えええーーー?!?そうなんだーーー???って話たくさんあるんですよ。
ショックではなく、サプライズ的な新しい発見が続く日常を送っていれば、年を取らないような気がしたのは気のせいかな?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
経験=修行 修行=経験 いずれをも自分のペースでも一生懸命やっていればいいんだ!って信じて、人生の目標=“フェアな人になる”に向かって行きたいです手(グー)グッド(上向き矢印)
posted by wakaba at 13:31| 東京 🌁| Comment(8) | こんなワタシ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

HeySayJump?

チャンネルを替えていたら「堂本兄弟」って番組に引っ掛かり思わず失笑わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
HeySayJump?ってジャニーズの新しいユニットが出演していて、トークはまあ、すごい数だから上手くみんなでいじって盛り上げてたけど、歌い出したらサムーイ気持ちで固まって見てしまった。まじサム雪雪
まだまだ全然あどけない子たちなんだけど、一生懸命カメラに向かってカッコつけてポーズ取ったり顔作ってるワケ。
見てるこっちが恥ずかしいっていうか、目のやり場がないっていうかなんっつーか(笑)「やり過ぎだろ」って思うぐらい、とにかく笑うに笑えない、イタイ感じっつの?
高校生ぐらいになったらまあそこそこ何かの誰かの真似事してかっこつけて、そこそこ様になる人もいるんだろうけど、小中学生にあれやられると、本当に切ないっつーかなんっつーか。可愛いとか全然思えなかったですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)可哀想っていうか、“残念な気持ち”に近い感じ雪雪
うーん・・・
でも需要?があるから出てくるんだろうしね〜
好きでやってる子、目標や目指している先輩がいるから頑張っている子たちばかりだとは思うけど、なんか大きな、本当にひろーい意味でちょっと可哀想に思えちゃって仕方なかったですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)でもやってる本人たちと見ているファンが楽しかったら全く問題ない事というか、ワタシには関係ないからいいのだけど、でももし自分に小学生の息子が居てあのグループの中の小学生のキメキメポーズしたり、ウインクしたりしだしたら、寒過ぎてママとしては・・・どうするんだろか(笑)

あと、個人の意見ですからさらっと聞き流して頂ければいいのですが、あれは出来れば外国人に“日本の人気グループ”もしくは“シンガー”だって事で解釈してもらいたくないなと・・・いつも思うんですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)あれ系(ジャニーズとかつんくファミリー系)がTV出た時に外国人にはやっぱり「この人たち何してるの?」って言われちゃう(痛)
そこでワタシ的に納得のいく説明のしようがないバッド(下向き矢印)本当のことを言うしかないのだけど、なんかその残念な気持ち分かる?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
ああいうの、低年齢化しすぎている気がして、この点に関してもたくさんの一般の子供たちにも色んな影響を与えていると思うので、どっちにしてもやっぱり個人的には「残念な気持ち」に近いところに行くんだよな〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

話全く違うんですが、昨日の土曜朝ズバ見た?
みのもんたの顔がやっばいぐらいパンッパンに腫れ上がってて、「あーまた朝まで銀座で飲み歩いてたんだろうな」と一瞬笑ったんだけど、次の瞬間はなんだか笑えなかった。
年末年始、皆さんもお酒の飲み過ぎには気をつけて下さいね←(アタシもねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by wakaba at 03:40| 東京 ☀| Comment(2) | 好き?!嫌い!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

涙のチョコ

リーシーズ.jpgぴかぴか(新しい)Reese'sぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
このチョコレート知ってます?
アメリカ高校時代のワタシを10キロ太らせたシロモノですふらふら
でも本当に大好きで、ベビーシッターをやって何百円かもらうとそのチョコを楽しみにコンビニに買いに行ってました(懐)
これだけ外国のものが何でも手に入る日本で、このReese'sを未だに外国のお菓子とか置いてるちょっと高めの品揃えのスーパー等でも見たことがないんで、これがKURO-BARで出された時は感激→大声で叫ぶがく〜(落胆した顔)ひらめきみたいな。

大して美味しくないって事なんでしょうね眠い(睡眠)
日本人の好みで美味しいと思う人がいるならむか〜しからあるものなのだから、今のこの時代に手に入らない(売ってるところがない)ワケがないですもんね。
今食べてどんだけ美味しいか?っていうのは微妙なんですがたらーっ(汗)当時はこれを机の引き出しに忍ばせて、夜中の夜食にしていましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)留学最初の年のクリスマスまでは2時間以上は寝ないで勉強するしかないふらふら爆弾って切羽詰って本当に一生懸命勉強してたんで、夜中のこのチョコレートにどれだけ支えられたかいい気分(温泉)ワタシにとっては、本当にこれなしでは乗り越えられなかったあの頃を思い出すようで涙が出るような思いの詰まったチョコレートです黒ハート
皆さんも「泣けちゃう思い出の食べ物」ってないですか?(笑)
posted by wakaba at 23:18| 東京 ☀| Comment(2) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。