blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年09月03日

飛んでくる!

ここ2,3日のことなのだけど、と〜っても嬉しいことがありました。

弟から嬉しい嬉しい知らせが来て〜

人に言っても、そんなに感激はないかも知れないけど…

私にとっては、本当に本当に本当に!!!すっごい嬉しいことでぴかぴか(新しい)

でね、同時にね、もうひとつ、嬉しいことが!

去年のクリスマスにオリバーの叔母から頂いた胡蝶蘭…

胡蝶蘭ってさ、花が落ちたら、すっごい短くあの茎をばっさり切って、もしラッキーだったら、またしばらくして芽が出るかも!?みたいな話だったんだよね。

えーーーーって思った。

あんなにばっさり切っちゃって、鉢には、ただ、棒みたいな茎が刺さってるだけみたいな状況で、これがまたいつか復活する??なんてことは考えられなかったんだよね。

言われるようにしても、変化はなかなか起こらないので、死んでいるようにしか見えない。

ところか、数ヶ月したときに、あれ?って。
小さな突起がその茎から出てる…

死んでないなこりゃ…

なんだ〜〜〜??

と思いつつ、毎朝観察するのが私の日課&半信半疑のプチお楽しみでした。

そして、待つこと、半年ぐらい経ったかな?

ひとつの茎から出た小さな突起がどんどん伸びて蕾をつけて、なんと12個もお花を咲かせましたっ!!

驚異っ!ミラクルっ!パワフルっ!かわいいっ!きれいっ!

日本で売っている、高級胡蝶蘭のように花が揃ってて、枝もきれいに伸びていて〜というものとは到底かけ離れていますが、すっごく嬉しくて!

花言葉は「幸せが飛んでくる」だって!(「あなたを愛します」って言うのもあった)

この「幸せが飛んでくる!」ってよくない?(笑)

飛んで来い!!って感じだし、まさに、私のところには、弟からのニュース…本当に「飛んできたっ!!」って感じです。

Schotland 317.JPG





posted by wakaba at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 喜怒哀楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YOGAやってみる?

私はまだマドンナもヨガをやってない時代(笑)今から16〜17年ぐらい前にヨガに出会い、ぐいぐいその魅力に惹きつけられて一生懸命トレーニングしていました。

でも、当時、サリン事件のあの教祖がヨガみたいなことしてた映像がテレビで出回ったため、なんだかヨガが一種の悪い宗教みたいに思われるような恐れもあり、あまり人には言えなかったのを覚えています。

ヨガはきちんと学んだ人ではないと分からない深い世界感があると思います。
私もそういう意味では、何年やってても、かじった程度の知識かも知れませんが、私、これ完全に持論ですが、ヨガは知識だけでは語れないものがあると思います。

ヨガを通して、何を感じるか…ここが実は、言葉で説明出来ないものがあるのです。

日本でもヨガブームで都内のフィットネスクラブでクラスはあったものの、本格的にヨガを学んで教えている人が10年ぐらい前の記憶では私には見つけられませんでした。かなり探しましたが。でも、きっと今はヨガ人口も増えて、ヨガを楽しむ人の認識や意識も高まることで、先生たちのレベルもアップしていることと思います。

ヨガをたんなるストレッチの延長だと思ったら大間違いです。
私はヨガをした翌日は、「またかよー」って思うほど、毎度筋肉痛です。

行っているジムで週2回来る先生が、これまたすっごいプロフェッショナルなんで、ドイツ語の解説が難しくて頭ぐるぐるになってますが、頑張って通っています。

でも、家でも週に2回ぐらいヨガをします。

ほんの30分ぐらいでも、寝る前とかに行うと、かなりすっきり眠りにつけます。

本当は見よう見まねだけでは、単なるストレッチになりがちなヨガなので、しっかり理解をして体を動かして欲しいのが本音ですが、そんなこと言ってたらいつまでたってもトライ出来ないと思うので、今日は私のお勧めのヨガサイトをアップして置きます。

英語ですが、30分前後のプログラムで、なかなかです。

Yoga Amazing

Joga Journal

Yoga Amazingの方が、使う言葉とかも初心者向けなので英語も分かりやすいかも知れないです。

Yoga Journalも、かなりマニアックに深く解りやすい解説をつけてレッスンしてくれている先生がいるのでとても興味深いです。

ネットの動画でパソコンのモニターを通して見ることはもちろん、私はポッドキャストとしてIpodにダウンロードして利用したりもしています。

これならジム通い出来ない、ママさんたちや仕事が忙しい方も、家でほんの15分でもいいし、やってみること出来ますよ!

体の柔軟性も何もしてなければ、年齢と共にものすごい勢いで硬くなっていると思います。最初は本当に全身痛いと思いますよ、翌日とか。でも、この柔軟性も、鍛えることでまた元に戻ります!これがすごい!しわとかしみはもう出来ちゃったら、どんな高い化粧品使ったって消せないでしょ、整形しかない(笑)本当にこれはどうにもならないけど、体はまだまだ改善、修復の余地がある!ここが遣り甲斐のあるところ!

続きを読む
posted by wakaba at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おススメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。