blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年12月03日

UCHIDA22

KAGAWA23に続き、シャルケの内田篤人も凄いのです。
シャルケが昨年のような活躍が出来ていないので、そういう意味では埋もれて見えるところもありますが、先日、これも何の試合だっただろうか…(忘れた)
内田がすっごいいい動きしてたんだよねー

私が昭和の子黒ハートとほれ込んでいるKAGAWAに対して、もう少し、シュッっとした感じのUCHIDAだけど、所謂イケ面風に気取っている感じがこれまたない人で、とても好感が持てる(これ、完全に個人的趣味、好みの問題ね)

この彼も、しぶーい活躍を見せてくれるので、シャルケは調子が良くはないけど、ドイツ代表のノイヤーがキーパーだし、バイエルンミュンヘン、ドルトムントに続き、やはり気にして見ているチームのひとつですサッカー

日本はスポーツ選手がとてもちやほやされる環境が出来上がってて、これは私は昔、海外のスポーツ選手とも日本のスポーツ選手ともガチで意見交換した事がありますが、良くも悪くも、お金やそういう少しでも楽で楽しい選択をするのではなく、厳しい環境に飛び込んでチャレンジしている日本人がいることを知ると、レベルが違う、ステージが全然違うとしても、自分も頑張らないとなっって思う。

タレントを見て「自分も頑張らなきゃ」って思う機会は私はほとんどないけど、やっぱ、スポーツ選手の見せるメッセージは説得力がある。

これ、スポーツ好きな人だけなのかな?
例えば、ゲーム好きな人とかスポーツをしない人は、スポーツ選手からの体当たりなメッセージって入ってこないのかな?

日本でも取り上げられてもらっていると思いますが、香川、内田、同じドイツで頑張っている日本人として私は彼らの頑張りを誇りに思うし励まされています。

香川に続いて、内田のしぶ〜〜〜〜〜いこのプレーもぜひ見て頂き、お顔を覚えて頂き、香川同様、一緒に注目&応援しましょうサッカー

これまでのようにバイエルンミュンヘンだけでなく、これからはドルトムント、シャルケの事も書いていく機会が増えるかも知れませんが、私の暮らすドイツを知るひとつの情報として、サッカーにこれまで興味がなかった人も、一緒に楽しんでくれたらいいなーと思います。

ゴールのアシストなので、ゴールした選手が目立つけど、内田のプレー、見れば見るほど渋いよ〜黒ハート



posted by wakaba at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KAGAWA23

私の大好きなドイツのサッカーチーム、バイエルンミュンヘンですが、大好きな選手が怪我で抜けていたり、なんだか序盤勢いつかなかったりで、こちらも消沈気味でしたが、なんとか頑張ってくれているので常に目が離せないのですが、それど同じぐらい目が離せないチームがね、ドルトムント。

日本の香川真司がすごい活躍してるんだよ。
日本でも話題になってるでしょ?
サッカーファンでなくても、テレビ見てたら耳にするでしょ?

昨日もね、ヨーロッパリーグだっけな…(なんだか国内リーグだけじゃなくて、ヨーロッパ全体のリーグも複数あるんで頭がコンガラガル)
その大事な試合が開催されていたの。マイナス9度の中雪このマイナス9度の中のサッカーサッカーってのも日本人は全く慣れてないだろうから、大変だと思うんだけど、昨日も試合開始5分ぐらいのところでいきなり、その香川が決めたよ。

こっちのコメンテーターも、一試合の中で何度も“KAGAWA”と名前を叫び、彼の話をする。
やっぱ日本人ってだけで、雰囲気は地味だけど、地元ではスター選手の一人になりつつある、もしくはなってると思う。

はっきりした数字忘れちゃったけど、前に見てた試合で、確か、すごく安く契約した選手が思わぬ活躍だ!とかって解説の人が言ってたな…すごく安くってどんだけ?って思うのだけど、これ定かじゃない、忘れちゃったけど、3500万ぐらいだったような…

ドルトムントが香川を気に入って、すでに契約を2014年まで延ばしたとか?
すごいね、世界最高峰のサッカーリーグを誇る、ドイツのひとつのチームに必要とされている。

あ、そうそう、ブンデスリーグでは、この香川のドルトムント、トップです、ちなみに。

でさーでさー、
この香川選手ってのがさ、なんっつーか、“昭和の子”みたいな素朴な顔つきで、なんか可愛いんだよね。愛嬌があるって分けじゃないけど、その素朴な感じが、なんか愛らしいんだ。
ゴールを入れて選手や監督と抱き合って喜ぶところなんて、彼の顔の高さが他の選手やスタッフの胸元ぐらいでさ、やっぱり小さいわけ。

だから余計に、思うんだよね、昭和の子が「おっ!坊主、よくやったな!」って頭撫でられてる!って(笑)なんかほんと、彼の雰囲気、いいんだ。

サッカー選手って、なんかすっごいかっこよかったり、かっこつけてたり(髪形とか)のイメージが強かったりするじゃん?日本代表もイケ面か、イケ面風?イケ面気取り?って人いたしね。いいんだよ、かっこつけたって何したって、結果出してるんだし、誰にも迷惑かけてないんだし!

ただ、日本ではやし立てられるのが、スターやアイドル的に持ち上げられるのは、どうしても、同じスポーツ選手でもルックスありきなところがあるような気がしないでもない(これはメディアの金儲けの作戦だけど)のに対して、このKAGAWAがそういうんじゃなくて、本当のスターになっていく様子が頼もしい。

言葉も分からないドイツにいきなり飛び込んできてさ。日本でちやほやされる生活を捨てて、お金の心配もあっただろうけど、それでもサッカーが好き!!って気持ちが強かったのかな…

なんかJリーガーってモテモテで、彼女は絶対芸能人かモデル?!みたいな印象が強いのに対して、そんなのお構いなしにサッカーが好きなだけ、みたいな。実際のところは分からないけど、そういう感じのKAGAWAがこれまた魅力的なのよ。

純粋にサッカーが大好きな昭和の子(ってしつこい笑)って感じで。

年齢的には平成の子だと思うけど?

バイエルンミュンヘンは私の今でも一番見たいチームではあるけど、これに次いでドルトムントの香川の活躍もいつもワクワクしてみています。

昨日ね、試合65分ぐらいのところで香川は交代になったのだけど、その時に解説の人が、KAGAWAは交代の意味は、決して動きが悪くなったからとかそういう事ではなく、作戦であるって事を理解しないと行けないね、って言ってたの。

そんなのわかってると思うんだけど、そのドイツ人の解説の感じだと、日本では選手が交代させられるという事は、選手にとってネガティブな印象を与える、要するに、プレーの良し悪しの問題であることが多いらしいので、そうでないことを香川は知るべきだ…って言ってたのが気になりました。

サッカー選手でブログとかやってる人も多いのだけど、香川はやってないんだよね〜さすが昭和の子!(って違うよっ!)

彼のプレーだけしか見ることが出来ず、インタビューとかは一切見たことがないのだけど、彼がどんな雰囲気でどんなことを話するのか、どんな人なのかとても知りたいなと思うのです。

日本では独占インタビューとか、試合後のコメントとかテレビで流されてる?

彼がどんな感じで日本人に知らされているか、受け入れられているか、何でもいいので聞かせてくれたら嬉しいですサッカー

昨日の試合ではありませんが、香川を知らない人がいたら、ぜひ彼のお顔を覚えて頂きたく、こちらの動画をチェックして下さいませーサッカー

posted by wakaba at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。