blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2008年07月09日

魔法のお鍋〜♪

cristel.jpgKathyとの再会については、沢山書きたい事があるのだけど、その前に!

今日は先日話した、オリパパママの結婚記念日ムード

お家に招待してお祝いしてあげる事になっています揺れるハート

昨日の時点で一晩寝かせた方がより美味しい角煮とカステラとアイスクリームを仕込みました。

今日は、私の好きなエビトースト(モンスーンカフェーで食べるのと同じに出来るんだよ〜!)と、カルフォルニアロールと、特製味噌ドレッシングで作るサラダと〜

あと、昨日オリバーに酢豚作ったら絶賛してくれて、もしお父さんが寿司がダメだった場合に、これなら絶対食べれる!って言うので、急遽酢豚も作る事にしました。色んな野菜入れれば彩りもいいし、カッコ付くかな。

結局、和食全開ヴァージョンはお口に合うかが何しろ心配だったので、そうではなく、テーマをアジアンにしました〜こっちの方が気楽。
中華とかインド、タイ料理はこちらの人たちも食べなれてるから。

あとは、胡麻和えや、煮豆やだし巻き卵もオードブルみたいにつまめるように小さくアレンジ&盛り付けして出してみようかなと。

そうそう、実は昨日、こちらに来て初めてお米を炊きました!

といっても、炊飯器がないので、鍋で。
といっても、この鍋!

アメリカのえりこさんに、新生活頑張ってね!って事でプレゼントしてもらったものなんだけど、この鍋、えりこさん絶賛で彼女も長年使っており、彼女の娘さんがお嫁さんに行く時に必ず持たせようって決めてるほどの素晴らしい鍋。

その構造の秘密により、本当に何でも美味しく出来上がるんだって!

日本では代官山にしか代理店がないとか。
他ではあまり見つけられないみたい。今はネットがあるから調べたら出てきたけど、やっぱりその代官山のお店のページだった。

フランス製でアメリカでも買えるところが少なく、わざわざNYの友達にお願いして買って送ってもらったみたいなんです。

使うのが勿体無いぐらい美しい。

えりこさんのはかなり年季が入ってた。一生使える鍋みたいです。

今日いきなりこの鍋で寿司のために米を炊いて失敗するのもタイムロスになると思い、昨日試したんだけど、感激!
本当にふっくら仕上がりました!しかも短時間で!

ドイツに来て、周りの人たちに、日本が恋しい?ホームシックになる?こちらになくて残念なものとか寂しい事とかある?って聞かれて、
I’m not missing anything.
って答えてたのだけど、この白米みたら、久々に「いや〜〜〜ごはん!いいなー!」ってテンション上がりました。

まだ数ヶ月だと言うのに妙に懐かしくほっとする感覚がありました。
そりゃそうだよね。ほぼ毎日食べ続けてたものだもん。

もし何かなくて寂しいものとまた聞かれたら、お米って言うかも。

こちらにも米はあるけど、すごいんだたらーっ(汗)

今度紹介しますが、パスタと同じで、お湯で湯でるだけなんだたらーっ(汗)

12分ぐらい茹でたら湯を切って出来上がり。

日本のもっちりした米はとても繊細に作られ、繊細に調理されてるんだなーって思いました。

オリも仕事が終わったら急いで帰ってきて料理の手伝いをしてくれるので、今日は私も早めにジムに行って始動します。

実は、ちょっと疲れ気味なのだけど〜

でもパパママを喜ばせたいオリの気持ちが私のことも優しい気持ちにしてくれる事に感謝して、楽しんで作りたいと思います。
写真撮る暇(余裕あるかな〜^^;)



posted by wakaba at 15:15| Comment(2) | Berlin☆色々〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々のご飯、おめでとう!!(笑)
ドイツのゆでるお米てかなり衝撃的過ぎて想像がつかないわ!・・・ビックリ。
機会があればアップして欲しいな。
素敵なお鍋で美味しい料理をパパとママにご馳走してあげてね、頑張れ〜!
私も最近は炊飯ジャーじゃなくて小さいサイズのお釜(昔ながらの形のヤツよ〜笑)をいただいたからガスで炊いてるよ、ガスで炊くと美味しいね〜♪

ところで、やっぱりワカちゃんの日記がところどころ見れないの・・・見れるところでコメするんでよろしくね〜!
Posted by くみ at 2008年07月11日 14:01
くみちゃんありがとう!
パーティーはアップしたとおり、大盛況に終わりとても感動的で楽しいものでした!
あと、こちらの茹でるお米もアップするね!

それから見れないところがあるって話し、何でだろう・・・私の方では普通に見れてるから修正のしようがないの。

誰か他にもうまく表示されていない人がいたら知らせてください!

写真が大き過ぎて、下までスクロールしないと見れないとかそういう感じではなくて?

困ったなぁ。
Posted by WAKA at 2008年07月11日 14:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。