blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2008年10月16日

お待たせ☆カステラレシピ

castella3.jpg

今日はお友達がお茶しに来るというので、例のカステラを昨日作りました。

レシピを載せる載せるといいつつ載せないので、催促メールもたくさん頂いちゃってスンマセン(・・;)

以下レシピ。
簡単でびっくりしちゃうけど、本当に美味しく出来ます。
私のアメリカにいるお姉さんからの直伝です!

焼きあがってからの寝かせ方は色々あって自分でいい方法美味しく出来る方法を探すと良いと思います。

ビニール袋のようなものにふわっと入れて、スチームさせるようにして余熱を取るとか、型から外す外さないもやり方は本当に色々あるみたい。

当たり前の基本だけど、焼きあがってからすぐにオーブンから出さないとしぼんで醜くなります。まあ味は変わらないけど。

材料
卵4個
砂糖(ブラウンシュガーでも)200グラム
みりん大2
小麦粉90グラム

@室温に戻した卵を混ぜミキサーで弱2分
A砂糖、みりんを加え強5分
B粉を混ぜさらに強で2分
Cワックスペーパー敷いた型にBを入れて180度で30分〜焼く
castella2.jpgD(ここからは色んなやり方試してください。私は写真のようにして以下の方法でやってます)→濡れふきんをカステラの上に掛けて、その上にマキスを掛けて、逆さまにして冷ます。型は私は外さず冷ましています。しっかり冷めたら、ペーパーも取ってラップできれいに包んで、寝かす。

最低丸1日寝かしたほうがしっとりして美味しい。2日寝かせたらよりしっとり。日持ちするので、お客さん来る当日に作らなくてもいい点が気に入っているポイント。

切る時に包丁ぬらすとギザギザな切り口に鳴り難いです。

で、今来てる友達、女性二人なんだけど、近々結婚するんだって。
見た目2人ともすっごい美人。
でも、1人はショートカットで体つきも男の人みたいで、なんっつーか、普通にカッコいい。
カステラ美味しい美味しいっていっぱい食べてくれました〜




posted by wakaba at 16:27| Comment(8) | おいしい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
おいしそうなカステラに見惚れてしまいました〜。
カステラの型は日本から持って来られたんですか?!
私も時々パウンド型を使って作るんですが、やっぱりこういう角型が欲しいなぁとずっと思っていますがベルリンでは見た事がありません><
Posted by Fio at 2008年10月16日 18:10
Fioさんありがとうございます!
コメントとっても嬉しいです!!

この型は日本から持ってきたのですが、カステラの型ではなくて、ブラウニーを作るときとかに使ってるやつです。本当は縦長のカステラの型があれば切る面が少なくて済むのでその分きれいに仕上がると思うのですが^^;

四角い型があれば何でもいいと思いますよ(^・^)

外国の人にもウケルし、簡単であり、日本の昔からあるお菓子で、しかもヨーロッパから日本に初めて来た洋菓子である事もネタなると思います(*^_^*)

16世紀室町時代に日本に来て、その後日本独特のアレンジが加わったものがこのカステラらしいです。オーブンもないその時代でも釜?とか炭火かなんかで焼ける特殊な製法を考え出しで受け継がれたそうです。
洋菓子にしては珍しくかなりシンプルな材料であった事も日本に来て以来ずっと今も愛されている懐かしのお菓子の一つなのかも知れないですね!

是非、ホームパーティの際、チャレンジしてみてください!オーブンから出してからもたもたしなければ本当に簡単です!
Posted by ワカ at 2008年10月16日 21:08
うぉー!カステラレシピ、来たぁー!!
カステラ、作りたかったんだけど、どれ見ても面倒くさそうで・・・
これならめっちゃ簡単そう♪
ちなみにこの型のサイズはどれくらいの?何cm×何cm?

作ってみるよー!近々!
Posted by チョコノア at 2008年10月16日 23:06
絶対作ってみて!定番になること間違いなし!
型は20センチ前後の正方形だと思う。要するになんてもいいんだよ〜♪でも切る時はカステラの形に切った方がいい感じだと思います〜

今度さっちゃんの得意のぎょうざのレシピ是非伝授して下さい!

こちらの人が家に遊びに来るときに餃子は結構作るのだけど、これ!って特別に決めたレシピもなくいつもテキトウなので、さっちゃんの直伝があれば是非それを定番にしたいので(*^_^*)
Posted by waka at 2008年10月16日 23:24
わぁ〜い!
 そのうちやってみるねぇ〜☆

 私は少し前、生姜クッキー焼きにこってたよ。
 
甘いもの好きには嬉しいレシピです。

 ありがとう
Posted by Moon at 2008年10月18日 20:09
Moonちゃん、元気ですか(*^_^*)
生姜クッキーも是非機会があったら教えてください!
カステラ、きっとMoonちゃんの家族も喜んでくれると思うよ☆是非作ってみてね♪
Posted by ワカ at 2008年10月20日 16:16
こんなに材料も作り方もシンプルだったとは・・・
本当に驚いちゃう。
洋菓子だといろんないろんなものが入るのにね。
黒糖マニアの私は黒糖で試してみます。

ちなみに我が家の餃子はひき肉だけでなくあらく
切ったばら肉も必ず必ず入れます。
入れないと家族が怒ります・・・
Posted by ミヤコ at 2008年10月22日 13:59
ミヤコちゃん久しぶり!お元気ですか?
黒糖でやったらもっと深みのある味になるだろうね。抹茶入れたり色々アレンジも出来ると思います(*^_^*)

あと餃子にばら肉を入れるのは私も絶対に美味しいと思う!
肉まん作る時には私もばら肉をチョップして入れてます!
家族が怒るってのが可愛いね、仲良し家族♪
Posted by waka at 2008年10月22日 16:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。