blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2008年11月04日

ごはん!

gohan.jpg

明日オリバーがNYから帰ってきます〜飛行機

オリバーが居ない間はご飯作る気も沸かなかった〜眠い(睡眠)自分の為だけに料理するのって楽しくないから、結局あるもの食べたり食べなかったりでかなりいい加減でしたバッド(下向き矢印)

お金も置いていってくれたので、買い物してくればいいのだけど、もう帰ってくるし一緒に行った方がいいかなと思って行かずにいたのはいいけど、私はインスタントが嫌いなので、そういう意味では家に食材の在庫もなくて、考えたらあまり食べてなかったわけ(笑)

でも、そんなんしてたら単純にお腹空いてきちゃって、お腹空いて目が覚める?みたいになっちゃって(笑)

なので、何か何でもいいから食べようと台所をあさるドコモポイント

お米があるひらめき

お米とろく助の美味しい塩で、十分過ぎるぐらい満足な食事が出来るのがわかっていたのだけど、こっちで買うお米ではなく、わずかに残る日本から持ってきたお米を自分だけの為に炊くのは少々心が痛むので我慢ふらふらしていました。
だけど、もうお腹空いちゃって、だめだーもうやだ〜(悲しい顔)と思ってちょっとだけ小さなぴかぴか(新しい)魔法のお鍋ぴかぴか(新しい)で炊きました。

前にブログで書いたフランス製のお鍋です。
http://happysong59.seesaa.net/article/102509296.html#comment

日本では代官山でしか売ってないらしく、アメリカでも限られたところでしか手に入らないのを、私の大好きなSan Franciscoに居るお姉さん分のえりこさんがNYに居るお友達にお願いして取り寄せてくれたの。6月のグランドキャニオン修行旅行の時に、彼女にも長年心配をしてもらっていたので、是非オリバーの事も紹介したく寄らせて頂いた時に私たちの新たなスタートのお祝いってプレゼントしてくれて…ハートたち(複数ハート)

何でもすっごく美味しく出来るんだよーって、彼女の娘さんがお嫁に行く時には是非持たせたいと思ってるものでもあるんだよーって話してくれてたぐらい大絶賛の魔法のお鍋。

もう大活躍です目手(チョキ)

炊飯器じゃなくて、釜で炊くご飯みたいに出来ます。しかも簡単に!
煮物もほくほくだよーって聞いてて、ためしにこの前ジャガイモ煮てみたら本当だひらめき

今月15日に、オリの親戚の中で最も難しい(色んな意味で)叔父さんを招いているんだけど、ちょっとしたバッハ家の家族会議…

あまり詳しくは言えないのだけど、とにかく難しい家族会議が難しい叔父さんメインで行われるの。

家に来る以上、私が料理をするのだけど、食に対しても、頑固でさー、日本食なんか気持ち悪いとか思ってる人でさわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)食わず嫌いっぽいけど…頑固が故の…

だから、当日のメニューを考えるのも悩みまくりですふらふら

オリはいつもは私が作るものは何でも美味しいからとか言って全然気にしないんだけど、今回のメニューに関しては彼も慎重になって考えているのたらーっ(汗)これってプレッシャーだよねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

でも、この日は残り少ない日本から持ってきたお米を、この魔法のお鍋で炊いて是非体験してもらおうと思っていますひらめき

あとはまだ考えてない・・・
でも結局、今までのヒット率100%の酢豚とかになっちゃうのかな・・・
ドイツ料理で似てるものがある“とんかつ”だったら結構高い確率でウケルかな〜とか犬肉なら大体好きだしね〜

煮物も上手に出来るから、このお鍋で肉じゃがも作って出して見ようかな…今回はチャレンジはやめとくかな…とか(笑)

ワカ、気難しい叔父さんの胃袋掴めるか!?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


posted by wakaba at 07:34| Comment(8) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり!!
日本人は究極お米がですね。
簡単にはお米は手に入らないのですねー。
今は新米の季節で美味しいごはんを毎日ですが!!
茨城米も最近は美味しいですが私は福島会津のお米を食べています。
パンも美味しですが!!
ドイツのシュトーレンですか?頂いた事があり美味しかったです。
確か、吉祥寺のドイツ人の方のお店で購入と聞きましたよ、(クリスマス)の時に。。

お客様の食事作りは超が付くほど大変(ストレス)溜まり放題
それも外人さんのですからねー!!
お客さんを呼ぶのは私は駄目。。出来ない。。
お帰りになった後2日寝込んだ覚えありでーす。
気楽にと言っても無理ですよねー!
とにかくとにかく無事に無事にを願います。
でもオリさんはお手伝いはしてくれそうですね。
Posted by 真子 at 2008年11月04日 17:43
真子さん、ありがとう!
お米はこちらでも買えるのだけど、日本産の米じゃないんだよねー。そこがネック。慣れてしまえばそれでいいのだろうけど私はまだ来たばかりだしこの味のギャップは明確に分かる(^_^;)でも新米なんかありえないだろうけど、日本の米を買うことが出来るところがある!って情報をつい2,3日前に聞いたのだけどその値段の高さに、まあ無理だわな、と。米だけで1ヶ月の食費の半分とか?

真子さん知ってたのかな?私、地元吉祥寺なんですよ。
だからそのドイツパンのお店は駅から家に帰る途中の通り道。あそこって結構有名(というか本格的なドイツパン専門店がまだそんなにないのかもね)みたいね。シュトレンはこちらのクリスマス時の風物詩でしょう。オリのお母さんが作り方教えてくれるっていうから楽しみです。

オリはお手伝い積極的にしてくれます。お手伝いと言うより、一緒にやる感じで「手伝い」というどっちかがマスターみたいな差をつけないようにちゃんと家事も平等の共同作業です(笑)
Posted by ワカ at 2008年11月05日 15:14
はい!!
知ってましたー。
吉祥寺出身って事!!
一度だけ行った事が!!
駅から歩いてデパートがある方向に〜
それからその右手の方に〜〜
劇団め組のお芝居をやってる劇場が(まだ出来て数年?)
主役の役者さん(えーっと名前は何とか乙矢)さんのファン(友人)で
一緒に観覧した事が!!
それから変わったお洒落なお店が所々に!!
それからレトロな喫茶店に入ったり素敵な町吉祥寺でした。
わかさんは駅より方向はどっちでしょう?
わかさんは〜吉祥寺〜アメリカ〜銀座〜ドイツと素敵な所ばかりで人生
楽しいかもですねー☆

でもそれには頭脳と気合と勇気がいりますねー!(気合いと勇気は同じか)
こちらこそコメント返しをありがとうです。
Posted by 真子 at 2008年11月05日 21:58
吉祥寺は東急デパートから真っ直ぐ行った所で、パルコ、東急から5分かかるかな?ってぐらいです。

確かに吉祥寺はいいところですよ。
知れば知るほど面白いと思います。また機会があったら遊びに行ってみてください。かなり頻繁に表情を変える街です。

勇気も気合ももう油断するとどっかに忘れてきてる?って思うこともあるけど、何事も要するに気の持ちよう=自分次第なんで、とにかく必要な時はやるしかない!出来る!って言い聞かせて何でもトライします^^;
Posted by waka at 2008年11月06日 08:32
ベルリンで日本のお米なんて、とっても贅沢ですね〜!
羨ましすぎます!
私は圧力鍋を愛用していて、時々炊飯器には休んでもらって圧力鍋でご飯を炊いてますが、すっごくモチモチにたけておいしいんです^^v安いお米を買ったら専ら圧力鍋でご飯炊いていますが、この魔法のお鍋も気になります。

ドイツ人ばかり招く時のメニューって頭を痛めますよね^^;
私の周りでかなりの高い確率でウケる肉料理は、豚の角煮、焼き豚、鳥の照り焼き、鳥の唐揚げです!豚の角煮や焼き豚だとあらかじめ作って置けるので楽です。
サラダを作っておけば、フレンチドレッシング、ビネグレットや胡麻ドレッシングなど2,3種類用意して、それぞれに好きなのを聞いてかけてます。後は今が旬のかぼちゃを使ったデザートや。。。
私も今週末に人を招くのでそろそろメニューを考えなくちゃ。
うまく行く事を祈ってます^^
Posted by Borsigstreet at 2008年11月06日 17:09
Borsigstreetさん、こんにちは!
私の魔法のお鍋も圧力鍋と同じだと思います。
フランス製だからドイツに売ってないか気をつけてみてるのですがまだ発見していません!どこかで見つけたら教えて下さいね!
あと!!ブログのぶたしゃぶ!!私もやりたい!!薄切り肉が売ってないのでどうしたもんかと思ったけど、肉を切る専用の機械を買ってくればよいのですね?おいくらほどでした?^^;パンを切る機械はあるのだけど^^;
すき焼きとかしゃぶしゃぶとか、牛丼とかも薄切り肉があれば是非作りたい!でも何より今は鍋がやりたいです!あの土鍋も日本から持ってきたのですか?ガスコンロもドイツで買えるんですか?
質問ばっかりですいません!ブログを見ていたら聞きたい事だらけです^^;すいません^^;
Posted by waka at 2008年11月07日 00:03
スライサーを買ってもらって以来、お肉は薄切りしか使ってないってくらい活用しています^^
夫が買ってきたので値段は分からないんですが、そんなに高価なものではないはずです。
そういえばパンきり用のスライサーでもお肉を切ってるって人がいましたよ。(うちにあるのもパン切り用だと思うんですが、店員さんにお肉を切りたいって言って、それに適した歯がついているのを一緒に選んでもらったようです。)
土鍋は日本の友達が送ってくれたんですが、ガスコンロは大きいアジアショップで買えますよ!
やっぱり冬は鍋ですよね!お鍋、是非食べにいらしてください^^v
Posted by Borsigstreet at 2008年11月07日 06:38
Borsigstreetさん、おはようございます(*^_^*)
うわ〜☆って心舞い上がるコメントをありがとうございます!
Borsigstreetさんにはいつか必ず会える時があると感じてます!この前オリと買い物に言った時、「一心」の前を通りがかり、その時にBORSIGSTREETさんの事、彼に話ししていたんですよ♪
いつか一緒に美味しいもの食べながら色んなお話できる日がきっとあると思ってます!その日が来るのを心待ちにしてます(*^。^*)

スライサー、是非探しに行きたいと思います!ちょうどうちのパン切りマシーンがいまいち働きが悪いので新しいの買おうか?って言ってたんです。でも私はいいよー、勿体無いし〜私が日本の良く切れる包丁で上手く切るよ〜(笑)って言ってたんだけど(笑)でも肉を切りたいって言えばそれに適用できるものがあるなら絶対ですね!アジアンショップでガスコンロも買ってきます!土鍋、日本から持って来たくて荷物に入ってたんだけど、ガス代との相性が明確じゃなかったのでやめたのです。早くなべがやりたい!鍋が出来れば簡単にちょっとした楽しい食事会が出来ますね!チーズフォンデュをやるのと同じ感覚できっとこちらの人も楽しいのではないかと思います!
Posted by WAKA at 2008年11月07日 16:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。