blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2008年12月01日

可愛い風物詩

Adventskranz.jpg

これはAdventskranzといい、主キリストの誕生を祝う準備の期間(=待降節)の環飾り。こうして4本のキャンドルが立っているのは、その待降節(クリスマス4週間前)の日曜日ごとに1本ずつ火を燈すという習慣があるんだって。

オリがイタリアに出張に行く前に、「忘れるところだった!」って慌てて近所の花屋さんで買って来たもの。種類は色々ですごく本格的なインテリアとして高額なものもあれば、このような子供向けっぽい可愛らしいものもある。

なんで忘れるところだった!なんて慌てていたかと言うと、ベルリン(ドイツ、もしくはヨーロッパ全般かな?)は日本では考えられないけど、日曜日はほとんどの店がお休みなんですがく〜(落胆した顔)
日本ではデパートとか土日が稼ぎ時なのにね。

で、今日(日曜日)帰国だと、その日に買って来ることが出来ない、月曜になってしまう!!ってことで、私としては、別に月曜でもいいよーって感じなんだけど彼は慌てて買って来てくれたってわけです(笑)わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

旧約の民に習い、ちゃんとしきたり通りに!って事で(めっちゃきっちりしてるオリ君です犬手(チョキ)

これに限らずいつもなんだけど、こうして、子供に教えるみたいにドイツの歴史や習慣を見せて体験させてくれようと配慮してくれるオリバーも素晴らしい。お父さんお母さんにそうやって育てられたんだなーとつくづく家族の温かみを彼の姿を見て感じる。

と言う事で、昨日の夜は、イタリアのビスコッティをどんだけー(古い?ワラ)つーぐらい山盛りお土産に帰って来たオリと、1本目のキャンドルに火をつけてコーヒー飲みました喫茶店

今週1本、来週2本目、再来週3本目、そして、いよいよクリスマスっていう週に4本全部に火が灯るっていう・・・この時期の風物詩。

要するに、カウントダウン始まったんだよね。
クリスマスクリスマスに向けて。もしくは新年2009に向けて・・・

しっかし早いね〜




posted by wakaba at 14:57| Comment(3) | Berlin☆MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なーるほど!!
カウントダウンの意味があるんですね。
その国その国のしきたりにはそれどれの意味があったり
どんなに文化が進んでもしきたり等はいつまでも残される物なんですね。何かじーんと来る物が!!
オリさん出張よりお帰りで楽しいコーヒータイム☆
クリスマスはやはりチキンとか七面鳥とか焼くのかなー?
御両親とお友達とでお祝いなのかなー!!
今日私も手作りリースを作ってお飾りです。
決めた事があります!ワカさんのお家を見てて考えた事ですが
今年は自分の部屋だけ洋風にと。。
お貯金が無くなってしまいますが???
今日もありがとうございました。


Posted by 真子 at 2008年12月01日 23:26
リースって吊るすだけのものかと思っていました。ローソクを立てて置くのですね〜。雰囲気出ています。素敵なクリスマスになるのでしょうね♪

東京はイルミネーション合戦ですごいです。ドイツの町中はいかがですか?
Posted by AYA at 2008年12月02日 13:36
真子さん、クリスマスはチキンとか七面鳥を焼く料理ももちろん人気ですが、去年はフォンデューをやりました(*^_^*)チーズやチョコレートフォンデューもあるけど、オイルフォンデューをしました。今年はまだ分かりませんが、多分両親を招いて家でクリスマスディナーすると思います(*^_^*)
手作りのリース、素敵!お金をかけなくても雰囲気作る事出来るはずなんだけど、でも日本は何かにつけて高いものね。手作りするにも高いっていう。でも手作りが嫌いじゃなかったら100円ショップで材料かって自分でアレンジとかも出来ると思う!オリママは手先も器用なので色々自分で作ってインテリア楽しんでるよ☆

AYAさん、こんにちは!レス、ありがとうございます!
もちろん吊るすリースもありますよ。やはりこちらはクリスマス、本場と言う感じ。アメリカとはまた違う“味”があります。アメリカのきらびやかな派手なものに比べたら、とてもシックなデザインや雰囲気が楽しめるのもヨーロッパのよさだと。ドイツは世界的にもクリスマスマーケットが有名ですね。Berlinでも各地で開催されています。Berlinはもちろんですが、ライプツィッヒ(バッハが活躍しなくなった地)のクリスマスマーケットに行く予定なのでまた写真アップします!
Posted by waka at 2008年12月02日 15:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。