blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2008年12月21日

出刃包丁!

dorade.jpg

昨日は吉祥寺で言う闇市(分かる?ワラ)みたいなちょっと奥まったエリアって言うのかな、ディープな感じのエリアって言うか・・・要するに普段は私は絶対行かないようなエリアの魚屋さんに行きました(謎)

トルコ人街なのかな?

そのトルコの人が経営している小さな魚屋さんは知る人ぞ知る?お店らしくフレッシュなお魚が売られていると言うことで期待して行きました。

行ったは良いが、困った事に私の電子辞書が寿命を迎えたようで(もう7年は使ってるから仕方ないね)電池を換えても全く動かなくなり、環境変われば同じ魚でも若干顔つきや体つきも違うので、なんだこれは・・・みたいな状況ふらふら

鮭だけは分かるのだけどあとは微妙たらーっ(汗)

多分これは鯛だろうと思う魚と、多分これはすずきであろうと言う魚を買って来ました。

日本みたいに野菜も魚も食材はきれいにされて売られているのとは少し違い、もちろん大きな魚は切り身で売ってるけど大きくない魚は丸ごと並んでいるものの方が多いような。

鱗から取って魚をさばく作業は初めてではないにしても初めてかもしれないぐらい慣れてない作業ですが、甘ったれは通用しない世界なので食べたきゃ自分でやるしかないっつーの。

日本の包丁の素晴らしさ改めて実感。

魚さばくの、ちゃんと専門の包丁じゃないと無理だね!

デバ爆弾
デバ買わないと!出刃包丁!

オリの家にナイフ(包丁)は8種類ぐらいあったのだけど、どれもワタシテキに言わせてもらうと、切れが悪くてね。

普通に切れるんだけどやっぱり日本の包丁だ!って思いました。

こちらの魚屋行っても切り身で並んでる魚は切れ目がぎざぎざとか普通にあるもん。

カルパッチョを作ろうと思って張り切ってたのだけど、うすーーーくきれいに切るのが難しいっていうかデキナイダッシュ(走り出すさま)

オリバーにしてみたらすごく薄くてびっくりしてるんだけど、私は日本人だからね〜。
イメージとしてはふぐのしゃぶしゃぶぐらいを目指していたのだけどトンでもないよ(笑)

帰国したら出刃包丁を買いに行きますひらめき

ちなみに、今日は(多分すずきの)カルパッチョと普通に鯛の塩焼き!と鯛めしとアラ汁!にしました。(あとシャンピニオンのマリネ)

捨てるところが一つもないと言う鯛は料理した後に妙に満足感があります。

そして魚料理と言っても、なんだかんだ濃い味のソースなんかがかかっちゃってたりするものじゃなくて、シンプルな塩焼きがどうしても食べたかったのでオリには悪いけどリクエスト聞かずにさばいたら塩して即グリルへ!

魚の塩焼きも魚のカルパッチョも(肉のカルパッチョはよく食べるらしい)炊き込みご飯もアラ汁も初めてだったオリバーなのだけど、大味のこちらの料理とはまた違う繊細さがある和食にちょっと何か感じてくれてたみたい。最初の一口目より次の一口、その次の一口ごとに美味しい美味しいの感動がアップしていくって言ってた。

めがね君だけど眼鏡聴覚、臭覚、味覚がすごく鋭いオリバーなので和食の繊細さを感じてくれてたのかななんて勝手に想像してちょっと嬉しい気分。

ご飯も2合半ぐらいペロッと食べてアラ汁には感激しっぱなしでした。

一番ウケテタのが、一番難しいのでは?って思っていた鯛のあら汁だったのは少し驚きましたが、アラ汁は私も大好きなのでこれからもどんどん作れる〜と思い、これも嬉しかったですグッド(上向き矢印)

こちらではフレッシュな魚はちょっと値段が張るので日常の食事としては無理かも知れないけど、週末ぐらいだったら楽しめるから、今後もっと我が家の食卓に魚料理をということで、出刃包丁だけでなく魚専用のまな板も買おうってことになりましたー5手(チョキ)

カルパッチョはバルサミコ酢をかけて食べたらすっごく美味しかったですキスマーク白ワインもサイコーぴかぴか(新しい)

日本に帰ったら台所用品たくさん買ってくるものあって大変だけど、やっぱり食事は幸せをもたらすとても身近で誰でも出来る事だから積極的に考えていいことだと思ってます。

和食材も大体買えるけど高いしね、買って帰ってこようと思う〜メモを作ってたらすごい量なのだけど、今回ドイツから15人ぐらい家族と友人も結婚式のために来日するのでちょっと彼らのスーツケースのスペースも借してもらえるようお願いして色々もって帰って来たいと思ってます(^0_0^)


posted by wakaba at 22:01| Comment(9) | Berlin☆おいしい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらは今6時20分です!!おはようございます。
(オリさんが炊き込みご飯と鯛の塩焼きとあら汁を
美味しく食べてくれたと言う事でやりがいありですね〜)

日本食もOKは助かりますね〜!
しかしご飯2合半をぺろりとは気持ち良いですね。
男性の大食い大好きですよ〜!
気持ち良いな〜!
お魚のうろことかも自分で???
出刃包丁があればお魚さばけますか〜?
私は全く出来ません、切り身を買って焼くか
焼いたのを買ってくるとか、最悪!!
独り身・・・横着し放題。。。

わかさんみたいにケーキやカステラ等、夢の世界です。
これでは一生独りと皆に言われてまーす。(爆
Posted by 真子 at 2008年12月22日 06:34
おはようございます!
男性の大食いはいいんだけど、実はオリバ全治2ヶ月の怪我してる(足)のでトレーニングが一切できず生まれてコレまでここまで太った事がないっつうぐらい太って(笑)
でもいいんです、そんなの。怠け者のおデブでは困っちゃいますけどそうじゃないし、食べる事も楽しめることは良いことなので!

誰に習うわけじゃないけど慣れっつうか、要するにやる気があるかないかである程度の事できるんじゃないかって思っちゃう人だから魚さばくのだって、「要するにどうしたい?」って逆算的に考えて自己流でそこそこやっちゃいます(笑)

私にとってお料理は、子供の頃楽しかった図画工作の授業と同じなので何ができるか分からないけどなんか楽しいって感じです☆真子さんも別にできなんか気にする事ないから、自分なりに想像したとおりやってみたら案外なんでもできちゃったりするかもよ(*^_^*)
Posted by わか at 2008年12月22日 07:51
私も2合半に食いついてしまいました。すごいよ、それは!!
よっぽどおいしかったんだ!
食欲は幸せと健康のバロメーターだからね。
オリさん2合半分にすごく幸せなんだよ。
Posted by ミヤコ at 2008年12月23日 15:14
すごく素敵な食卓ですね!!
そして、お料理も本当においしそう!!!
鯛の塩焼きに鯛めし、アラ汁、カルパッチョ♪
どれも魚の味が一番楽しめるお料理ですね^^
私も食べたくなってきました!

ちなみにその魚屋さんの存在はベルリンに来た頃から知っていたんですが買ったことはありませんでした^^;
今度行ってみますね〜。
Posted by Borsigstreet at 2008年12月23日 18:33
ミヤコちゃん>2合半なんかペロリだよ(笑)こんな小さな皿(写真)にご飯盛ったのに何度も何度もおかわり(笑)
でもさ、私も油断してたら一合ぐらい食べれちゃいそうなぐらい美味しかった、つか日本のコメが美味しい過ぎる!!!ふ〜〜〜。塩にぎりとか超シンプルな和食が食べたいっす。

Borsigstreetさん>結構マニアックエリアですよね(・_・;)1人じゃまだいけない感じです(・_・;)でも、お店のトルコ人の男性はとても愛想が良かったです。Karstadt(近所のデパート)の鮮魚売り場の値段と比較してどっこいどっこいかな。少し安いかも知れないけど、どこまで拘る違いがあるかはまだ分かりません。今度この前教えてもらったイタリア食材のお店の魚コーナーも行ってみますね!色々情報をありがとうございます!

今日は鮭をつかった料理をする(誕生日パーティー)のだけど、お父さんが食わず嫌いなので思いっきり和食では難しいかと思い、何だかんだ洋風を考えたのだけど折角鮮度の良いもの買って来たならばあまりソースとかかけないシンプルがいいかと。でもあまり魚魚してるのを出すのは不安なので、サーモンをバター醤油で味付けしたものにすることにしました。醤油は和だし、シンプルで美味しいもんね。付け合せとして、タパス風に色々作ろうと思っています!これから支度です〜

皆さんもステキなクリスマス過ごしてください!
Posted by waka at 2008年12月23日 18:52
メリー・クリスマス!!
そちらはステキなクリスマスパーティー中かな?
私は今夜はダンナの後輩たち呼んで「鍋」よ♪
それも「とんこつ醤油鍋」(笑)
まったくクリスマスらしくないけど・・・日本の一般的なクリスマスはこんなのかな??

やっぱりドイツの人たちは肉が多いのかな?
わかちゃんの美味しい魚料理でオリくんを魚好きにして欲しいな〜。
Posted by くみ at 2008年12月25日 14:42
くみちゃん、鍋!!いいな〜〜
私たちは23日に誕生日パーティー(両親と4人で家で)24日クリスマスディナー(両親と4人で両親宅で、そして昨日は恒例のバッハ家のパーティーで大家族親戚一同あつまりました・・・そして今日もこれから別のパーティーです。毎日飲んでます、食ってます、大丈夫か?^^;

昨日のパーティーは魚が7割だったよ。でもこっちの魚料理、和の魚料理とは違ってなんかたくさんは食べ難い^^;

写真があまりたくさん撮れてないのだけど、またアップするので見てね!

Posted by わか at 2008年12月27日 00:32
再度です。。
数日吉祥寺の友人宅に(吉祥寺)に
行って来ました!
あちらこちら散歩&買い物&お茶等。。
東急デパートの近くのピザの美味しさにびっくり状態!
わかさんはこの辺で育ったんだなーと感慨深くです!駅ビルの中も一応!
素敵な町ですねー!

それから銀座も!
東銀座の方も!
銀座は生まれて初です!
やはり茨城とは別世界でした!
コーヒーが800円、美味しかった〜!

吉祥寺ではボーナスで洋服を買い込みました。
ご報告まで。。。
わかさんの吉祥寺を満喫です、(わかさんの代わりにね)笑
パーティーは如何でしたか???
Posted by 真子 at 2008年12月29日 21:12
真子さん、吉祥寺を気に入ってくれているようで嬉しいです!実家は東急から1,2分のところです。美味しいpizza屋たくさんあると思うのだけどどこだったかまた教えて下さい!吉祥寺は小さな穴場がこまごま結構あるので何度も探検、発掘する気分で出かけても楽しいと思います。
吉祥寺駅前も思いっきりイルミネーションされていたようで、楽しい気分が味わえたなら良かったですね(*^_^*)
茨城とはもちろん違うかも知れないけど、私は田舎の温かい生活も好きです。なんっていうか温かいじゃないですか、家族揃ってコタツとか入ってるカンジ。真子さんはご家族で大晦日、お正月ですか?日本のおせち料理とかお母さん、おばあちゃんの手料理ってなんとも言えないですよね!
良いお年を迎えて下さい!
Posted by waka at 2008年12月30日 08:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。