blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2008年12月29日

良いクリスマスでしたか〜?

ollisanta.jpg皆さん
今年も残すところあとわずかとなりましたね。

日本がベルリンより8時間進んでいるので、もう既に日本は30日と言うことで・・・
何だかんだとバタバタしている様子が伺えます。

私の方も最後のブログ更新以来、ま〜毎日色々ありました。
バタバタの中、やっと今日、中日、お休みです。
っても、オリバーは今日からまた仕事ですけど。

でも連日のイベント続きに彼は風邪を引いてしまい、私も疲れ気味。
実は今日もお呼ばれしてたのだけど、欠席させてもらう事に今朝決めました。

23日はブログにも書いていたオリの誕生日パーティーは、予定通り両親と4人で素敵な時間を過ごしましたよ。

家族が揃うと何故かネガティブな話しになっちゃったり、なんか結局ダメだしされる?みたいな傾向がある記憶があった私にとっては考えられないぐらい、この家族は揃うとさらに幸せ感がパワーアップするんだよね。前向きな話ししか沸いてこない。笑しかないってカンジ。純粋に、スゴイ・・・って第三者的に感心しちゃう(・。・;

この日のメニューは結構、品数で言ったらすごかったよ〜

このメインは超簡単で、すっごい身の厚い油の乗った鮭をハーブと、醤油バター基本の味付けでグリルしただけなんだけど、前菜っぽく色々出してみた。

メインとカルパッチョのみ大皿に乗せてあとはスペインのタパス系に(今回のカルパッチョは前回のを少しアレンジし、少しグレープフルーツ乗せてみたのも出したら、肉のカルパッチョは馴染みがあるけど魚のカルパッチョは珍しい両親も美味しいって食べてたよ、案外合うんだ、柑橘系フルーツと)

お酒を長く飲みながらの食事なので、前菜をスペインのタパス風にちょっとづつ色んなもの出すのは、大皿でドカドカ出してくるドイツの感じとは少し違っていいかなって。内容は洋風よりなんだけど、出し方は会席みたいにしてみたら喜んでたし楽しんでた、目にも優しいしね、大物がドカドカ出てくるより(笑)ひらめき

ご飯も炊いて(自分が食べたかった、鮭と)…
万が一お父さんが魚がNGだった時の事も考えて、じゃがいも料理(←ドイツ人の主食)ブルスケッタとかも用意しておいた。

品数としたら全部で15品ぐらいあったと思う。
でも会席ってそんな感じだもんね?

大変っちゃー大変だったけど、大喜びしてたので特別な日だし良いのです(*^_^*)ハートたち(複数ハート)

そうそう、バゲットを薄く切ってバターを塗ってカマンベールチーズを乗せ、その上にイチジクとかいちごを乗せ、さらにカマンベールで挟んでオーブンでチーズが溶ける程度に焼いて食べるのも美味しかったよ〜フルーツに甘みがあったほうがいいので、好みでそのフルーツの上にママレードやジャムを乗せてもいいし。

ちなみにこの日のデザートはクレームビュルレにしましたー。専用バーナーで表面を目の前で焼く演出が普段っぽくなくていいっしょ(笑)

すっごいお料理たくさん作ったので是非写真を撮りたい!とカメラ用意してたのに実際は結局バタバタでさあせあせ(飛び散る汗)

少しでも温かい出来立てを食べさせたいと思うから、結局いつも通りバタバタあせあせ(飛び散る汗)結果、一枚も写真がない始末っすもうやだ〜(悲しい顔)

で、24日クリスマス

去年同様、オリバーが友達の子供たちのためにサンタに変身して巡業です。一緒に着いて行きたいと言ったのだけど、家族全員が反対を!
何故!?!?!?

子供たちにサンタがオリバーってばれたら、“オオゴト爆弾”なのですむかっ(怒り)

本気なんです、こちらの大人たちも、子供たちの夢を壊さないようにって。

素敵ぴかぴか(新しい)

去年はその子供たちがまだ1歳半とかだったし(それでも反対は受けたが)子供たちを私もほぼ初対面と言う事もありわかるもわからないも知らないわけだから大丈夫だろうと言う事で、一緒に付いていく事が出来たの。
でも今年はその子たちも2歳半で私とも何度か面識もあるし、もし私が付いていったらサンタの正体がオリバーかも知れないって察するかも!ばれるかもしれない!と言う事でみんなに声揃えて、「ダメダメ、無理よ」って言われて・・・

2歳半でも分かんないんじゃない?^^;なんていう人は一人も居ませんでした^^;
この辺も子供を子ども扱いしないで真剣に向き合う大人の姿が見えるよね。

素晴らしいぴかぴか(新しい)

この日の話しはもう少し書きたいのでまた後で!

私は留守番決定。
オリサンタを見送る時にママが撮ってくれた写真があるので載せておきます〜(サンタのマスク、恐いでしょ(笑)でもこれもリアル感を出してるわけよね。子供たちが誰だって分からない様に+人形を被ってるとも思わないほど良く出来ているマスクなのです、つまり大人がかなり本気)

追伸★サンタ巡業の話し、もし良かったら去年のログから読んで見てください!動画もあるので!2007年12月をクリックすれば出てきます☆




posted by wakaba at 04:16| Comment(2) | Berlin☆色々〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サンタさんの事納得です。
子供達には夢が必要ですね。
お写真を大きくしてワカさんのお顔を〜

切れ長の目元に((何と言っても魅力的な口元に顎のシャープさが☆
唇が魅力的な人って男性も女性も素敵☆
ウーーーン☆


Posted by 真子 at 2008年12月31日 00:01
なんかめっちゃ褒められて嬉しいです。日本人の人に容姿褒められた事ほっとんどありません(爆)こっちじゃいっつもきれいだきれいだって言われるんですけどね(笑)

真子さん、今年は思いがけず全開くんのブログから飛んできてくれて、仲良くお話できて嬉しかったです。

来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
Posted by ワカ at 2008年12月31日 08:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。