blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2008年12月30日

バッハ一族大集合

24日も遅くまで出かけていて、倒れこむようにベッドに入り朝寝坊OKだったけど、起きたらすぐに支度〜恒例の、バッハ家勢ぞろいの家族パーティーにオリパパの弟さんの家にお呼ばれですダッシュ(走り出すさま)

去年、これが辛かった〜ふらふら
まじでー辛かったっす。ブログにも書いていると思うのだけど、何がつらいって、言葉わからないなか8時間退屈した顔もあくびも出来ないでただ座っている。リアクションも出来ない、話しに口突っ込まないにしても相槌も打てない、何してるかってただ座ってるだけ。どんな顔も出来ない。家族の大事な日なので大事な話しもたくさんあって私に気を回りきれないのは分かるので構ってもらえなくて全然平気だったのだけど、この人たちどんだけ話があるんだよ??ってぐらいすんごいんだ、長くて。おまけに内輪話ばかりだし・・・みたいな・・・

8時間、一切言葉がわからない+すごい大人数の人たちに取り囲まれて、野外ではなく一般家屋の屋内で過ごすのはきっついっすよー
息が苦しくて呼吸困難になりかけてたふらふら

でも、今年は言葉が少しわかるようになったお陰で、苦しくなかったです。むしろ楽しかったかも。

しかも私は家族の一員になると言うことで当然皆さんの気持ちと言うか心の距離も去年とは明らかに違ってたと思うし。でも決してこれは誰にとっても当たり前の事ではないと思います。私はラッキーです、ありがたいです。

みんなでゆっくり飲みながら食事〜。そしてまだまださらにリビング飲み続ける〜。
wnbach.jpg

この日も親戚の人たちにたくさんプレゼントをもらいました。

そして26日も両親宅で彼らのお友達を囲んで、またお母さんの手料理のGansといってがちょうを食べに行きました。
ドイツではこの時期の伝統料理のようです。この日もお友達が帰ってから両親とさらに飲みなおしながら、まあ長い時間一緒に色んな話をして過ごしました。

そして27日やっと二人だけの時間〜中休みです〜いい気分(温泉)

昼間、お天気は当然超サムで、どんよりだけど、二人で近くの公園?つか森?を散歩しました。それがこの写真(寒そうでしょ曇り
でもなんかほっとしませんか?
なんかほっとした。つかの間の中休み・・・

wnsp1.jpg

夜は、ゆっくり映画2本を見ながら、ここんとこカロリーオーバーなので家で野菜たっぷりの温サラダとチーズとワイン・・・(ってまた結局カロリーオーバー?)

そして中日はあっという間に過ぎ、翌朝、28日はオリバーの誕生日会がありました。

「え?また誕生日会?」

って思うかも知れませんが、オリバー今年35歳って事できりのいい数字だからか、まあタイミング的に皆に報告したい事もあるからか、親友とまたまたバッハ一族を総勢35名ご招待でレストランランチをしたのです。

というか、こうして自分の誕生日に自腹で友達を招待してパーティーをもこちらの習慣のようですよ。もちろんお金がすごくかかる事なのでドイツ人みんながみんなこれをやるか?と言えば分からないけど、きりの良い数字の誕生日は大きく祝ったりするみたいです。

オリの誕生日は12月23日でみんなクリスマスで忙しい時期なのでそれを配慮してずらしてご招待というわけでした。

35人って少ないようで結構な人数でみんなに挨拶して話をしてまわるのは至難の業。

私の場合、子供にすぐ取り囲まれる^^;ので挨拶は全員にしたけど、その場で一言フタコト交わしただけでまともに話が出来なかった人がほとんど。ワタシ的にはこういう機会にしか会えない人も居たと思うのでちょっと申し訳なかったなと。

でも言葉が出来るようになった事で子供たちと結構まともに遊べるようになったもの楽しかった。

この日もカメラ持って行ったのに、結局こんなんでバタバタ。
子供に囲まれてしまい、これ、マジバナ。食事一口も食べれなかったんだよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

コーヒー一杯のみ喫茶店わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)腹ペコで帰りました(笑)

子供たちも私と遊びたいだけじゃなくて、私がドイツ語勉強してるの知ってるから、助けてくれようとしてるんだよ、教えてあげなきゃ!って。可愛いよ〜ああやって構ってくれてるのわかってるんだ。だって、すんごいすんごいゆっくり喋る努力とかしてくれてるんだもん、小学校2,3年生が。ほんと可愛いよ〜

で、私がわからない単語があって、それなあに?って聞くと、すっごい丁寧にちゃんとちゃんとわかるまで説明してくれる。

学校の先生目じゃないぐらい、子供たちが素晴らしい先生ですよ、実際(笑)

私のカメラには何も残ってませんが、ママがこれまでの数日の写真を撮っているので今後ママにカメラ借りて写真アップします目

今日は30日。
明日は大晦日のパーティー。
リクエストでまた酢豚を持参してお友達のお家に集まります。
オリバーの高校時代からの親友が4組集まる本当に身内のホームパーティみたいなカンジです。
これは他のパーティーと違い、こじんまりだしオリも気を遣わない人たち=私も楽、なのでバタバタと言う事もなく、楽しみなのです。

こう言っているうちにあっという間ですね。
あっという間に2009年になりますね・・・

お互い、年越しの準備、大掃除しっかりして気持ちよく新年を迎えましょう!



posted by wakaba at 16:59| Comment(3) | Berlin☆色々〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!飲み続きっぱなしって感じだね〜(笑)
でも言葉がわかるようになって家族の輪に入れるようになって本当に良かったね!
どんな言葉はわからないけどつまらない顔できないわかちゃんの苦労を思うと・・・。ほんとに良かった!

ところで、ママがパパに抱きついている写真かわいかった!!
それに後ろでなんだか子供みたいに笑ってる(?)オリくんも、とても微笑ましい写真だと思います♪
なんだか、いいわ〜。

2008年もあと1日で終わり。
ドイツはどんなNEW YEARなのか興味あるわ!
また記事アップ楽しみにしてるね!
じゃ、良いお年を!
Posted by くみ at 2008年12月31日 06:52
くみちゃんありがとう!
ネガティブに考えてしまう要素のある事は実際まだまだたくさんあるんだけど、でもなんつったって、この家族が明るいんで、ネガティブになってる場合じゃないんだよね(笑)

ママがとにかくどんなことの中からも楽しい事を探し出す人で色々勉強させてもらっています。

くみちゃんや他のこのブログ見てくれている皆さんとはこの一年を通してまた近くなった気持ちで嬉しく思います。

ドイツのNEWYEAR、去年も書いたけど今年は言葉が少しわかるので明日子供たちと遊ぶのを楽しみにしているの!

また彼らの可愛い写真がアップできたらいいなって思います!

くみちゃんも旦那さんとくみちゃんにそっくり(くみちゃんがそっくり)の優しいご両親と温かいお正月を過ごしてね!

Posted by わか at 2008年12月31日 07:42
100円エコPCマーケット

メルマガに登録するだけで、なんとパソコンが当たるチャンスです!
詳しくは、ホームページをご覧ください!
Posted by パソコンプレゼントのチャンス!! at 2011年10月10日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。