blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2009年04月24日

脳トレしなきゃ!

IMG_4365.JPG
リナが何やら「おねがいごと」を書いているのは、明治神宮。




教会ではこういう祈り方しないのに、誰に聞く事もなく、参拝客の様子を見よう見まねで、こんな風にちゃんと手を合わせているのもかわいい。

IMG_4367-1.JPG


そしてみんなが私たちの為に願いを込めて絵馬を書いてくれました。




IMG_4825.JPG



私、明治神宮も初めてでした(^_^;)
近くにはよく行ってたのにねー



実は、一番最初に結婚式の見積もり取ったのがここだったんです。

東京での挙式を決めてから、問い合わせを始めた昨年の秋口。
其の頃ちょうど有名人がここで挙式をし、それが大々的に報道されたりしてタイミング的には微妙っていうか・・・

IMG_2323.JPG

急に人気がアップしてる頃で、私はそういう部分には興味がない(ミーハー的な選択に魅力を感じない派)なので、どうなのかなーと思ってたのだけど、案の上、早く決めないと埋まっちゃうとか・・・

神社でありながらかなりビジネスって感じで、営業もとても優秀。

でも、独特な積極的感・・・ワカル?
人気店の自信?余裕?みたいなのを漂わせる感じ?(^_^;)

で・・・話はとんとん進んだのだけど、最終的に出た見積もりも表向きに出てるものよりすんごい跳ね上がったし、それ以前に、手続き上でかなり大げさな契約書を交わさないといけなくて、代理人では駄目で・・・とか・・・外国からだとどうしても滞る部分が多くて、ややこしいことになって来た段階でここじゃなくても全然いいし・・・となって、結局辞めちゃったところ。

もちろん大きいし、さすがに高額になるだけある雰囲気はあったけど、私たちにはご縁がなかったというわけで。

でも、結果的に、自分たちが選んだ赤坂氷川神社は、こじんまりしているけど、歴史も深く、雰囲気は私たちの好みという視点で言うと、明治よりかなり上をいきました。

帰国までHPでしか神社の様子を見れなかったので、少し不安でしたが、これも最高のご縁だったと。

この後、ついでなので原宿竹下通り・・・20年以上ぶりに歩いて見た。感想は・・・吐きそうになった・・・デス(・_・;)

まあ私たちの年齢層は狙ってないから当然かも知れないけど・・・リナでさえ、つまんない、早く脱出しよう!って言っていました^_^;

私たちが子供のころはもう少しあかるい印象だったような。なんか汚れてる・・・雰囲気が・・・

その後、ホコ天の銀座を歩き、築地のあるお寿司屋さんでお寿司を食べて・・・レストラン

正直ここは融通が利かなくて、最悪でしたもうやだ〜(悲しい顔)

でも私たち大人数だし、外国人だらけだし、忙しそうだし、こっちも文句言わずに言われタ通りに協力したのに、後になって、また違う事言い出したり・・・もう・・・もうやだ〜(悲しい顔)

マニュアルに則って仕事するのはわかるけど、臨機応変というか対応力、応用力、発想力がない人は本当に使えないなーと思った。

若いバイトちゃんならわかるけど、店長レベルの人であれでは、人気店ではあるけど駄目なんじゃないのかな・・・っていうか、日常生活や他の場面でも相当苦労するのではないかと思う、あまりに応用の利かない感じでやって来ちゃうと。

総合的に見て、今回の日本の旅でドイツ組にとっても残念だったのは、あのお店での対応だけだったんです、私の中で。

私的にもそれ以外は、喜んでもらえたであろうと思えるのだけど、あれは完全に日本方式のマイナスイメージです。

とっさに対応出来ずおどおどする感じも、こっちも気を遣ってお客とは言え、譲る姿勢を見せる、言われタ通りにするのに、結局最初の優柔不断な決断が後に、やっぱりいいとかやっぱりこうだとかグラツク。

一生懸命仕事はしているのはわかるんです。あんなに一生懸命しているからこそ、その脳の瞬発力のなさが、勿体ないと思うんです。

一生懸命が実らない・・・言われたことなら出来るのだろうけど、機械相手の仕事じゃないのだから、ケースバイケースに対応出来る脳の瞬発力がほしい・・・人のこと言えないんだけどさ、でも、詳しく書かないけど、「いくらなんでもそれぐらいはもっと賢く対応できるでしょー」って思ったわけです。8歳のリナでさえ、私ならこう言うよ、っていって大人のまねして大人と一緒に呆れてた(^_^;)

私がここでいっている脳の話は学力・学歴ではないです。
脳を動かす事が出来ないと・・・究極はこれが出来ないと人生楽しくないと思います。

先生時代もずっと思っていた事だけど、子供に“勉強”をさせるというより、脳のエクササイズ、脳を動かすトレーニングたくさんさせたいなって思い、私の中ではそれを踏まえた脳を使う遊びをたくさんレッスンに取り込んでいたつもりなのだけど・・・
でも、実はね、これをする事で自分が脳トレされてましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(笑)

私たちは子供はいませんが周りは子供だらけなので、彼らと遊びながら現在も相当な脳トレされてます、ドイツ語で(笑)

DSC07849.jpg
その後、浅草〜
浅草でみんなが写真を撮っていたのは、このご夫婦?(笑)

フェラーリとメルセデスベンツのヤッケ・・・面白かったらしい(笑)

あと、このお煎餅の包み紙・・・わかる人はわかる・・・ね?
この記号、日本ではお寺の意味だけど、ドイツではこの左右逆バージョンが、ご法度マーク。これはドイツでは本当にシャレにならないのです。・・・もちろん逆である事は彼らは見慣れているのですぐわかるのだけど(・_・;)
DSC07850.jpg
今朝5時半過ぎにオリバーがロンドンに出張に行きました飛行機

今週末はロンドンマラソンです!
これについては書かなくてはいけないことがあるのですが、明日。

オリバーは、先週はウィーン交響楽団のシークレットコンサートに招待されていましたが、今日は船上のVIPパーティーだそうです。

他の面子聞くと、すごいんだ・・・オリバーだけ、アニメから飛び出したようなキャラなんだけど(笑)それにしても、優雅でいいわねー(^.^)

でも、私の週末もなかなかだよー。明日リナファミリーに誘って頂き、ワイン畑で飲み会だもん(笑)晴れ

リナにはまた脳をビシビシ鍛えられちゃうんだと思うけどわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


posted by wakaba at 20:18| Comment(0) | Wedding070309 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。