blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2009年06月21日

やっとサヨナラできる?

ついに!私の人生を変えるモノに出会いました!コレ↓

DSC_0912.JPG

最近、全粒粉に凝っているという話をつい先日しました。
栄養価の素晴らしさだけに注目して使い出したっていうのが本音です。
こちらで粉を使う機会はかなり多いからね〜
パンも美味しくて安いから買った方が良いような気がするのだけど、粉類も充実しているし、もともとコネモノが好きだし、やっぱり手作りは特別なんだよね。

日本って、健康的な食事は自分さえ心がければいくらでも出来る環境でしょ。日常の買い物でそういった食材いくらでも買えるわけじゃん。

例えば、魚、豆腐、納豆、わかめ、ひじき、味噌、大豆、豆乳・・・この辺は私が日本にいる時に好んで日常食べていたものだけど、こっちじゃね〜〜

探せばそりゃあるけど、日常的に良くスーパーには当然ないし、あってもかなり高価だし・・・大好きな豆腐にいたっては、もう超〜〜〜まずくて二度と買わないと一口で決めた。アジアマーケットで新鮮なものを買ってきたのだけど、別物だった(これはね、よく分からないけど、水の違いが味の違いに出てるのかなと推測)

という意味で健康的な食事をいかに心がけるかは私の日常のテーマ。
食生活ってかなり大事だと日本にいる時以上に重要視しています。

食べるの好きだし、たくさん食べるし・・・
健康に悪いから必要以上に太るのも気をつけないといけないのだけど、だからといって太らなければ栄養の偏ったものでいいか?っていうと絶対そうではない。

まあ、そういう理由で玄米同様の栄養価の素晴らしさを信じて、買い出した全粒粉なわけなんだけど、これがすごいんです!

栄養豊富だから、仕上がりは硬くなる特徴があるのだけど、その辺はアレンジでなんとかして、人に出すものや、ケーキなど以外は全粒粉メインでいいやーと、日常使う粉を全部全粒粉に変えたの。

昨日話したキッシュもそうだし、普段作るもパンやピザも全部この粉。すると・・・体に異変がむかっ(怒り)

実は私便秘薬なしではどうにもならない厄介な体質でもうやだ〜(悲しい顔)
食生活で繊維モノをたくさん取るとかヨーグルト毎日食べるとか、毎日適度な運動をするとか、腹筋鍛えるとか、水をたくさん飲むとか・・・とにかく便秘によいと言われる事は薬以外は何でもしているのだけど、ぜ〜んぜん、駄目で、結局薬に頼ってもう何年になるだろう・・・といった感じ。

薬も頼り過ぎると腸が怠けて自分で機能するのを辞めてしまうとか、大腸がんになるとかろくな事聞かないから、これには本当にビビッていましたが成す術がなくの状態でしたもうやだ〜(悲しい顔)

ひらめき思いがけずこの全粒粉がすっごい、いいんですひらめき

全粒粉との出会いで、10年以上飲み続けた薬とさよならできるかも知れないのです!これって私にとってはすっごい驚異です!

つうか、既にもう2週間も薬を飲んでないし!!

帰国時に大量に買い込んできたものをもう服用しなくていいかも知れないのです。

日常に嬉しいことはたくさんあるし、今までの人生で嬉しいこともちろん色々あったけど、これはまた格別に嬉しい発見なのです!!

腸内改善をすることで、便秘症に限らず色んなメリットがあるようだし病気の予防のポイントにもなるようなので、なんだか本当に本当に嬉しくて!

家には全粒粉が何種類もストックしてあります。全粒粉といっても種類が色々あるんで。色々比べてみています目これは昨日初めて行ったスーパーに売ってたもの。日本円で1キロ200円ぐらいかな。でも粉類にしたら全粒粉は少し高い種類。でも薬買うと思ったら何十倍も安いよね。

クリスピーピザ作る時は、硬くていいので、また別の栄養価があり体に良いと言われるライ麦粉なんかもま混ぜて使ってます。

いや〜〜これはねー、人にはわからないと思うのだけど、本当にすっごいすっごい嬉しいことなんですよーるんるん

便秘症の人はぜひ試して見て欲しいです。
パンつくりが面倒だったら、別にもっと簡単なお好み焼きとかホットケーキとかそんなんでも何でもやってみる価値はあると思います!


posted by wakaba at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。