blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2009年06月23日

んで、お味は・・・

ケフィア君、早速始めての試飲あせあせ(飛び散る汗)

かなり恐る恐るの試飲だったよーなんとなくたらーっ(汗)

だってさー、菌が昨日より増えてて育った結果を飲む???
って思ったら、生き物飲んでるってわけじゃんがく〜(落胆した顔)???分かってることなんだけど、なんとなくビビリが入ってました。

けどね〜ケフィアはヨーグルトではないというけど、味は想像通り似ていてヨーグルト好きな私としては、第一印象は「うん、そっか・・・こういう感じか・・・」と言ったかなりニュートラルな感想。
かなりコワゴワ飲んだので、最初は良く分からなかったのだと思う。ただ強烈に臭いとかまずいとかって言うことでないことだけはまず確認できた!ぐらいだったのかな最初のその一口の感想は(笑)

最初、酸味が強く感じたけど、少しずつ味わいながら飲んだら、なんともいえない深みというかコクがあるので、普段から無糖のヨーグルトしか食べない私としては特に驚くポイントはなく、飲めば飲むほど美味しく感じたよ。

でも、あの美味しく加工されている市販の飲むヨーグルトとはかけ離れているから期待しないように。果てしなくシンプルというか、まさにピュアな味!っていうのが一番近い表現だと思う。

どっちかって言えば、ヨーグルトと分離して出る水分にコクが加わったぐらいの感じかも。もちろん継ぎ足す牛乳の量を調整すれば普通にスプーンですくって食べるものにもなるし飲むという感じのものにもなるんだと思う。そこは好み。

朝のうちに作った800CCの半分飲んでしまったので(笑)学校帰りにまた牛乳を買ってきて早速継ぎ足しました。こうして毎日、もしくは二日に一回作り足して行くんだねぇ。

旅行に行く事は多いけど、その時はママにお願いして育ててもらっておこうと思ってたりします。でも20日ぐらいの留守なら自分で上手に保存すれば菌を死なせないで守ってあげられるっていうからこれもちとよく調べないと。

ヨーグルト好きは好きなんだけど、毎日絶対食べないとどんどん増えちゃうみたいな環境だとしたら結構プレッシャーですよね。

でも、実は私料理にもヨーグルトを多用するので、消費に困ることはないかな。牛乳の変わりにヨーグルト使うケーキとかもさっぱりしてるけどコクがあって美味しいよ。チーズケーキもヨーグルトで出来るしね。ドレッシングもヨーグルトで出来るしひらめき

今のところヨーグルトメニューで一番気に入っているのはヨーグルトカレー。水分はヨーグルトだけであとは好きな具とスパイスのみっていう超簡単だけど超美味しいもの。いつかここにも書いたと思う。

始まったばかりのケフィア生活ですが、何か感じる効果やお勧めレシピが思いついた時はまたアップします。

日本でも本物の菌、一箇所だけ入手できる会社があるらしいよ。でも8000円とかするみたい(;^ω^)高いねぇ〜。これじゃー広まりにくいよね。持ってる人は飲めば飲むほど増えちゃって生き物だから捨てるのも心苦しいから友達が家族に分けるのだけど、それでも増えちゃって・・・っていう現状なのにね・・・だからこの会社、もっと安く分けてあげたらコストほとんどかからずに商売できるのに何でそんなに高い金額で販売しているのか私にはわかんないっすふらふら

日本のぬかと同じだね!ってコメントもらったのだけど、考えたらぬかの方が大変だよ!

思い出したけど、おばあちゃんがいたころは家にぬかがあっていつもおばあちゃんが混ぜてた。おいしいおしんこ食べてた。

今、ぬか・・・無い・・・おばあちゃんがいなくなったら一緒になくなっちゃったんだね・・・

お家にぬかあって伝統的にずっと守り続けてる人ってどれぐらい居るんだろうか・・・



posted by wakaba at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。