blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2009年08月05日

ビールはビールでも〜

IMG_2913.jpg

世界一アルコール度が高いビールだとさ。

友達の家に食事なんかに行く時は必ず手土産でワインとか花束とか持っていくんだけど、この時はチョコレートとこのビール。

ラベルを見て分かるようにアルコール度13%。
でも、この味がこの13%をはるかに超えた、なんとも言えない渋すぎる濃厚なお味なのです…

ビールだと言うことでグラスに入れて飲んだんだけど、これ、グラスじゃなくて、オチョコとかで飲んだ方がよくね?ってぐらい濃い〜いは、ずっしり重いわ。

これもね、日本人の体質には合いそうにない、日本ではウケそうにないヘビーなビールです。ゲルマンパワービールって感じわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
アルコール度の高さから酔っ払いそうな想像するかも知れないけど、なんっつーか、力が湧いて来そうな妙なドリンクです(笑)ゲルマンパワービールですビール雷

ちなみにこれはドイツ人も好んで飲むとは思わないです。ネタやちょっとしたプレゼント候補かな?値段もビールにしてはすっごく高価なので日常こんなに濃いいビールをこちらの人たちが飲んでると言う事ではありません。

前にも言ったけど、フードエキスポに行った時、ドイツには5000種類のビールがあると展示されていたのを見た中の1種です。ほんと、色々あります。私はまだ50種類ぐらいしか飲んでません。

あ、この濃いいビールの後ろに写っているのが、このシーズン私がもっとも好んで飲む種類です。Paulanerという白ビール!他にも美味しいのいっぱいあるけど、これもめっちゃめちゃ美味しいです!

日本では外食行ったらとりあえずビールビール手(パー)だったけど、こちらはビール以外にワインっていう選択もあるから私はもっぱらワイン派ですドコモポイント

日本ではワインはどうも高かったり、ボトルで頼む以外は時々すっごい不味いの出てくるし外食ではワインの頻度は少なかったけど、こちらでは毎週毎週必ずワイン飲んでます。

私さー年々お酒弱くなってると思ってたんだけど、合う酒種ってのが個人個人あるのかもよ目

ワインだったらすっごい量飲めちゃう自分を発見ドコモポイントっていうか、止めてもらわないと止まらない私を最近知りました…たらーっ(汗)

日本では料理番組見て、たまに料理人がワインを使ったりすると、なんか勿体無くて、そこ、安い料理酒にしちゃったりしてたけど(笑)今はガンガン料理にもワインを使います。

料理酒みたいな日本で一番安い値段で売っているような日本酒がこちらでは信じられない高価な価格で売られていて…料理に日本酒使いたいことたくさんあるんだけど、あの価格ではとてもじゃないけど、料理には使えないと断念し、本来日本酒を使う料理も白ワインで対応しています。

日本では夏は気の効いた店では、グラスまでキンキンに冷やして、ビール出してくれるよね。どいつではその感じはない。でもそれって至って自然よね。気候故のことで。だからと言ってぬるくはないよ。アジアのどこかの国は暑すぎて冷やす冷蔵庫も追いつかないのか、氷入れて飲むって言うのも聞いた事あるね。国それじれ、同じ飲み物でも飲み方違うって面白いけど、まあありえるなーーと納得も出来る。

ちなみにこの↓写真はアリゾナです。

USA 08 878.jpg


posted by wakaba at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドイツビールは有名ですねー!
種類が凄いんですね!
群馬のドイツ村に行った時にドイツビールとソーセージを食べました。
一種類しか飲まなかったので他の味は解らないですが(村の中にドイツ人の方達が)ドイツの古先典的な衣装?を着て音楽等やらを披露したりのイベントもありでしたよー。
そして千葉の姉が崎のドイツ村のソーセージは最悪な程まずかった様な?
小さい子供が世界一まずいソーセージと言ってたのを思い出しました。笑
日本人が作ったものかなー?笑
しかし夕方のビールは美味しいなー。
Posted by 真子 at 2009年08月05日 07:54
ドイツのソーセージは本当にすーっごい美味しいですよ。私も色々食べてますがまずいのには当たってません。つか、これもエピソードだけど、結婚式の後、みんなで箱根に行ってそこそこの宿に泊まったの。料理も豪華でいろんな種類が出て、その中に特製ソーセージっていうのがあって日本人にとっては高い値段で売られているあの感じかーと想像つくようなありがちな姿と味。美味しいよ、でもドイツの人たちはこれだけ残しました。まずいって。
Posted by waka at 2009年08月06日 17:40
旨そうなビールだね
俺、その手のビール結構好きだよ。
バーレイワインとかポータースタイルのビール!!食後のデザートビールだね。チョコレート一緒に飲むと結構いけます。


パウラーナも美味しいよね。我が店ではフランツイスカーナを置いてます。
秋にはシュパーテンのオクトバーフェストも樽生で仕入れるんで今から楽しみです。

わかちゃんが以前紹介してたフレンスブルガーも美味しいよねっ。

俺の近い夢はドイツにビールを飲みに行くことだな(笑)

アリゾナではサミエルアダムスとは・・・食通ですな。

日本の『とりあえずビール』は何とかならんもんかな
Posted by MURPHY at 2009年08月06日 21:25
MARPHYくん!ありがとう!
サミュエルだ!って分かってくれて、食通だと言われ、ちょっとにやけて反応しちゃいました〜私さ、中学卒業してすぐアメリカ留学したじゃん、それがマサチューセッツ州、ボストンだったの。サミュエルアダムスのメッカでしょー。ボストン時代、サミュエル以外飲んだことなくてね。で、このアリゾナの親友はその時代からの友でマサチューセッツから引越して来たと言えどもサミュエルばっかり飲んでるわけ。でも、私このサミュエルのんだのは初めて。知ってた?これサミュエルライト?みたいなの。オリジナルはラベル見るからに黒ビールって感じじゃん?アリゾナは暑すぎて確かに黒ビールより水代わりに飲めるようなすっきりした味のビールが合うかもしれないからこういうのが出来たのかなって思ったのだけど…夏バージョンのサミュエルです!

しっかしMARPHYくんの店は拘ってるね!忙しい日本人でこちらの人たちみたいに何かに付けてホリデー、バカンス〜〜って旅行に行く時間もないのが普通だけど、こういうMARPHYくんとこみたいな拘りあるお店を見つけた人たちは日ごろのストレスを癒してもらってると思うよ〜こだわりも贅沢のうちだからねー。来年帰った時はぜひお邪魔します!
お店のHP出来たら、ここでも紹介するのでぜひ知らせてね!ドイツにこれなくても、都内でリアルタイムに10月のビール祭り(オクトーバーフェスト)のビールがそこで飲めるのなら、出かけてみようか!って言う人いると思うから!
「とりあえずビール」ってのは確かに外国人には理解出来ない日本独特の背景+意味合いもしくは「意味がないという意味」っていう日本人的な曖昧なフレーズにも思う…言いたいこと分かる?(汗)
日本の人たちにも、折角の食事、折角のお酒、実際忙しくてもその短い時間だけは、もっと余裕を持って楽しめる感覚で居て欲しいよね。
Posted by WAKA at 2009年08月07日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。