blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2009年09月08日

リゾット☆パエリア

イタリアの結婚式パーティーで食べたリゾットがあまりに美味しくて忘れられないので、んじゃ私も作ってみる!ってことで先日初挑戦しました。
おじやは作った事あるけど、ワケが違う(笑)

でも、びっくりしたのはあまりに簡単である事!

しっかも!強烈〜〜〜に美味しく出来ました!!
自分で言うのもなんですが、本場のに負けてなかったです!!

一応、イタリア産のリゾット用の米を買ってきました。
材料もいたってシンプル。

DSC_2212-1.JPG

米、たまねぎ、にんにく、チーズかたまり(おろして使う)白ワイン、ブイヨン。
調味料は塩コショウと、私は好みで、スパイスにクミンと、ローズマリーを使いました。たまねぎの上に乗ってるのがオリママの自家製ローズマリー。

バターでにんにくのみじん切りいため、クミンも炒め香りだし〜たまねぎを入れて炒め、米洗わず(これ楽!)入れて炒め〜んで、ローズマリーと白ワイン入れて少し煮る。

次にブイヨンを入れて煮るんだけど、要するにコンソメスープとか何でもだしであればいいだろうと、ここで私は日本のお友達にたくさん頂いた和風だし(しいたけ)を使ったのひらめき
(ちなみに写真に一緒に写っている塩は昔はまった、ろく助の塩!これも友達がドイツでも和食作ってねとプレゼントしてくれたもの。このリゾットには勿体無くて使わなかったけど、シンプルな漬物とか作る時はこの塩だけでほんっとーーに美味しいのが出来るよ!私はこれでよくカブの漬物作ってボリボリ食べてます)

DSC_2213-2.JPG

で、このしいたけベースの和風だしが大正解!つか、大大正解手(チョキ)

きのこのリゾットとかあるから、はずれはないと思ったのだけど、ほんっとーにうなるほど美味しかった!!

米の芯が残るアルデンテまで煮込んでおろしチーズ絡めて終わり!本場の最も基本的なレシピには生クリームも入れて濃厚にすると書いてたけど、この日はチーズを多めに入れる事にし、ここは省きました〜〜

いや〜参った!何度も言っちゃうけど、ほんっと美味しかった!

DSC_2217-1.JPG

バランスが悪くなるといけないので、付け合せはルッコラそのまま(笑)&パプリカのマリネでしたー

ルッコラは日本でも簡単に手に入りますか?
私のはまっている野菜です!独特な風味で美味しいです。バルサミコ酢をちょっとだけかけて生でバリバリ食べます。

実は、その結婚式で会ったスペインから来たお友達に、パエリアの話も聞いちゃって、これも作るしかない!とやってみたの(笑)

日本でパエリアっていうと、魚介の〜って思い浮かぶけど、別になんだっていいわけ。鶏肉でやると美味しいみたいなのだけど、その時豚肉しかなかったので、豚肉は別で濃い目に味付けして、アクセント(にしてはメインっぽいけどわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))に使いました。

DSC_2203-1.JPG

この写真見ると、ガッツリ肉料理!って感じするけど(笑)

リゾットは米を白ワインたっぷりで煮るけど、パエリアはトマトで煮る。調味料も若干違って作り方は似てるけど、出来上がりはやはり別物で本当に美味しい。

しかも超簡単!

これ、手間のかからない私の代表レシピのひとつに入った!しかも本格的に美味しいのです!

んでんで、これまたこの写真のスペインワインキスマーク
もらい物だったのだけど、半端じゃなく美味しいのです〜キスマーク

週末は確実に食べ過ぎです爆弾

でも、最近記事で読んだよ。
ぽっちゃりが長生きだって(笑)
こっちでは日本で言うぽっちゃり系は全然ミニサイズですから!
太ももがしっかりしている人も長生きだって!!←アタシ新月


posted by wakaba at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リゾット
パエリア
美味しそうです

素敵なお料理 素晴らしいですね
Posted by ryuji_s1 at 2009年09月08日 08:40
リゾット&パエリアですか〜
私も大好きですが自分で作るなんて夢にも思わずですが挑戦なさったんですね〜
そしてそして最高な出来映えの様な。
美味しそうな感じが伝わりますよ〜

わかさんは元々お料理が得意でお好きなんですね。殆どの物は作れますものね〜

洋風のお部屋で素敵なキッチンで素敵な旦那様の為に腕をふるうのはやりがいありですよね〜(うらやましぃ〜)笑

Posted by 真子 at 2009年09月08日 08:47
リゾット!!大好き!!
特にこういうシンプルなのが大好きなのよねー。
昔々、LAのイタリアンレストランで食べたリゾットが未だに忘れられなくて、
もう一度食べたいと思ってるのよねー・・・
そのリゾットはパプリカのリゾットだったんだけど、めっちゃシンプルで美味しかった!
あたしも作ってみようかな〜?
日本のお米はおねばがあるのでそっちのようにサラリとは仕上がりにくいと思うけど・・・

ダシって重要よね〜。
↓の記事でも嬉しいおすそわけがあって良かったねー♪
やはり基本が日本人なんだなって思うでしょー。
体が喜ぶっていうか・・・
また日本に帰ってきたら、いっぱい仕入れてってね〜♪
Posted by チョコノア at 2009年09月08日 09:25
あたしも長生きだ!!
Posted by ぴよ at 2009年09月08日 14:18
美味しそう\(^O^)/
 いつも素敵な食卓ね☆

最近、デリバリーパエリアあるよ。鉄鍋返却しないでよし!らしい…。
好きな物入れて作った方が、美味い&経済的だーね。
Posted by LauLa at 2009年09月09日 00:12
ryuji_s1さん、お褒めの言葉をありがとうございます!本当はryuji_s1さんのブログのレシピで作ってみようかと思ったのですがPCが今は共有なのでタイミングを逃し、適当にやってみました〜☆

真子さんありがとう!料理は私にとって絵を書くみたいなもんで、落書きしているのと同じで面白いんです。レシピを見ても結局自分でアレンジしてしまうところが絵を描いている感覚で楽しいです。愉しい後にオイシイってお得だよねー

ぴよさん、私んち泊まりに来た時、私のパジャマのスゥエットのズボンの太ももきっちりではきこなして他の目撃したもん!一緒に長生きだ(笑)

チョコノアちゃん、ありがとう!
日本のお米でも全然作ってるよ!イタリアの専用の米はなんか大粒でそれはそれで別の味という感じでとても美味しかったけど、割高。なので普段は普通の日本の米で作ってます。日本の米って言ってもこっちで売ってる怪しい日本の米だけど(笑)

Laulaちゃん、ありがとう!デリバリーもいいけど、本当に簡単だから一回作ったら癖になるよー。その返却しなくて良い鉄板で作ってみて!!残り野菜とか何でもいいんだから☆
Posted by ワカ at 2009年09月09日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。