blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2009年11月14日

風の袋?!

シュークリーム作りました〜ぴかぴか(新しい)

ドイツでは初めて作るので、小麦粉やオーブンを試すための試作のつもりだったのだけど、気がついたら残り3個満月満月満月になっているほど好評でした(笑)

DSC_2990.JPG

今週末、叔父、叔母らを家に招いています家

去年、このブログでも話したことがありますが、少し気難しい叔父さん夫婦・・・覚えてないかな?今は問題はないのだけど、まだ後遺症というか、多少びびってたりする気持ちがどっかにあってわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

オリバーが鍋がいいというので、こてこて和だしの薄味の鍋では微妙かな〜と思って、和洋折衷アレンジ鍋を考えています。

前菜を数種類作ることで、彼らに逃げ場を与えて置いてあげようとも思ってます(笑)もしも鍋が口に合わなくても、そっちで食事を楽しめるようにワインに合う細かいもの色々。

で〜〜問題は、デザート。
本当はイチゴ大福作りたかったのだけど、叔父、叔母に鍋に続き、あんこと餅もチャレンジさせるのはどうかと思い、とりあえず無難に〜でもありきたりでは詰まらないしなんか一ひねり〜と考えて思いついたのがシュークリームなんですぴかぴか(新しい)

フランスのお菓子なので、こちらにもあることはあるみたいだけど、普段出かけるスーパーやカフェやケーキ屋さんなどではまず一度も見かけたことがありません。日本では、コンビニでもスーパーでもどこでも必ず売られている庶民派スイーツの代表なのにこちらではもう少し特別感があるのかな。

こっちでは、ずっしり重たいケーキとか、ポッソポソのケーキとか・・・わたしがカステラを作ってみんなに出した時、あのしっとりした生地の感じに感動してた人もいました、。

ケーキもパンも日本では材料に惑わされたことはなかったのだけど、こちらでは何度も小麦粉のせいで酷い目に合っているので、この今日の試作は必須でした。

日本みたいなフワフワのスポンジケーキはこっちの小麦粉では無理!と言うことも聞いたことがあるほどに、同じ小麦粉という名前でも色々あるんですよ〜でも家にあった小麦粉で大丈夫そう!

カスタードクリームぴかぴか(新しい)実は、これを作るのは、すっごく楽しいのです!
楽しい?っていうか、面白いのです。

クリームが出来上がっていく感じが秒刻みで分かるから目
今日はバニラビーンズはなかったので、バニラエッセンスと、またわたしの得意技、洋菓子には何でもかんでも調子に乗って入れちゃうラム酒を。わたしの好きな少しソリッドな感じのカスタードクリームにしました。

艶だしのため、生地の表面に卵を塗ったので、色は濃い目に写っていますが、フワフワで全く問題なし!

今週末はこれで行きます!今日は試作なので、型もスプーンで落としただけだし大きさも揃ってないけど、当日はもう少し気を使いましょうかね。粉砂糖振ったり、チョコレートかけてエクレア風にしてあげたりしておもてなし風に。(って実際、そんな余裕はないかも。わたしの料理って台所が戦場のようになります)

DSC_3003.JPG

オリバーは、家庭でこのシュークリームが作れるものかと思ったらしく、すっごい感動して、「カワイイ!カワイイ!」ってニホンゴでシュークリームに言いながらパクパク食べてました(笑)

お菓子はやっぱり美味しいし、自分でもよく作るけど、気になるのはカロリー。

自分で作り出して、シナモンロールとかヤバイな・・・と知るのです。
シナモンロール、大好物だったのだけど、あの材料を知って、ちょっと引いてしまった(笑)でもこの前久しぶりにシカゴで食べたらやっぱりサイコー黒ハートでも、怖くて自分では作りたくない(笑)

と、シナモンロールは一個食べたら、その日は何も口にするな!と言いたくなるほどの超ド級の高カロリーですが、わたしの中でアイスクリームとプリンとシュークリームはカロリー的にまあそんなに気にすることもないと信じようとしている“あり”のスイーツです眼鏡

そうそう、タイトルの「風の袋?」ってなんだ?って思ったと思うのだけど、ドイツ語でシュークリームのことを“Windbeutel”と言うそうです。Windは英語と同じでBeutelは袋って意味。

これを聞いて浮かんだ絵は、子供のころビニール袋を持ってその口に風を入れるように走った記憶ありません?(笑)それ。

そんな風にプクーと膨らむからこういう名前なのかなぁと。


posted by wakaba at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Berlin☆おいしい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。