blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2009年11月27日

朝6時半の便で〜

オットはフローレンスマラソンでのプロモーションの為に、今朝、5時に家を出て6時半の飛行機でイタリアに向かいました〜飛行機

仕事して、日曜日には自分もマラソン走る予定でエントリーしてるんだけど、実は昨日病院に行ったんだ〜やっぱり心配で。

待つこと一時間ちょい…
まあ大した心配はする事ないと言われたものの、咳がおさまらなかったら日曜日のマラソンは止めといた方がいいと。

でも、一応、マラソン支度一式もスーツケースに詰め込んで出かけました。

フローレンス(英)=フィレンツェ(伊)と言えば、私もこの10月の旅行で行ったばかり。

トスカーナの首都であり、思いっきり観光地です。

私たちがメインに周ったトスカーナの田舎とは間逆な印象。
常にパニック、カオス状態って感じで、確かに素晴らしい建造物や美術館が多く残る美しい街なはずなのだけど、正直私は人ごみに疲れ果ててしまった。
そして、どこもかしこも完全に観光客目当ての商売なので、信じられないぐらい高い。いくら観光地っても、そこまで露骨にやるか?ってぐらいの雑な仕事ぶりも目だって、心静かに過ごせたキャンティーの田舎町とは大違い。オットにもかばんしっかり持ってないと駄目だよって言われるぐらいなんかそういう雰囲気も充満してた。
ごみごみしすぎていて苦手かも…
でも、すごいんだ、街並みは。美しく豪快。

折角こんな素晴らしい歴史を多く残しているのに、観光ビジネスのやり方、もっとスマートに出来ないものかと少し残念だった。
せっかくのあの美しい街が、なんか観光客とお金目当ての人たちでごっちゃごちゃに汚れてきてはいないかと。

先日紹介した、役所結婚式…(これが役所です…)
DSC_2660.JPG

↑役所といってもあの有名で重要なので見たことある人は多いであろう"ヴェッキオ宮殿" -PALAZZO VECCHIOでの結婚式の様子をアップしたけど、この↓ヴェッキオ橋-Ponte Vecchioもフィレンツェに行った事がある人もない人もどっかで見たことあるような絵ではないでしょうか?

DSC_2636.JPG

といっても、この角度からこの橋を実際に見たことがある人はかなり限られていると思うのだけど…

と言うのは、これは、かなり歴史と由緒ある会員制のヨットクラブのメンバーしか入ることが出来ないエリアからの写真だからです。

DSC_2635.JPG

ここになぜ私が入れたか。

それは結婚式の後で、披露宴パーティーがあるのだけど、その間にちょっと一休み的パーティーがあってね。その会場がここだったの。この見えているアルノ川に面したこの芝の上でガーデンパーティ。

実は、このカップルもこのヨットクラブのメンバーではないので、本来不可能なのだけど、このカップルの仕事関係の友人というか、それがまたイタリアの○○と言う感じで、大きな人たちなので、このコネクションでそれが実現したと。

このカップルの役所での結婚式の立会人として、イタリアのスポーツ界の超ドン!って人も来ていてお祝いの言葉を述べていました。

と言うわけで、そんな人たちが好意で動いてくれて実現した、とても特別な機会だったようです。それに便乗出来た私たちはまたしても、とってもラッキーでした。

パスワードヴェッキオ橋-Ponte Vecchio☆アルノ川に架かるフィレンツェ最古の橋。何度か建て直されているものの、現在の状態は1345年に再建されたもの。橋の上には宝飾店が立ち並んでいることで有名。



posted by wakaba at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | Travel☆珍道中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日も色々堪能させて頂きました☆
文章等全てに完璧だなーと改めて感激☆
オリさんはたいした事なしで良かったですが
お仕事やマラソンで大変!!
どうかご無事をですね。
 ちなみに私のジンジャーティーは
熱めのお湯にしょうがをすってはちみつを
入れるだけです。
喉がぽわーんとして効果ありと思っています。風邪じゃないときは紅茶にジンジャーはちみつです。
Posted by 真子 at 2009年11月28日 12:04
真子さん、ジンジャーね、薄切りにして、ビンに蜂蜜や黒砂糖、シナモンその他のスパイスと一緒に漬け込んでおくと便利だよ☆その他のスパイスには、クローブがおすすめ。レモンも一緒に入れておいてもいいです。一日つけておけば、いい具合にシロップになってますからー
Posted by waka at 2009年11月30日 06:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。