blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2009年12月09日

身内ゴルフ話

丸ちゃん優勝したねー位置情報

良かったね〜ほんと、彼のスランプも長かったからねー

って、ゴルファーのスランプなんか長いも何も、そもそもそこに入ってしまったらなかなか抜け出せないままになるケースも少なくない。

でも、彼の場合は、日本では彼より強い人がいないと自他共に認めるざる得ないような時期があったから、そういう人にとってはそのブランクはより一層長かったと思う。10年ぶりの優勝は喜びという言葉一つでは表しきれない沢山の想いが詰まっているものだと思います。

私が通訳をやっている時代、彼にアメリカに来い来いと、日本で彼と一緒にプレーしたUSPGAの選手たちは声を揃えて言っていたの。

その彼らの言葉を日本語にして、丸ちゃんに何度も伝えたことあります。

その数年後に実際に彼が渡米した時は、なんだかとっても嬉しかったのを覚えています。

どんな職業でも、必ずどこかで人の力、助けになっているはず。それが仕事でしょう?

雨また話、こっちに行っちゃうけど〜今の政治家というか、それを金にしている、政治屋たちは、本当に仕事をしていると言えるかはこの視点から見る私にとっては大きな疑問。だって国民にうそをついたり、隠し事したり、不安にさせるばかりじゃないもうやだ〜(悲しい顔)

家族や仲間はもちろんですが、仕事で関わった人でそれ以来会わないような人でも、彼らが何かを達成して幸せを感じていることを知ることは、お金には換えられない独特な感情をもたらしますね。

丸ちゃん、本当におめでとう!

そして、この丸ちゃんの優勝の裏では、QTファイナルが行われていました。

普通のトーナメントは4日間ですが、これは4日間の予選で半分にカットされ、2日間の決勝を戦い、その順位で来年のゴルフツアーレギュラートーナメントの出場試合権及び、出場試合数が決められるという、ゴルファーにとっては大変な試合。

結婚式にも駆けつけてお祝いしてくれた私の大好きな友達は3人出ていました。

このブログでもベルリンでも?有名人の崎山プロは、実は、私、QTが始まる2日前の月曜日に携帯に電話しました。

サードの時に、持病の痛みを堪えて、耐えて凌いでの突破だったので、心配だったのと、いつものようにメールではなくやっぱり特別な試合前だから是非電話で直接声をかけたいと。

試合数日前から選手たちは練習ラウンドを何度もしてコースのチェックをしつつ作戦練ったり、まあここも語るとすごい色々あるんですけど、とにかく彼も例外なく前もってゴルフ場入りしたものの、一度も練習ラウンドが出来ない状態でいました。

結局コースを一度も見ずにまわらずにぶっつけ本番で行くしかないと辛そうに語っていました。

というのは、その持病が悪化して、酷い痛みに苦しめられどうにも動けなくなっていたのです。毎日病院に行って、治療をしてもらい帰ってきて、練習場で少し球を打ったら、それでいっぱいいっぱい。

ただでさえ、プレッシャーも大きく、普通の試合の何倍も苦しいのに、怪我を背負ってのトライはどんなに辛いだろうかと思った。

彼は本当に素敵な人物で応援している人もそれだけに多く、その彼らの期待を裏切りたくない気持ちも常にある人なので、絶対に棄権はしないだろうなと、なんだかんだ付き合いが長いので分かっていました。結果はどうであれ、戦いきることを決めていたからこそそうするしかなかったのだと思います。

聞いていて私も辛かった。本当にゴルフのショットの時だけその痛みが消える…なんていうミラクルが起こらないかと祈ってました。本当に。

スコア見ても、最後まで諦めず、痛み堪えて精一杯やった感じがひしひしと伝わり、今は本当にお疲れ様でしたと言いたい。そして、少し落ち着いたら、どうにかいいお医者さんに出会って、治してもらいたいと心から思っている願っていることを伝えなくてはって思ってる。

あと、このブログにも何度か登場してくれている…船越くん(船越紀之プロ)
2年前のキャノンでのホールインワン賞を獲得した時のことを書いたのと、結婚式の写真を掲載した時にも何枚か写ってたはずなんだけど〜

彼は超難関の予選突破し、なんとか一つでも上位にパンチと見ていました。結果は本人が思っていたものとは違うと思う。悔しい思いをしていると思う。でも、チャンスは繋いだexclamation×2結果を受け止めた後は、振り返らずに来年の与えられたチャンスの中で自分の活躍する姿をイメージして自分に期待しつつまた頑張って欲しい!お疲れ様exclamation×2

そして、聡くん(冨山聡プロ)は、5日目までトップで、インタビューで来年2月に子供が生まれるので・・・とコメントしていた。

夫婦そろって、オリバーともすっごい仲良くしてくれている彼のそのせりふは、私もオリバーに言わずにはいられなかった。笑みがボロボロこぼれちゃった。

赤ちゃんパワーで、来年はほぼ全試合出場です!!
奥さんは、わーごるに唯一、複数回数来てくれている女子プロでするんるん分かる人は分かるね☆お腹大きいのについ最近までゴルフしてたんだってー☆元気元気☆

来年の3月に帰った時に、お家に遊びに行くことが決定しているの〜楽しみです〜〜

みんな一生懸命頑張っています!

結果だけがすべてではない、絶対に。
他人は表向きの結果でしか評価してくれないけど、一生懸命、まじめに頑張っている人は必ず報われる!そういう人にだけは、必ずチャンスが訪れる。
そうでなくてはおかしい!

これからも彼らの幸運を信じて応援しています目ぴかぴか(新しい)


posted by wakaba at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | わーごる&まいごる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。