blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2009年12月16日

たのしいとおいしい

DSC_3093.JPG

家はなるべく健康食を心がけているんだけど、健康食と言っても日本のようにヘルシーな食材が簡単に手に入らないので、強いて言えば味付けに気をつけています。

塩分控えめ(ってもドイツの人たちはすんごい濃い!のが普通)で、肉でも野菜でもソースが掛かってるのが普通なんだけど、私は野菜なんか生だったり、ドレッシングなし!塩が基本!なんて感じで出してたんだよね。でも、最初は肉ばっかり食べて、野菜なんかあの付け合せ程度でしか食べる習慣がない人だったので、私の出す大量の野菜(っても一皿大盛りのサラダとかね)に、こんなに野菜食べないでしょ・・・って言ってました。

でも、今は生で、しかも何もつけなくてもパクパク食べてくれるようになりました。バターや油でどろどろのソースかけて食べるより何十倍も健康的なので嬉しい。

家族の好き嫌いは他の家族にも影響するし、食に対する趣味や価値観も影響するので、大事ですね。

私はオリバーに、食材そのものの味を楽しむことを教えているつもり!粗食☆みたいなのも悪くないこと。っても、私は日本の粗食が恋しいのでそれが希望なのだけど、なんせ手に入らないので・・・我が家の粗食はこんな写真のもの(笑)←全然粗食に見えない?!よね(笑)
でも、本来のこちらの人たちの料理の仕方や食べ方と比較したら粗食っぽいと思います。
私の粗食イメージは、ご飯に味噌汁とおしんことか、梅干とか…先日成田の友達が私が成田につく日を知らせると、豆腐とおしんこ買っておくから!って言ってくれてました(笑)

私がシンプルに食べることを教えたとするならば、オリバーは、やっぱり雰囲気も一緒に食べることを教えてくれたかな。

太るとか気にしているような食べ方をするから太ると!チョコレート、美味しいから我慢なんかする必要ないって、テレビ見ながらとかではなく、楽しく会話しながら時間かけて食べる(週末ね)

食は空気も楽しむことが大事だ!ってことを教えてくれたと思います。

本当に楽しんで食べていれば満足感を得やすいから言うほど太らないっていうのも一理あるかも知れない。

私はドイツに来て、肉も以前より食べているでしょう。毎週末金、土、日は確実にすっごい飲んでるし、平日もお呼ばれしたときなどは飲んでるし、子供のころから大好物のチーズ天国だし!

でも、日本を出たときから2キロぐらいの増量でとどまってる。運動量も日本のときより減ってる(当時は毎日ジムに通ってた、少なくても週に5回以上)食べてるものを眺めると、明らかに高カロリーで一人ではチョコレートなんか買って食べなかったけど、今は大量にチョコのストックがありますしー毎日食べてる(笑)
それでも、2キロ程度の増量で収まっているのは、私自身、結構、これって驚異的!って思うんだけど、きっと楽しんで食べているからかな??

ちなみに、我が家の粗食の日のこの写真は、魚(鱈)とパプリカとホワイトアスパラとPorreっていう巨大ネギなどをオーブンで塩とローズマリーをかけて焼いただけ。ソースはなしでオリーブオイルをかけて食べます。

本当にシンプルだけど、食材とその塩とオリーブオイルなどには少し拘っていたりします。そうすることで、食べる前の時点から満足感を味わっている状態に入ったりします。

あ、粗食の日と言っても、ワイン飲んだりして結局同じ??
粗食の日=簡単料理の日?!って感じ?手抜きの日??


クリスマスは誰もが2,3切る太って当たり前でしょー
そんなことより、この特別な時を、家族や好きな人、大切な友達、仲間と静かに、またはにぎやかに、ハッピーに過ごせることに2,3キロの増量など比べ物にならない価値があると思います。

みんな悩みはあるし、理想の幸せとかけ離れる現実がある場合もあるけど、ものは考えようであること、発想の基点は自分自身、自分次第であること。


時間が過ぎるのは本当に早いですね。

あと二週間で2009年も終わりかと思うと信じられないです。

忙しいし、プライベートも国の話しでも心配事もあるけど、今日は忘れて食べるか!飲むか!って、この師走を用事に追われるばかりでなく、少しは開き直って楽しんじゃって下さい!



posted by wakaba at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Berlin☆おいしい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
引き続き政治関連を勉強させてもらってます☆
お疲れ様です。
今日のお料理はお写真ではカロリー高めにみえますが
お魚とアスパラなら☆
オリさんもわかさんのお蔭で健康☆
でもチョコやお酒やお菓子も豊富☆
しかし日本のものがあまり手に入らないのはわかさんにとっては
少々辛いですね。
日本食は体に良いですが最近の自分はケンタッキーやマックで
食べる事多しで体重増加!反省中!!

でもクリスマスにはケーキとチキンを食べまくる予定です。
チョコケーキも美味しいなー☆
Posted by 真子 at 2009年12月16日 00:50
魚とホワイトアスパラガスやその他の野菜のみなのでカロリーは高くないけど、色とりどりなのでそのように見えますね。案外、見た目が寂しいものと見た目が派手なものでは後者の方が同じような内容でも満足感が違うのではないかと思ったりします。

ケンタッキーやマックは日本の場合、安いしマックなんか手ごろもいいところだもんね。

私も日本にいる時に忙しくて食べ損なったりした時のへんな時間帯とか、小腹が空くと、マックに入ってチーズバーガーとコーヒーで200円!なんってやってたことあった。

マックとかも楽しんで食べれば栄養になるのかもよ!?

クリスマスは思いっきり食べて飲んで楽しんでいいと思うよ〜☆折角の雰囲気だからね、美味しく楽しく食べる絶好の環境がどこでも出来上がってるだろうし!
Posted by わか at 2009年12月16日 02:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。