blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2009年12月24日

めりーくりすます♪

今日はオリバーの誕生日。

こちらの人たちは誕生日会を大人になってもするのが主流(誕生日の人のおごり、招待で)のようなのだけど、オリバーはこちらの人たちにとってとても重大行事のクリスマスの直前ってことで、気遣って遠慮して友達を誘い出したりはしないのです。
みんな家族でのパーティーの支度などで忙しい時でもあるのでね。私も同じこと考えると思う。日本で日本人で正月が誕生日の人とか友達と祝いにくかったりするのと同じと思う。



今年もパパママを家に招いてお祝いです。

24日は逆にパパママのお家に呼ばれて食事。その後一緒に教会に行くのがお決まりです。

で、25日はバッハ家一族の集まりが、パパの弟の家であります。

そして、26日、27日は友人宅に呼ばれています。

大晦日は例のいつも集まる友達と過ごします。

気がついたら2010年になっちゃってるかな・・・

ドイツは寒波で大変な地域もあるようですが、ベルリンはここの所、毎日雪がちらついているとは言え、とても穏やかです。

皆さんも、心温かいクリスマスをお過ごし下さい。


DSC_3306.JPG




posted by wakaba at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Twitter風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
和歌ちゃんメリークリスマス!♪〜o(^0^o)♪
何となくこのクリスマス、和歌ちゃんを思い出してふらっと遊びにきました☆
オリバーさん誕生日なんですね!おめでとうございますぅ^^

今クリスマスラジオ聞いてます〜!これホントいいわ♪
外に出るばっかりじゃなくて、家で過ごすクリスマスいいもんですね☆
よいお年を!!
Posted by おおはしあきこ at 2009年12月24日 22:33
今日はクリスマスイブですが!!
家族と一緒にと思ってチキンとケーキを購入して自宅に!!
家族の食事はいつもの鍋!!
およそチキンには合いません。笑う
で、仕方なく一人でケーキ食べまくり!!
明日は1キロは?
ドイツの雰囲気はクリスマスがあいますねー。

☆オリさんお誕生日おめでとうございます。
36歳かな?37歳かな?
Posted by 真子 at 2009年12月24日 23:02
あっこちゃん、またブログに遊びに来てくれてありがとう!
富士山がくっきり見えますか?
東京の友達はなんだか暖かい冬ですとメールくれたけど、あっこちゃんの所はやっぱ寒い?
新年にくっきり富士山が見えるとラッキーな気分になるけど、今年はどうかな?
良いお年を☆

真子さん、いつもありがとう!
私たちも既に食べすぎモードに突入で取り返しがなかなかつかない状況と思います。その上にクリスマスプレゼントで一年分か??ってぐらい大量のチョコレートもらっちゃって、どうしよーーーってカンジです。っても、オリバーがチョコ大好きなんで問題なく平らげちゃうと思うけどね〜
日本はクリスマスが終わったらすぐにお正月でまた美味しいものが食べれるよね。お雑煮とか懐かしいな〜食べたいよー
良いお年を!
Posted by わか at 2009年12月26日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。