blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年01月29日

プチ自立記念日

外国人としてこちらで仕事を見つけるのは難しい。不景気は日本でみんな体験していると思うけどドイツも同じで失業者もすごいしね。
外国人は外国人の待遇で普通なので、よっぽどのラッキーがないとなかなか職を見つけられない。働くための許可だってそんなに簡単に取れないしね(日本は外国人にとってこの辺どうなんだろうか)

翻訳とかチョイチョイそういう仕事はあっても、バイトだしね。

なので〜
自分で立ち上げることにしました。

さすがドイツ!って感じで、ややこしい規則、法律も多いのだけど、OTTOの力を借りて、本日、書類が通ったので、ドイツでの社会的自立の一歩踏み出しました足

頑張ることは、もちろん自分たちの人生を豊かにするためではあるけど、ドイツという国でも、一人の大人として役に立てる人になるよう、初心に帰ってやっていきたいと思ってます。

その為には、まだまだ言葉の壁とか、学ばないといけないことは山積みなんだけど、ひたすら頑張ることしかチャンスに繋げる道はないので、時にはワカ父の教えに従い大胆に!でも基本はコツコツ初心を忘れずにやってやっていきます。

プチ自立記念日ですバースデー


posted by wakaba at 03:16| Comment(4) | TrackBack(0) | こんなワタシ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかさん!!
会社設立おめでとうヽ(^o^)丿
ワカ父の格言があれば、なんでもできそうだよね(笑)
Posted by ぴよ at 2010年01月29日 11:53
ありがとうございます!
結局、やるしかない!って状況です。常に。
常に、頑張る以外ないっていう状況。
Posted by わか at 2010年01月29日 15:45
こんにちは。お久しぶりです♪

外国人・・・・。どこでも立場的には大変だと思います。自分の実力があって、初めて受け入れてもらえるし。でも、母国でも同じだと思う。ドイツ人がドイツで仕事を探すにしても、日本人が日本で仕事を探すにしても、みんな同じだと思うな〜。

私もこの度、「塾」を開こうと思っています。

「塾」ってあくまでサポートだと思うけど、私の場合はネイリストの為の「ネイル塾」。

私も基礎からこつこつ・・・・。でも、大胆に!って感じですね(^^)

わかこさんはガッツあるし、絶対に基礎から自分が理解できるまで勉強しまくる人だから、会社設立は、納得って感じです(^^)♪
って言うよりも、「あれ?まだ設立してなかったっけ?」って感じで読んでしまいました(^^;

頑張ってくださいね!!!

日本から応援しています☆
Posted by まゆ at 2010年01月30日 17:05
まゆちゃんすごいね!
私もまゆちゃんのネイル塾いきたい!
私はまゆちゃんみたいな会社を設立して事業を展開するなどそんなレベルではありません。ドイツでそこまで出来るようになったら、ちょっと自分のを外れそうで逆に怖かったりして(笑)まゆちゃんが想像するようなすごいことではないです。外国人としてこちらでやっていくには必要な手続きが山ほどあって、それを無視して暮らしている人の方が多いのでしょうが、私たちはそういうのちゃんとする=何かと手続きだらけ=何かと許可書をもらっている?と言うわけです。外国人なので、結婚してようがいちいち干渉されますが、こちらは何も悪いことしてないしするつもりもないので、それで変な商売が流行ったり住んでるこの地域の治安が悪くなるのを多少なりとも防げなら、むしろ歓迎。支援。
自立って言い方がまだ私には早かったかな?(汗)でも、コツコツ頑張ります!ありがとう!
Posted by わか at 2010年01月31日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。