blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年02月08日

足ファイヤーしとる

本当は絶対走っちゃいけないんだろうけど、本番を間近に控えて全く練習出来ないことに耐えられない私は精神が弱いのか??

もともと走ることが大嫌いで慣れてもいない人がほんの数ヶ月前から急に走り出して、今月末にはフルマラソン走ろうって言うんだから、ただでさえ不安があるのに、練習出来ない不安ってのはまた余計でさー。

違和感は思いっきり残ってるけど、痛みが大分引いたので、今日、試しに走ってみることを決意。

私としては、3週間後のマラソンまで全く走れないってのは、精神的に目標=マラソン完走、から離れて行くと思うのが気持ち悪い。
痛くても、気持ちが繋がっている方が私は楽。

で、私の痛みがある箇所に対して、どこで着地するとか、足の裏のどこに体重を意識するとそこに負担がかかりにくいとか、自分なりのテスト試走ひらめきっつーことで、本当は走っちゃいけないんだけど、そんな理由をつけて自分で自分に許可を出し、ジムへ。

そして、1時間走ってみた…

結果は、また真っ赤に炎症を起こし、痛みがぶり返した。
当たり前(自爆)

だけどね、左足だけなんだけど、着地の際の衝撃を神経研ぎ澄ませて感じながら走ってみた。私、もう15年ぐらい前だけどヨガにはまりまくってた時があって、その時に覚えたことなのだけど、自分の体の状態を自分で診る(感じる)って…ちっと説明がしにくい、とても難しい話なのだけど、要するに、足裏全体をヨガの時みたいに、繊細に診る(感じる)意識で体重も微妙に移動しながら走ってみたら、いくつか患部に対して負担のかかりにくいポイントを見つけた。

でも正直、その走り方というか体重の乗せ方は、ランニングフォームに影響するかもしれない。それにより、きっと他に負担がかかったり、疲れやすくなったり、早く走れなかったり、また別の所を汚したり…色々と弊害はあるでしょう。

んなの、覚悟ドコモポイント

だってさ、もう怪我しちゃったこの疲労骨折の告げられている完治期日は東京マラソンより後だもん(爆)

怪我を抱えて、挑戦するならば、こういう作戦も必要でしょ。

専門家やマラソンに詳しい人は辞めた方がいいよーって言うと思うけど、私の場合、マラソンは、はっきり言って趣味ではないし(爆)

これ、自分の精神修行の一環ですから…

フォームがどうのこうのとか、怪我してるからどうのこうのとか、関係ない(←出た、ワカ父の血)

ただ、今日走ってみて、やはり、この後の祭り(私の足がファイヤーしていること)を見ると、練習停止かな…と正直思ったわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

まあ、また別の作戦考えます!


posted by wakaba at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | こんなワタシ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
…無理はしないでほしいけど、「それでもやる!」という気持もすごくわかる。
骨盤がずれないといいけど。
松葉杖だったうちの娘もかばってるから骨盤が左右ずれ、肩もガチガチになってしまった。治療+整体骨盤矯正もやって乗り切りましたが。
腰は守ってね。
Posted by ミヤコ at 2010年02月09日 20:24
ミヤコちゃん、娘ちゃん、その後大丈夫?心配してたんだ…うまくバレエ復帰できた?私もね、実は既に異変が!!もう笑っちゃうよ、アタシのハチャメチャに。だけど、娘ちゃんと違う立場でやるやらないは自分で決めれるし、諦めも付けやすい、そこまで自分の生活に必要なことではなく、目標と掲げたけどどうしても駄目なら別を立てることも出来るわけで…精神的に辛さが違うよね、娘ちゃんとは。乗り切ったって書いてあったからもう大丈夫と思っていいのかな。えらかったね。家族もよく支えたね、特にママちゃんね。
Posted by わか at 2010年02月09日 20:58
娘復活。ちょっとスタートは遅れましたが、コンクールに向け頑張っています。あぁ若さって素晴らしい。あっという間に重心取り戻してました。
Posted by ミヤコ at 2010年02月10日 16:15
ミヤコちゃん、本当によかったね、娘ちゃん。コンクールはいつですか?今度、写真を送ってください!前に写真見たのは、まだ小さいころのバレリーナ姿だったので!大きくなって可愛い天使から美しい妖精に変身しているんだろうなー
Posted by 和歌 at 2010年02月10日 17:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。