blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年03月21日

スタート前ひと寝入りは正しい?

マラソンの報告は心配してくれているみんながいる事に気付いて、その数日後にあわててさっと書きましたが、折角なので続きというか付け足してもう少し話させて下さい。

9時スタートで一体何時に朝ごはん食べるのがいいのか?

スタート4時間前とかって本なんかには書いてあることが多いのだけど、オリバー的には3時間前でいいって。

まあ3時間前でも6時だしね。この前日にベッドに入ったのが午前2時前で、私は薬の副作用で一睡も出来なかったんで、別に何時に食べてもよかったんだけど、ホテルのレストランがさすがに6時からでした。

一箇所5時とかから開いてるところもあったのだけど、ビュッフェではなく、トーストセットみたいなものしかなくて、私はどうしても”米”が食べたかったので、5時半に布団からダラーっと抜け出て、6時チョイ過ぎから食事しました。

だけどさー、笑えるのが、私初マラソンなわけで、何を食べたらいいのか、全くわかんないわけ(笑)朝レストランできょろきょろしちゃったよ。

周りの人たちを横目でちらちら見ながら、これにしました(笑)
ご飯に梅干!あと納豆(笑)
オリバーはパスタとパンと…

DSC_3765f.jpg

びっくりしたのは、隣のテーブルにいた体の小さな私より10歳も20歳も年上に見える女性ランナーさんたちのグループが、え???ってぐらいすんごい食べるんだよー。ご飯山盛りにパンに他にも色々。しかもおかわりとかしちゃって!

さすがに42キロも走るから、この食事って本当に大事でまさにエネルギー源そのものなんだなーと思った。

私たち普段の食事でこんな風に感じて食べることってあまりないじゃん。これはガソリン!しっかり食べないと一日の途中でガソリンが切れる…みたいな。せいぜい「お腹すいたー」ってことはあっても、ガス欠=動けません!みたいなことって普段はないもんね。

ガソリンを満タンで!の世界に見えました。

いやー、みんな真剣にすっごい食べてました。

食べないとやってられない感じは、実際に走って体感しました。後で書きます。

食事を済ませ、7時前には部屋に戻り、私はせっせと疲労骨折の足に、もらった取説を見ながらせっせとテーピング。

DSC_3769.JPG

オリバーは着るものを全部出して、ゼッケンをウエアにつけたり、タイマーをシューズにつけたり支度をして…寝てしまいました!!え??いいの??

DSC_3768.JPG

朝食がスタート3時間前だから確かに時間はあるけども、この間にもうひと寝入りするってのは、普通なのかオリバーだけなのか?これ、誰かに確認しなくては。

あ、そうそう!
テーピングってすごい威力ですよ。びっくりしちゃった。
まあ疲労骨折でフルマラソンって自体、テーピングも何もあったもんじゃないと思うけど^^;でも、すごいです。

DSC_3772.JPG

全然違います。
もちろん正しくつけないと負担になることもあるでしょうが、本当にいいです。これを読んでくれている、私のゴルフ仲間の皆さんでどこか痛いところがある人は、テーピングも視野に入れてみてもいいかも知れませんよ。

続く


この記事へのコメント
マラソン完走おめでとう!
体調不良の中、大変だった事でしょう!
42`も走った事のない僕は【凄いね】の一言しかないですね。身体を癒してあげて下さい。

ある方が言ってました。
最初に自分で42`完走する事を決める事が大切と・・・。
10`マラソンをヘロヘロに完走した人は、42キロなんて絶対に無理と思ってたけど、いざ走ってみると前回ヘロヘロだった10`地点も難なくクリアーできるそうです。
最初から自分で10`をゴールにするのか?42`にするのか?で全然違ってきますね。
人生も一緒ですね、何処を目指すのか!?
いつも陰ながら応援してます。
Posted by タリキ at 2010年03月22日 10:31
タリキくん、ありがとう!
オリバーも言ってた、完走出来るか出来ないかは、それをいかに強く思っているかどうかだって。30キロまでは誰でも走れるんだって、練習をすれば。でも、その先は別の話だって言われて不安になって聞いた時にそういう回答だった。思わぬアクシデントに見舞われることもあるけど、一番大事なのは、その強い気持ちだと。私は疲労骨折で足を怪我していたのでいつもの自分よりもっともっと強く意志を持たない限り走り切れなかったと思って、自分によく頑張ったなーって思えています。だけど、その意志だって一人ではキープ出来なかったからやっぱりオリバーはじめいろんな人、いろんなことに感謝する気持ちを示したいという意味でも一生懸命走りました。
Posted by わか at 2010年03月22日 14:21
臨場感のある記事ですね!
山盛りパスタとパンも凄いけど、山盛りご飯に梅干、納豆は笑えました(失礼)!

続きが楽しみです!

でもブログって良いですね〜。
私も始めようかな・・・
Posted by KAZ at 2010年03月22日 17:58
このブログで誰かが笑ってくれると言うことは本当に嬉しいことです!大盛りご飯に梅干&納豆で笑ってくれたなら、過去、他にも笑ってくれてますよね?(笑)

私が最初にブログ始めたのも先生をしていて、卒業生たちからのリクエストもあってのことです。彼らのリクエストが素直に嬉しく私も彼らとずっと連絡が取れたらナーと思って、すんなり始めました。

今では元生徒たちだけでなく身内、友達、仲間が8割ですが、何かのご縁で見てくれている人もいるようで、ブログってすごいなーと思っちゃいます。別に私は有名人でもなければ、発言が自分の商売に大きく影響するような損得勘定もないので、本音にほぼ近い形でこの場を再現しています。丸っきり本当のことを思いっきり言うのは私の場合、理解してもらえない、通じない場合があるので、まあその辺は100lではないけど、そこはいいと思ってます。むしろそれが普通でしょう。

KAZさんも今のお仕事にかわった事で、ブログを始めてみるのはよいアイデアだと思います!ブログはデメリットもあると思うのだけど、これも本人の気持ち次第だと思いますので、向かなければ止めて誰にも迷惑かけないし、とりあえず始めて見るといいと思いますよ!もし始めたら私にも教えてくださいね!
Posted by わか at 2010年03月22日 19:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。