blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年03月24日

実は途中ワインdeパワーアップ

長々と、私の東京マラソン、初マラソンチャレンジのことを書かせて頂きましたが、オリバーがいなかったら100パーセント、10キロ手前で棄権していたことを思うと、これまた信頼関係とか人間関係とか、家族やパートナー友達の大切さ、偉大さを感じます。

彼が最初はペースメーカーとなり、もうペースも何もなくなってからは、常に笑顔で私を励まして、笑わせて、いっぱい褒めてくれてね。
途中もお水を取ってくれたり、食べ物与えてくれたり(笑)

あ、そうそう、食べ物の話ですが、レースの途中、水はもちろん、何か口にしないと駄目かも…って思いました。

powergel_apple.jpg私はオリバーに言われて、POWERBARってメーカーの、小さく濃縮されたその名のとおり、パワージェルを3つエキスポで買ってオリバーが持っててくれました。

マラソン全く初心者の私は何もわからないので、POWERBARのブースであれこれ質問をして教えてもらいました。要するにガソリンなんだよね。
朝、あれだけ食べても、なんせ長いから途中で補給しないと駄目ってことなんかな…と思い、オリバーにもアドバイスもらいながら25キロ手前ぐらいでなんとなく、一個目を。

不思議なんだけど、何かが違う。これホント。
いくらエネルギー補給されるって言ったって、そんな即効性はないでしょうよー?と思ってたんだけど、なんか即効性がある!!
これは、お腹が空いたとかそんなんじゃなくて、純粋なエネルギー源を体が必要とした状態だったから思ったのかも、感じたのかも。
日常生活のレベルの消耗時に飲んでも感じないかも。つか、日常時に飲むほど美味しいものではないと思います(笑)病気で体力消耗して、食欲がない時とかはいいかも知れないけど。

最終的に3つ全部食べて、その他に、途中でレーズンも出されていたのを食べました。これも全然違う!レーズンって実はすっごいエネルギー補給食品。不思議だー。食べ物の驚異、有り難味。

食べ物の力をこんなに感じることも普段ないです。大体、食べ過ぎて大して消費してない傾向だからねぇ。

水もアドバイス通り、のどが渇いてなくても、絶対に毎回(5キロおきに給水所があった)飲んだほうがいいと言われ、3回ぐらい逃しましたがちゃんと少しでも飲みました。

あと、意外なドリンクが私にとってのテンションアップのエナジードリンクになったの!

実は、東京マラソンエキスポに来てくれた出会ったばかりの方が、32キロ地点で、ワインの差し入れをしてくれたのです!

彼と彼らのお仲間さんは、フランスのメドックという、ワインマラソンのファンだそうで、こっそり私たちにもワインを差し入れしてくれたのです!

美味しい白ワインを少し頂いて、なんだかそういう...嬉しくなっちゃって、手を振って、ガンバレーってまた送り出された時は、うるうるしちゃった。

限界、限界…って思いながらも、その彼らのお陰で、「ここまで来たんだ!」って、この32キロ地点で、頭を再びリフレッシュ出来ました。

言えばきりがない、私がマラソンの5時間半何を考えて、感じて、思っていたか。

でも、最後にもう一つ言うと、マラソンを通じて、本当にたくさんのことを勉強した気分でいます。

成長した気分でいるのも本当です。

そして、私の場合、OTTOと一緒に走れた事が何より素晴らしいことだったかと思います。

甘くはなかった、初マラソンチャレンジ。

でも、本当に生涯忘れられないいい経験した、いい思い出になった。

その後は、足は腫れ上がり、何故か左足の腿は前面内出血したみたいに変色してるし、暫く腫れも痛みも引かず、正直言うと、今も違和感は残ったまま。痛みはほとんどなくなりましたけど、元には戻ってません。事故車と同じで、こういうのって戻ると思ったら大間違い?これと付き合うしかないのかも。でも、このお陰で、私の初マラソンの苦しみと喜びと達成感はいつも忘れることなく一緒に生き続けてくれるっていうことでしょうか(笑)

そんなんですが、もう二度と走りたくない!とは思ってないんです・・・満足仕切れてない自分がいます。
全く、こればっかりは性格です。完ぺき主義ではないはずですが、なんか自分の中で自分の満足できる点までは到達したいんですね、いつも。その設定はいつも必ずしも高すぎたりはしないのですが、今回ばかりは、状態が悪すぎた。

もしかしたら、またマラソンチャレンジするかも!一緒にどうですか?

マラソンが終わって、お台場から新宿に帰るまで、足が動かず、特に階段の上り下りが強烈で、2時間掛かりました。

その夜は、悪友二人、兄貴分が見舞い兼ねて、ホテルまで迎えに来てくれて、4人で浅草のまつり湯にいきました(笑)
ひとっぷろ浴びて、4人で並んで、1時間マッサージ受けました(笑)

夜は、私のリクエストでラーメン屋に行き、ラーメン屋にある色んなもの頼んでみんなで分けながら食べ、ビールで乾杯しました!

夜は京王プラザホテルのバーで、ゆっくり飲みました〜疲れてたはずなのに、なんか楽しくて、夜が更けていくのが嫌でした。

でも、この次の日、兄さんたちは仕事だし、私たちはハワイへ出発なので、そうも言っていられずお開きにしました〜

なんだかんだパワーは有り余ってるか?痛かっただけじゃん?と、ほろ酔いで調子に乗った発言をしてしまう私。

筋肉痛は翌日ももちろん、大変でした。階段の上り下りが特に。

DSC_3778.JPG




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。