blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年03月29日

もっと自然を!

空飛ぶあひる…見える?


DSC_4119.JPG


タートルベイリゾートに4日間宿泊し、ハワイ島への飛行機が早朝だったもので、一泊だけホノルルに滞在しました。

本当にショッピング専門の観光街と言う感じ以上の何でもない…そして、その日本人客の多さ…日本語はどこに行っても通じる感じ…

ハワイは世界でも最高のヒーリングスポットらしく、よい“気”が集まっていると言います。気候のせいだけでなく、日本人に旅行しやすい地であるからという理由だけでなく、そういう不思議なパワーがあるらしい。

でも、私が思うに、それはハワイのホノルルよりも、もっと自然を感じられる場所にあると思う。

自然の驚異を目の当たりにすると、身震いするような感覚に襲われる。アメリカのナショナルパークめぐりした時なんか、私は、目に見えない何かに恐怖を感じて、心穏やかになれない時もあったもん。

今回のハワイも海をずーっと眺めていて、波をずーっと眺めていて、火山口や溶岩を眺めていて、本当に色んなことを思った。

ホノルルも楽しいかも知れないけど、ハワイ旅行に行ったら、ぜひホノルルだけではなく、自然をもっと体で感じられる場所に行ってみてほしいなーと思った。勿体ないじゃん、世界一のパワースポットなのに、買い物メインなんて。

DSC_3878.JPG


オアフ島もハワイ島もレンタカーだったので、とりあえず、島はどちらもぐるっと一周しました。外周一周にしても、東西南北と全部表情が違います。天気も違うし。

オアフ島でも、ホノルル近辺を離れてノースショアだけに限らず、どことなくとも奥に行ってみるのもよいかと思います。

海だけでなくて、小さな滝がある森もあるし…

DSC_3924.JPG


ハワイは何千種類ものハワイだけにしかない植物もたくさん生殖しているとのことで、草木を見て歩くだけでも面白いです。

DSC_3884.JPG


グランドキャニオンなどのナショナルパークで遭遇したような、熊やバッファロー、コヨーテなど危険な動物もいなそうだし。

DSC_3882.JPG


海やショッピングだけではないです。

あとね、私はつくづく思うのだけど、自然界を子供に見せる、教えることはとても大事なことだと思うんだよね。
いまはそういう授業時間が小学校にあるのか分からないけど、私の子供のころは「道徳」の時間と言うのがあって、その時にテレビが見られる。道徳の何かをテーマにしたもので、テレビのあとにみんなで意見交換する…みたいな授業。

それもいいけれど、私はうそのない、ガチの自然界を見せることがもっとダイレクトに子供たちにインパクトを与える気がします。
そして言われずとも、自分で何かを感じ、考えたりすることでしょう。

教養などないワカ父ですが、私たちに、日曜のよるになると、嫌でも“野生の王国”を黙って見ろと言っていた(笑)まあ、彼が教えたかったのは、弱肉強食って世界だったのか?!と思うけど(笑)



posted by wakaba at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel☆珍道中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。