blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年04月07日

地球の鼓動

私のブログ、話が飛ぶ飛ぶ〜飛行機
昨日ドイツかと思ったら、今日は日本で、明日はハワイ〜リゾートみたいな。

ドイツ、今回の旅行の写真がまとまってないので、先に先月のハワイ、ハワイ島の話をほんの少し。

ハワイ島は、オアフ島、またはノースショアとはその空気感、色彩感も全然違うものがありました。

そして、ハワイ島でも、東と西側ではこれまた気候はもちろん、全然違う景色だし。(車でこの島も丸ごと一周しました)

DSC_4290.JPG


ハワイ島といえば、やはり、世界で最も激しい活動を今でも続けている火山〜ハワイ火山国立公園でしょう。

1987年にユネスコの世界遺産に登録されたハワイで唯一の場所です。

いつまた噴火してもおかしくない所を見に行くって言うのも、本当に平気なの?ってなんだかドキドキしちゃう。

DSC_4333.JPG


この火山では数々の神話が語られて来たそうですが、最も登場するのが火山を司る女神ペレ。

そして彼女が住んでいると言われるのが、最も活動的なキラウエア火山のハレマウマウ火口です!

この黒い溶岩は、ペレの美しく長い髪の毛だと言われていて、どんなにきれいな溶岩を見つけても、決してそれを取って帰ってはいけないと言う言い伝えがあるそうです。

ペレの髪の毛を抜いて持ち帰る事になるので、その人には必ず不幸が訪れると言われているそうです。特に交通事故が多いそうです。これは現地のガイドさんが話していたのを、横耳立てて聞いてしまいました。<観光客ブルブルでしょ(^_^;)>

私たちのレンタカーの背景は、その火の女神、ペレの髪の毛です。

DSC_4379.JPG


ビッグ・アイランドの神秘は、灼熱の溶岩が作った土地でありながら、緑が深く豊かなことです。

焼けた溶岩が冷えた後、風か鳥が運んだのか、海からやってきたのか、植物の種が根を張り、長い年月をかけて土地を緑で覆い様々な生命を宿す。独自の進化はハワイ固有の動植物を生み出しています。

DSC_4356.JPG


自然パワーだね。

地球の鼓動が聞こえてくるようでした。
地球は私たち人間に破壊され続けながらも必死に生きている。
頑張って生きているのは私たちではなくて、地球が先。

地球を守らずして、人は守れない。

関連させるさせないは皆さんの想像力ですが〜
ここで、マイケルジャクソンの怒りの曲、Earth SongのPVをどうぞ〜歌詞…心がぎゅーっとします。
http://www.youtube.com/watch?v=IkyKdNfw4z8


posted by wakaba at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel☆珍道中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。