blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年04月26日

天敵→ドイツの水

ドイツに来て、真っ先に思ったことランキングの上位にあるのが、“水”のこと霧

一言で言えば日本は軟水、こちらドイツは硬水。
その水質は、ドイツ国内でも、地域によって全然違う。それは飲んでみても分かるし、シャワーを浴びて分かる時もある。

オリママは日本に来た時、ホテルで手を洗ってすぐにこう言ったよ。
「ドイツだと、手を洗った時、すぐに石鹸が落ちるけど、日本の水で洗うと少し時間がかかるよ」

ほ〜〜〜なるほどー
水が柔らかい分、そういう特徴もあるんだね。
確かに、食器を手洗いすると、こっちは洗剤の泡が結構、さーっと一瞬で消えたりするんだけど、日本だとすすぎもドイツの水より時間かかる…

あと極めつけは、こちらにお風呂文化が今の時代になっても浸透しないことの一つだと思うのだけど、水質のせいで、お風呂に毎日なんか入ってたら肌がバリバリになって大変なことになるって言うわけ。生まれてすぐの子供もお風呂に入れないみたいだし、入れても週に一回とかでそれ以上は医者からNGが出てしまうそう。大人でさえも、週に数回も入ったら、肌、髪がボロボロに。

私さ、髪の毛、超ストレートなんだけど、超ストレートすぎて、家に髪をとかすブラシとかくしが無くて家に泊まりに来たことある人たちにびっくりされてたことあるんだけど、ブラシとか通さなくてもいっつもまっすぐな髪でね、手間要らずだったわけ。

ところが、ドイツに来てから、この水のお陰でこの髪が痛んでさーパサついて、寂しいのよー

日本人の髪は美しいって言われて自慢に思ってた事もあるけど、もう私的には限界が来たなと。痛みがちもうやだ〜(悲しい顔)

こっちの人たちは毎日髪を洗ってないと思う。
見て分かる。女性もそういう人多い。多分、毎日洗うと髪が痛むの分かってるし頭皮にも悪いんじゃないかなと予想しているけど、日本で暮らしてきた習慣で毎日シャワーでお風呂に入れないだけでも、苦しいのに髪を毎日洗っちゃいけないってたとえ言われても守れないかも知れない。どうも気持ち悪いから。でも、これがまた髪が痛むことをエスカレートさせてるんだよね…

かといって、すっごい優れたヘアケアもまだ見つけていない。
日本だったら、美容院でトリートメントをしてもらえば本当にすっごいよくなるんだけどね。

そんな水と格闘している私は、最近ある人から聞いて、ヘアケアアイテムとしてこのドライヤーが欲しいんです。これ、まじでサラッサラになるらしいです。

Panasonic ナノケアドライヤー 白 EH-NA92-W

ドライヤーは電圧の関係で変電器を使っても日本とドイツでは厳しいみたいで、私初めてベルリンに来た時、結構高いドライヤーだったんだけど日本から持ち込んだのが、突然火を噴いてどんっ(衝撃)

パナソニック…同製品がこちらでも売り出されれば買うのだけど…

ドイツ…こちらのアジアンショップなどで平気で中国製のぺナソニックとか売ってるからねー気をつけないとねー。って実際は、ロゴ見て日本人なら一発でバッチもんだって分かります。あればドイツ人や日本人以外の外国人がターゲットで日本製のパナソニックと思わせる戦法であることは見え見栄です。自分は被害者にはならないけど、それを使って不良品で日本製だと思ってる人たちの信頼を失うのは悲しいね。

ヨーロッパ旅行する人は、出かけ先で洗濯とかも容易にしない方がいいですよ!長期にならず持ち帰れるなら持って帰って洗うべき。私は、肌触りのよい服が一発で全部バリバリになりました。


posted by wakaba at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうかー!
お水も違うのかー!!
硬水は泡切れが良いとは知らなかった〜。
ひとつ勉強です。
美味しいお水は買っていましたが最近はスーパーで定期的に会員様のみ無料です。
軟水か硬水かは確かめずにいました。
いい加減な私です。コーヒーを沸かす&お米を炊く時等も使いますがふつーに水を飲むのも美味しいです。
わかさんのブログは読ませていただいていますが
私のコメントではわかさんがつまらないだろうなーと思い読む事のみで終わってしまう事ありです。わかさんの頭の造りは普通じゃない☆
つまらないコメントでごめんなさいね。笑
Posted by 真子 at 2010年04月26日 11:13
真子さん、こんにちは。コメントいつもありがとうございます!つくづく日本は水に恵まれた国だなーと思います。水質もそうだけど、毎日お風呂っていうのは水道代を考えたらやっぱり贅沢な話だという人が多いです。
真子さんのコメントがつまらないなんて思ったことないし、いただくコメントはどれもうれしいですよ。私は頭がいいのではなく、どっちかっていうと、よく考える、もしくは“考え過ぎ”なだけです。難しい話など出来ないし知らない事ばっかりです。でもうそが嫌いで妙な正義感は子供のころからあり、それが故に考えすぎたり自分が傷ついたりよくあることです。がんばりすぎたりして。でもこれが私です。今後ともよろしくお願いします。私自身このブログを通して勉強しています。だから新しい話、難しい話があれば一緒に勉強するつもりでよんで下さい(~o~)
Posted by わか at 2010年04月26日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。