blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年05月23日

学んだよ!

Fussball 016.JPG


おっと!ビール抜きの写真をアップしてしまった(前記事)

見よ!このあわ立ち!
瓶ビールで、家でこんなビールが飲めるの、楽しくない!?
しかもこれ、グラスに注いだ直後じゃないよ!直後はもっと泡が盛り上がってるんだよ〜おいしいよ〜ビール

これは、とりあえずいまの所(まだまだ種類はたくさんあるので)、ドイツ白ビールの中で私の一番好きなPaulanerです。

チャンピオンズリーグ決勝サッカー
バイエルンミュンヘンVSインテル…

キックオフの1時間半前から、中継で現場と繋ぎつつ、これまでの試合などを編集し特番が組まれていて、それがまたわくわくドキドキを加熱させるものでねー

日本にもたくさんバイエルンミュンヘンファンがいるようなので、こういうのを見せてあげたいナーと本気で思いながら普段こんなに必死にドイツ語のテレビ見ないのに、耳を澄ませて集中してました。分からないところはOTTOに要約したドイツ語訳で解説してもらい…

ドキドキする!って頭で思ってるだけじゃなくて、自分の心臓が本当にドキドキしていることに気付いて、すっごい影響力だなーこの人たちはーって思った。

結果を先に言います。

2-0でバイエルンミュンヘン負けちゃいました。

なんっつーか、いつものバイエルンミュンヘンのいい所が一つもなかった、というか、出し切れなかったと思います。それだけウワサ通り、相手の防御が素晴らしかったとも言えます。

「攻撃は最大の防御なり」という言葉がありますが、これは、もともとは「防御なくして攻撃なし」という言葉が由来だそうです。これは自らの力を蓄えてからでないと外敵に対して攻撃ができない、ということを意味するそうです。

本当に、まさにこれだな!って思いました。(サッカーに限らず、今話題の国を守ることに関しても同じ)

インテルのディフェンス、がっちりでした。バイエルンがあれほどに何も出来なかったのが信じられないぐらい。私の大好きなオリッチなんか、途中で交代させられちゃってさーふらふら

私はファンだからかも知れないけど、力不足で負けたとは思ってません。チャンスはあったし。

このブログで散々、サッカーに興味のない人まで巻き込もうとアピールして来た私としては、OTTOが2点目を入れられてからは、もう見る気が失せてる横で、「負けとかじゃなくて、私はバイエルンの一点が見たい!」ってかぶり付いてました。

試合開始後すぐにピンチが来てそれを逃れた時に、思わず大声で叫んじゃった私に「ヘイ!うるさいよ!落ち着いて!」とか言いやがって!「勝ち負けだけでスポーツを見るなっつーんだよ!」って言ってやりました。笑ってました(-_-;)

いい試合だったか?っていうと、私としては勝ち負けの結果ではなく、なんだかムズムズ残るものはあったけど、でも、これまたスポーツを通してたくさん感じさせてもらって勉強になりました。

ちなみに一言余計なこと言わせてもらうと・・・
あのイギリスの主審・・・嫌いです。

あと、試合前半に、インテルの13番…ゴール前でハンドっぽいのなかった??あれ“Elf Meter(11メートル)”じゃん?ってOTTOと話してた。これ、日本語で何って言うんだっけ?フリーキックだっけ?

審判のタイプや判断も試合に大きく影響し、その雰囲気や流れを変える力を持っているので怖いところです。

私としては、審判の判断で流れをつかめなかった要素も多かれ少なかれあったように思うけど、まあこれも、勝負の世界の真相でもありますね。

もう次はワールドカップですサッカー
日本チームとドイツチームを応援します。

あの代々木のサムライブルーパーク??坂本竜馬が立ってる??
あれ、なんかいいねー




posted by wakaba at 21:27| Comment(3) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に残念ですが、完敗でした。リベリがいればとか、審判がPKを取ってくれていたらとか思うことも無いわけではないですが、インテルが素晴らしかった。バイエルンには来シーズン以降の巻き返しを期待したいです。心配は選手の疲労です。ドイツ代表に影響出なければ良いですが。
Posted by イッチー at 2010年05月24日 08:51
ブログの方にコメントして頂いて、ありがとうございます♪

結果は残念でしたが、楽しい一年でしたね♪
ワールドカップでも楽しませてほしいなって思います!
(クロアチアが出場できないのは残念ですが)

Elf Meterですが、PK(ペナルティキック)ですね。
Posted by かめ。 at 2010年05月24日 13:49
イッチーさん、コメントありがとうございます!ほんと、どのスポーツも、“たられば”をやりたくなるけど、でも今回の試合はインテルの圧勝とも言える展開だったと私も思います。なんといっても、バイエルンのいいところが全然なかった、いいところを出せなかったのはインテルの強さだと思いました。引き続き、ワールドカップ楽しみましょう!

かめ。さん、コメントありがとうございます!今回の結果を経て、バイエルンは来シーズンさらに強くなってくれると思います!そう!クロアチアがワールドカップ出ないの、すっごい残念!!オリッチ〜〜〜。あと、教えてくれてありがとうございます!PKでしたね!フリーキックってネーミングは覚えがあるけどどうもしっくりこない、何か違う!?って思ってたらやっぱり間違いでした(笑)いまはドイツ語でしかサッカーを見れないのでまた用語で日本語が分からないものがあった時、また教えて下さい(~o~)

そうそう、2年後のチャンピオンズリーグ決勝はミュンヘンですよ〜!
Posted by WAKA at 2010年05月25日 14:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。