blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年05月25日

オリーブオイル

我が家のオリーブオイルの消費量は半端じゃありません!

といっても、こちらの平均値と比較したわけでないのでわからないけど、私のいままでの一人暮らし、二人暮らしの経験から想定すると、一ヶ月に500ミリリットルなら3本、750mlの瓶を2本って言うのは多いと思う…そんなことないかな?皆さん宅ではどうですか?

ドレッシングは市販を買わないので、自分で作る際にオリーブオイル使うこと多いし、マリネなんか作るときも多いし、例えば、オーブンで野菜やジャガイモを焼いたら、それにオリーブオイルかけて食べるとか、そういう食べ方も簡単で美味しいしヘルシーだから多いんだなー。

あと私が好きなのは、バゲット(フランスパンみたいなの)を買ってきて、オリーブオイルに付けて食べる!

このオリーブオイルにお好みの塩やハーブを混ぜても美味しいですが、私は何も入れず単純にオリーブオイルとパンのみで、ひたすら手が止まらない状態です。

日本で主に売れているサラダオイルを、焼き野菜とかの上にそのままかけて食べることは絶対ないけど、オリーブオイルは、食べるオイルでもあるってことだね。

しかも、これだけ油摂取して大丈夫か??って思うのだけど、どうやらオリーブオイル自体はそんなには太らないんじゃないかな?多分・・・・・・

オリーブオイルも種類がすっごいたくさんあり、値段もピンきり。

肉をフライパンで炒めたりする時は、安いオリーブオイルを使います。
750mlで300円ちょっとで買えるかな。一番安いので。
でも、これ日本で倍以上の値段で売られてるやつだもんね。

なので、うちには、炒め用と、生食用のオリーブオイルがいつもおいてあります。

やっぱり500ミリリットルで10ユーロも20ユーロもするものは、試してはみたいけど、やはり手が伸びません。

でも先日、いつもと違うのを買ってみようと、オリーブオイルコーナーであれこれ見ていると、一人の老人がやって来て、「オリーブオイルはイタリアのがいいと思っている人が多いけど、大きな間違いですよ!オリーブオイルはスペイン産が一番!最高のオリーブオイルはみんなスペイン産で、イタリアはそれを輸入してまた売ってるんだ!」とか言ってました。間違いなく、スペイン出身の方だと思います。アクセントがスペイン人だったし。

「愛国心だね〜」と思い、誰しも他の国と同じ生産物が自国にあれば、自分の国のものを自慢したくなるのは分かるよーって思ったのだけど、なんかその言葉が気になって、そのおじいさんが、紹介してくれたものが確かに2009年に賞を取っているものだったし、私もずっとオリーブオイルはイタリアだって思ってたけど、去年マドリッド出身の友達に出会った時も、自国の美味しいオリーブオイル自慢してたなーと思って。

買ってみました。

Fussball 003.JPG


高いのは買えないけど、その中でもおじいさんのお勧めを。

5.99ユーロと、6.99ユーロのスペイン産オリーブオイル。

まずは1ユーロお安い方(1ユーロ安だけど、量が250ml少ない)をシンプルなパスタにい〜っぱいかけてみた。

う〜ん…あれこれ語るほどの違いは見出せない(^_^;)
でも、明らかに2.99ユーロのいつも買っている炒め用の安いオリーブオイルとは違い香りがよい!炒め用には勿体無いです。

香りとかコクとか、あとは油の濃度っていうのかな?
イタリアのトスカーナーの農家で試食したオリーブオイルは、もんのすごい濃厚で重たくて、全く別物に感じすぎちゃって買ってこなかったけど、今考えたらあれ、“買い!”の商品だったのかなーと。

料理に合わせて同じオリーブオイルでも種類を変えてみることは、日本人が味噌汁を作るのに、味噌をあれこれ具などに合わせてかえるのとか、醤油も種類いろいろあるのと同じかな?
いつの頃からか、刺身醤油なんていう、さしみ専用の醤油とか出るようになったしねー

この写真の左に映つっている、OMEGA3っていうスペイン産のオリーブオイル見つけたら、試してみて下さい!
安くてもいい、ワインとバゲットと出来ればほんの少し輸入物のチーズ買ってきて…



posted by wakaba at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Berlin☆おいしい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。