blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年06月19日

大和魂!

今日は天気がよかったら、ベルリンでも数多くあるビーチバー(人口のビーチ)のパブリックビューイングで、日本VSオランダを観戦しようと思ったのだけど、なんと!曇りで寒い!!

ドイツの夏は短いので、とにかく夏は太陽を待ち焦がれているベルリンの人たちにとって、週末の天気が悪いって言うのは、かなりショックなのです。

この寒さで屋外のビアガーデンでビールを飲む気持ちにはならないが、ベルリンにも数は少なくとも日本人の人たちが暮らしている。

その人たちがミクシーなどで声を掛け合って、一緒に応援しよう!って言ってるみたい。

私はOTTOとあと友達家族も一緒なので、独断で予定を変更も出来ないので、日本人の皆さんが集まる場所に行けるかどうか分からないけど、それはそれで、外国での日本人の集まりってことで、日本で日本人で集まっている感じとは大分違う雰囲気でいいでしょうね!

もちろん、公共の場なので日本人だけじゃないので、それも面白い。

こちら朝10時。

OTTOはジョギングに出かけ、帰りにパン買ってくるって。
私はコーヒー煎れて、あと3時間ちょっとで始まる日本戦の応援にどこに行くか、何を着ていくか考えねば(笑)

浴衣でもあったらよかったのに、そういうのをベルリンにまだ持ってきてないのを後悔している。

ドイツで日本をアピール出来るチャンスがあるとしたら、本当にドイツ中の人々が年齢性別問わずみんなみんな注目するワールドカップの時ぐらいだよね、考えてみたら。

私は、日本チームがなんだかやってくれそうな気がしています!

ほんと、日本人の魂の話!どんな思いで先人たちが日本を守ってきてくれたかを思ったら、今の世の中平和平和でボケちゃって軟になってる私たちかも知れないけど、絶対にその受け継いだDNAは、他の国々の皆さんと同様に私たちの中にだって残ってるはずなんだ!!

皆さんは土曜の夜でちょうどいい時間帯の観戦ですね!
エンジョイして下さい!
私も絶叫したいです!

そうそう、昨日、学校のパブリックビューイングで、大声出してたの私だけで、他の生徒がそれ見て苦笑してた。
なんでみんな熱くなってないのか?と思ったらドイツ人はあの中にいなかったんだよね。ドイツ人の生徒は、みんな学校なんか来てません。学校で見るなんてやぼなことしません。つまり全員、サッカーのために学校を休んでます。先生もこれに悩んだりせず、当然だと思っているので問題ないです。

つまり、昨日はその教室の中に、先生数人(私の担任)ぐらいしかドイツ人がいないっていう状況で吼えてたのは私だけ(^_^;)
スペイン人の男の子はアジア人の私が吼えているのが異様な光景に見えたみたいでちょっと変な目で見てた。あたしは、その目に「な、なんだお〜〜〜」って感じた。完璧、日本人(多分彼は何人か分からないのでアジア人とくくってると思う)を、テレビや漫画の印象だけで想像し、そこでよくネタにされるステレオタイプで判断されてるよね!
アジアの人たちは体小さいし、ぺこぺこ頭下げるし、あやまってばっかいるし、態度も小さいし、大人しいし、スポーツ弱いし興味もないだろう?とか??

偏見だっつーの!!
私が見せ付けてきた、日本にもイカツイねーちゃんがいることを(笑)


posted by wakaba at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | Berlin☆喜怒哀楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜がんばりましたね侍ジャパン。その後のガーナVSオーストラリアもおもしろかった。10人のオーストラリアいけてました。昨日のドイツといい、10人のチームはがんばりがすごい。

いよいよグループDは最終戦まで分からなくなりましたね。全チームが可能性あるってすごいです。でもドイツ代表にがんばってもうらいましょう。ドイツ代表ではまだ出番がないクロースって言う選手がいるんですが、出ないかもしれないですけど注目してください。来季からバイエルンにレンタルバックしてくるんですけど、代表ではエジルとかぶり、バイエルンではミュラーとかぶりとどうなるんだろうと思う選手ですがいい選手です。特にバイエルンでは、右にロッベン、左にリベリー、そして代表でもブレイクしたミュラーが中央とがんばるしかないですが、ミドルシュートとパスは負けてないと思います。

今日は、自分もパブリックビューイングで見に行けばよかったです。
Posted by どいちゅ at 2010年06月20日 01:22
どいちゅさん、ほんと、今更何を言っても仕方ないけど、あそこまで頑張れる、踏ん張れる、対抗出来たと思うと、ほんと、惜しかった!!!と悔しくなりますね。でも、私、あそこまでオランダに本来のプレーをさせずに自らもチャンス作れたことは、前回の勝ちでゲットした自信をさらに維持できる試合になったと思ってます。クロースの事もOTTOに聞きました。サッカー好きな弟に、私がドイツにイエローがたくさん出てることを不安で仕方なくてぶーぶー言ってたら、ドイツは根性あるし、ベンチにだってすごい選手がいっぱいいるんだから絶対大丈夫だ!って励ましてくれました(笑)弟はスペインが好きみたいですが、私がドイツに来てから、一緒にドイツも応援してくれています。スポーツって家族や友達、そして世界を繋ぐからすごいです!どいちゅさん、これから始まるカメルーンVSデンマークも見るのですか?一日三試合で、この時差で全部見るって大変ですよね!
Posted by Waka at 2010年06月20日 02:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。