blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年06月21日

人命救助

今日、水の中でOTTOが心臓発作かなんかで溺れて、私が、心臓マッサージをし、人工呼吸を!!って夢を見ました。

これは、多分、昨日、ドイツでは運転免許を取る時に、必ず、まずは人命救助の一連を、実施含めた授業とテストがあると聞いたからだと思います。自分はせいぜいビデオはどっかで見た事あるけど、実技テストなんか受けたことないと思って、実際にこういう場面があった時に何も出来ないであろう自分に気付き、それがやけに気になっていたから見た夢かなと思ったの。

日本では運転免許取る時に、この実施テストなど必須になってる?

少なくとも私が18歳で免許を取った、まあすっごい昔になるけど、そのころはこれはなかったです。今はあるの?聞いたことないけど。

私、ドイツのこれ、いい制度だなって思った。

正直、人命救助方法なんて、学校やそれこそ教習所でビデオで見せられることはあっても、実施でテストまでされるようなことはないでしょ?つまり、実際にこれを緊急の現場で実施出来る人は日本には少ないと思うんです。

運転とこの人命救助方法がぴったりと関連しているかどうかは考え方だけど、関連してるしてない云々ではなく、車社会のドイツで、ほとんどの人が免許を取るであろうという想定をし、そこで必須の項目にしておくことで、ほとんどの人が、万が一、身近にそういうことが起こった時に対応出来る知識を持って助け合える体勢を作っておこうって事だと思いました。これ、いい考えだと思います、ほんと。

OTTOも免許を取った時に、この授業とテストを受けているわけだけど、これもずっと前のことで、その長い間に、習ったことを忘れてしまう場合もある。当然、日本みたいに、全くその機会がなく全く実技経験がないよりは、一度でも経験があれば、それは0よりずっといいけど、OTTOが本職以外に長年手伝いをしているスポーツイベント会社では、ボランティアの人たちにもこの授業と実技をしっかりレクチャーする時間が設けられているんだって。

これが珍しいケースではななく、多くの職場、会社でこれは実施されるみたいです。

ボランティアだからって、甘くない。
お給料も出ないで手伝っているからって、のん気に身構えて取り組めるようなボランティア精神は、ドイツは通用しないかも。

人と人が助け合う精神は、かなり強力なのです。

これは歴史背景の影響が大きいと思う。
ドイツでは、現在でも3人に一人の人がなんらかのボランティア活動に参加している現状があるそうです。

私が今朝見た夢では、OTTOが溺れて、水から重たい体を引き上げることは出来た、心臓マッサージも出来た、でもなんか苦しそうで、あ、人工呼吸だ!って思ったのだけど、正しいやり方がわからない。鼻をつまむんだっけ?息はどれぐらい吹き込めばいいんだっけ?って…

夢の中でどうしていいのか分からず焦っているうちに、夢だとわかり、すぐに起きたのだけど、起きてすぐに、PC開いて、その人工呼吸のやり方を検索しました。

こちら→人口蘇生法(人工呼吸)




posted by wakaba at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | Berlin☆喜怒哀楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかちゃん、こんばんわ!
ドイツではワールドカップめちゃくちゃ盛り上がってるだろうね〜!

やっぱりヨーロッパでは伝統あるスポーツだし、誰でも子供のころからなじみのあるスポーツだろうからやっぱ違うなぁって思いながらテレビ見てます。

もちろん日本でも盛り上がってるけど・・・何故か私はそこまで熱くなれないなぁ何故か。

ところで、人命救助の方法を免許取るときに講習するなんてすごくいいよね!!

実は私も2年に1回くらいだけど、講習受けてます。
心臓マッサージとAEDの使用方法なんかのね。

最近は人工呼吸はしなかったりするんだよ。
人口呼吸はしてもそんなに変わらないらしいことがわかったんだって。
それよりも心マのほうが大事だそうよ。

まださすがに私もそういう場には居合わせたことがないけど、オリくんがおぼれた時は任せて!(笑)

ところで、遼くんは残念だったけど宮里藍ちゃんがついにアメリカ本土で優勝したね!
すごいわ〜!
で、今のとこ世界ランク1位!!!
これってほんとにすごいことよね〜〜〜!
これかなり興奮しちゃいました。
日本人女子としてかなり嬉しいわ!

Posted by くみ at 2010年06月21日 21:24
くみちゃん、久しぶり!元気ですか?
さすがくみちゃん!二年に一回、人命救助講座受けてる!多分こっちでもAED講座のことを差してると思うんだ、教習所の講座。ほんと、いいアイデアだよね!
藍ちゃんの優勝&世界一、すごいね!このロレックスランキングが始まって歴代4人目だって。ソレンスタムとオチョアとあと一人誰だっけ?と、藍ちゃん。くみちゃんがワールドカップいまいち燃えてこないのは、テレビ放映の制限があるからだよ、絶対。見たら熱くなっちゃうもん。このワールドカップの放映権がすっごい高いから、しょうがないんじゃないかな。お金の足りてない日本は…
でも、もう後のない、木曜日(日本時間だと金曜日夜中かな)の日本VSデンマークはさすがに放映されるのでは?多分、これ見たらくみちゃんも興奮すると思うよ!愛国心がメラメラと〜
Posted by ワカ at 2010年06月22日 02:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。