blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年06月22日

藍ちゃん世界一♪



藍ちゃんって、まだ25歳なんだね。
実際にも何度か会ったことあるけど、それも3,4年前…その時点で既に、すっごい風格だったけども、まだ若いんだね。それにしても、すごい!
日本人初の女子ゴルフ界の世界一に輝きましたね!(ROLEXワールドランキング)

岡本綾子もアメリカでかなり頑張っていたし活躍もしてたけど、さすがにここまでは辿り着かなかったよね…

世界のスポーツ界では、割と地味な存在かも知れない日本人だけど、いやいや!そんなことないんだよ!って言うのを世界に知らしめてくれている、日本の誇り、ヒロインですね!

去年の世界陸上ベルリン大会を現地で見て思ったけど、マラソン以外で陸上競技で日本人が世界一になるって、到底想像が出来ないぐらい、アジア人というのは他の選手たちとは体が違うと思った。

パワー系なんか特に日本人は予選にも出てないぐらい。ドイツ人は砲丸投げ、円盤投げ、ハンマー投げ…パワー系は強いねぇ。体がすごいもんね。女の人でも。

日本では室伏選手が強くて有名だけど、お父さんもかつてアジアの鉄人とよばれたハンマー投げの選手だったし、お母さんは実はルーマニアの円盤投げの選手だったそうで…

室伏父は、自身の子供たちに強いDNAが欲しくて、北欧のオリンピック選手と結婚したらしいです。後に離婚はしているけど、もちろんDNA目当てだけで結婚など出来ないでしょうから、この話は丸ごと本当かどうかは分かりませんが、巷ではそういう話が通っています。そして、そのお父さんの思うとおり、結果的に、見事に、室伏兄妹、両方とも日本を代表するオリンピック選手ですもんね。

やっぱ、遺伝子、DNAってすごいね。

日本人のDNAには、スポーツよりも別の分野で飛びぬける特別なものがあると私は思います。このブログで先日書いたインカ文明の話からも少し感じること出来るかも知れませんが。

身体能力の面だけを切り取って世界と比べたら日本は劣るかも知れない。でも、スポーツにはメンタルや頭脳が大きく関わるものが多いでしょう。だから、日本人も戦えるものがあるのだと思います。

ゴルフなんか、丸ごとメンタルって言える位、特殊なスポーツだと思います。サッカーなんかは、フィジカルもすごく大きなファクターだけど、でも、やっぱりメンタルはこの激しいスポーツの中にも大きく影響する。日本人の我慢強さは、今回のワールドカップでも、よく見ている人たちに印象付けてるようです。

先日のオランダVS日本戦で、オランダ人が言ってた。なかなかゴールが決まらずに、ゴール間を行ったり来たりの我慢比べになったら、日本には負けるだろうなって。オランダ人、体が世界一大きい(平均身長が世界一とか)って言われてる人たちだからか、日本人みたいに走り続けたり出来ないからって言うのもあるだろうけど。

藍ちゃんの優勝&世界一、遼くんの活躍、ワールドカップ、侍ジャパンの奮闘を誇らしく思います!



posted by wakaba at 02:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 喜怒哀楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
我が家は、みんな藍ちゃんファンなので、彼女の活躍に喜んでいます。体格的にはめぐまれているとはいえない彼女が世界で戦う姿。家族全員小さいので、もう感動ものです。(馬場ゆかりさんも応援しています。)旦那は昔あったCMの『小さかったら、高く飛べ!」を胸にスポーツにはげんでいた、と娘に語っています。

日本、いろんな所でがんばってほしいです。

Posted by まいか at 2010年06月24日 18:44
こんにちは!Yちゃんと英会話をしている時に、好きな選手は誰と聞いたら、目をきらきらさせながら「藍ちゃん!」って言ってました。あのころの小さなYちゃんの夢に溢れた顔が忘れられないです。実は私が研修生時代、キャディーをしていたら、メンバーさんに「プロになるには小さすぎる」って言われたことがあります。当時は女子プロゴルファーは、結構イカツイ大きな人たちが多かったですからね。その後にゴルフは、そこじゃない!っていう事が若い選手たちに証明されて来ましたが…
サッカーも2メートル近い選手ばっかりの集団化と思いきや、165センチっていう選手も世界で大活躍しています。日本代表の平均身長は、世界一のスペイン代表より高い!とか言う時もあったし…体の大きさが有利、不利になるものは当然あるだろうけど、でもそれがすべてではないこともどんどん証明されて来ているし!私の場合は、“年齢”で差別化する発想の日本の傾向を跳ね除けたいと(自分の中で)思ってます。年甲斐もなく…とか、いい年して…とか、いい大人が…とか、そういうフレーズ、多分ドイツにはないかも。年を気にしてる人はまず私の周りには女性でも見たことありません。Yちゃんが小さくても頑張るのと同様に、私も年!?でも頑張る!!ママパパも頑張って下さい!!
Posted by わか at 2010年06月24日 18:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。