blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年07月14日

今週はゴルフネタかな?

今週は、スコットランドに出発します。

全英オープンと全英シニアオープンですゴルフ

長年ゴルフに携わってきたのにも関わらず、ドイツに来て以来、ゴルフクラブほとんど握ってません。

ゴルフをする環境もドイツは日本ほど整っていないし、ドイツで一番人気のないスポーツがゴルフだって、語学学校でもらった教科書にも書いてあった。

それどころか、クラスで仕事や趣味の話になった時に、ゴルフが前面に出る私の話を聞きつつ、ゴルフそのものにピンと来ていない人がほとんど。
ドイツではゴルフをスポーツとして認識してない人もすっごく多い。

サッカーはもちろんですが、個人が趣味などとして取り組むスポーツでは、マラソンやトライアスロン、ロードレース(自転車)がとにかく人気。それらのハードなものと比べると運動量的にゴルフは劣るからそういうイメージなのかも知れないね。

ゴルフだって、知れば知るほど、並みの体力、精神力ではプロの世界では戦えないけど、でも一般の趣味で行うゴルフだと、正直、そこまで体力がなくても、プレーそのものは出来るからねぇ…。サッカーとか、マラソンとか、やっぱりそれなりの体力をつけなければ行えない。趣味なら死ぬ寸前まで?出来るゴルフもあれば、さすがに60歳以上のサッカーチームとかあまり聞いたことがない。マラソンは70代の人も80代の人もベルリンマラソンには出場している人を見たことあるけど、でも彼らは初心者ではない。つまり経験もあり、長年積み重ねてきた体力もある。要するに基本的に走らないし、スピーディーな動きも断片的で連続はしないところが、ゴルフはドイツの人たちにはスポーツっぽく映らないのでしょうね。

ただねぇ〜ゴルフ知らない人にはわからない、わかりえない…ゴルフ知ってても趣味ゴルフで5,6年やってるぐらいではわからない、もしかしたら10年やっててもわからないぐらいの世界観はあるんだよねー独特の。まあその私がどこまで知ってるのか?ってのも疑問だけども…

それをここでゴルフを知らない人に説明することは出来ないけど、全く初心者のOTTOも、2年前の全米オープンのライブを、アメリカグランドキャニオン修行中(笑)にホテルにチェックインした時にやっていたのをちらっと見てから、ぐいぐい引き付けられて見てた。
ヨセミテの裏側にモノレイクってすっごいとこあるの知ってる人いる?(笑)
ホテルにチェックインしてすぐに夕日を見ようと出かけるところだったし、私も旅行先でテレビ見るのは申し訳ないし、彼もゴルフはほとんど興味がないので悪いと思ったのだけど、15分だけ見せてと言って、15分だけ一緒に見てたら、結局、彼も気になっちゃって、面白がって見てたんだよね。

全くこのスポーツのわからない人でも、世界メジャーの大会をテレビ観戦する事があったら、これは騙されたと思って見て見ると意外に面白いゲームであることに気付くかも知れないです。特に、全米オープン、全英オープン、マスターズは日本でも完全中継するでしょう?
そのひとつ、全英オープンが今週です。この機会に、見たことない人もチェックしてみては?

私の弟も私が子供のころからゴルフやってたにも関わらず、彼は、全く別のスポーツに明け暮れていたので、ゴルフのゴの字も知らなかったのですが、今年のマスターズをたまたま見てたら、なんだかすっごい面白いな!ってメールが来てた(笑)いまさらかいっ!?って思ったけど、そういうもんです。

今週、来週と、少しゴルフネタを多めに書いて行こうかなーと思ってますゴルフぴかぴか(新しい)


posted by wakaba at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。