blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年08月04日

リアルハリーポッター?

スコットランドでもっとも美しいと言われている渓谷Glencoe(グレンコー)

ここに着くまでは結構な雨に降られていたのだけど、だんだん天気が回復してきて、着いたころには短い時間でしたが晴れ間が!

Schotland 129.JPG


スコットランドっていうのは、ほんの数キロ離れるだけでも天気がガラッと変わったり、ほんの少し時間が経過するだけでガラッと変わったり。

写真の勉強など全然せずに、相変わらずテキトーにいじりながら“なんとなく撮り”を楽しんでいる私たちですが、そのなんとなくの中に、本当にたまに、自分的な大ヒット作!が生まれたりするんですね。

今回のスコットランド旅行でもたくさんの写真を撮りましたが、実は↓この写真がとても気に入っています。

Schotland 124.JPG


写真の右と左でこんなにも対照的っていうか、空気感が違うの不思議じゃない?光と影というか…

なんともミステリアスなこの風景、何か人間以外の生き物、山の神様とか?なんだかわからないけど、不思議なパワーが生息していそうな、何かが起こりそうな想像をしてしまうような…ドキドキしちゃった、なんだか分かんないけど。

ほんと、毎度のことなのだけど、こういった自然だけの風景を見ると、ものすごいパワーみたいなものを感じます。それと同時に自然へのリスペクト、恩恵も感じます。
都会に住む人たち、現代の便利な生活が当たり前になっている人たちには大事な刺激だとも思います。

日本では高尾山がパワースポットと言うことで最近すごい人らしいですよね。小学校の時に遠足に行った時は全然そんなこと言われてなかったのだけど。何をもってパワースポット指定するんだろうか?

ここは指定がなくとも、間違いなくパワースポットだと思います!

スコットランド旅行の際は足を伸ばして見て下さい。

素人の写真ではとてもとても伝わるレベルのものではないのが“自然”なのだと思うのだけども…
本当に本当に美しくミステリアスな渓谷でした。

スコットランドのこのはっきりしない変な天気…体育会系の私としては、アリゾナのように毎日ガツンと夏!みたいなのが理想だったりするので、毎日では嫌かも知れないけど、ある意味とても新鮮であり、何かドキドキするものがありました。

PS 後から聞いた話なのですが、このグレンコーは、ハリーポッターの映画の背景シーンに使われているのがあるんですって!私はハリーポッター見たことがないのだけど、あれに出てくる妖怪??みたいなの、本当に住んでそうだもん。この写真の山の中とか裏側に…


posted by wakaba at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel☆珍道中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。