blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年08月23日

オリバーエピソード

昨日のトライアスロンの話を食事しながらあれこれ聞いていて、面白いエピソードがあったので紹介します。

給水所で、ボランティアスタッフの皆さんが「水!スポーツドリンク!」と大きな声で叫びながら必要だと合図する選手に手早く渡す作業をしていました。

マラソンレースでもよく見かけるでしょ?あれと同じ。

なるべく減速させないように渡すのも結構大変なのだけど、地元のボランティアスタッフが一丸となってサポートします。

今回、一番調子が良かったと言うバイクの時に、給水所に差し掛かったオリバーは「水〜〜!!」」「スポーツドリンク〜〜!!」の声に紛れて、子供の「ビスケット〜〜〜〜!!!!」って声をすかさずキャッチ耳ぴかぴか(新しい)

そう、地元の小さな子供が、ボランティアスタッフに紛れて、僕も頑張っているみんなの為に何か手伝いは出来ないかと、家からビスケットを持ってきて、差し出していたっていう(笑)

喉からっからで、口の中の水分が全部吸収されちゃうようなビスケットなど、この場で食べたくはないはずのだけど、オリバーは、そこで急減速(笑)

その子供からビスケットを受け取り、再び走る。

その周辺に居たみんなが大笑いし、場がとても和み、誰もビスケットを取ってくれなかった子供も満足気に嬉しそうにしていたと。

思わず笑っちゃった話なのだけど、この話の中で私がもうひとつ感じた日本と違う点は、そういうスタッフに紛れて子供がバイクコース内に入り込んでるっていう状況。

日本だったら危ないからすぐにどきなさいって言われるだろうし、ガッチリガードで入れる状況もないだろうし、親も止めるよね。

確かに危ないし、親として子供に危険が及ぶ可能性があったら止めるのが普通なんだけど、何でもかんでも、子供にだめだめ言わないのはいいことだと思う。自由にさせている。

自由といっても自己管理能力を鍛える訓練みたいなもん。わがままを自由にさせてるのではなく、自分の意思をもって自分で判断して自分で行動を起こさせるって言う自由。

でも、ちゃんと親は責任を持って、その前に注意を促しているし、それ以降はあれこれ言わない距離で、または、子供が、自分一人でやっているんだ!って感を感じることが出来るぐらい、離れた距離でしっかり見ている。そして、親でもない赤の他人が、頼まれてもいなくても、子供の自由行動を見守ってくれてるっていう。

これは、ドイツって感じ。ベルリンだけかな?日常的によく見かける光景です。

他人同士でも助け合い精神は日本で見ることがない高いレベルです。

ビスケットで思い出したけど、今年の東京マラソンの時もコースに飴とか、人形焼とか甘いものおいてあったみたいなんだけど、私はもう最初から足が痛くて痛くてたまらなくて、5キロごとに、喉が渇いてなくても水を少しでも飲むように、OTTOとは別の経験者にアドバイス受けていたので、それだけ実施しようと水以外のものに目がいく余裕は一切ありませんでした…

でも、水を取るのもすごい人で大変で、ほとんどOTTOに取ってもらってた。

そんな中、ある給水所で、私が自分で水を取った時、その横にM&Mがあったのが目に入った。

私は当然、そんなもの掴み取る余裕も、欲する気力もなく、ただ一歩一歩先に進む事だけで必死だったのでスルー。

水を飲み、20メートルぐらい先で、OTTOにあそこの給水所にM&Mあったよ…って伝えると、「え!?!」とか言って、逆走して、もらいにいってました。

一握り、手にめーいっぱいM&Mを掴んで、もぐもぐしながら戻って来ました。

これぞ典型的オリバーって感じで可愛くて笑っちゃうんだけども、そん時は、必死で笑うに笑えなかったです(笑)





posted by wakaba at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | Berlin☆喜怒哀楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なエピソード♪
想像してワタシも思わず笑みがこぼれましたo(^∀^)o
ドイツの人って素敵♪
ってか、オリバーってホントに素敵な大人子供だょね〜♪←これでも思いっきり褒めてますぞ!ヾ(゚∀゚)
やっぱ、ドイツの国民性って、ワタシ好きだなぁ〜♪
Posted by WWW at 2010年09月02日 15:50
WWWちゃん、ありがとう!
ほんと、なんか和むよ!田舎の近所付き合いって、日本でもこうなのかなぁ。都会ってなんか孤立しているケースが多いから、私にはこういうのが新鮮で、そして懐かしいんだ。子供の自由は発想を大人が捻じ曲げたり変に強制しないのは度合いにもよるけどいいと思う。日本は割りと親が駄目だめ指示していることが多い感じ。典型は、子供の洋服がきれい!汚れないように気をつけさせるってやつ。子供の服が汚れないの不自然過ぎるよね〜
Posted by Wakko at 2010年09月02日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。