blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年08月25日

BLOG?TWITTER?

TWITTERやってよーと、前々から色んな人に言われているのだけど、未だに使い方とか、何が楽しいのかとかよく分からないけど、詳しい人いますか?

一応、アカウントを作って、知り合い(2名←たった2名かい!)をフォロー登録して、様子を伺ってみたのだけど、それでもイマイチよく分からない^^;

詳しい人、もしくはアカウント持っている人はぜひ教えてください〜

と言っても、ブログとTWITTERの両方は出来ないので、そっちをやることになればこっちは辞めることになります。

ブログとTWITTERの違いとか、どっちの方がいいよーというお勧め情報もあれば聞きたいです。

ひとつ思うのは、ブログは大体のアクセス人数は分かっても、誰が見ているのか分からないのに対して、TWITTERは、誰が見てくれているか検討が付く場合があるから少し親近感があるかなーって思うのと、あまりコメントの付かない私のこのブログよりは、もしかしたら短い&タイムリーなだけにコメントが付きやすい可能性もあるのかなーという期待?と、あとは、私、ついつい長文になるんだけど、それが出来なくなる(140文字以内)ということで、ある意味、忙しい場合は楽できちゃうのかなーっていう。
性格的に、忙しくても、書くときはちゃんと自分なりに伝えたい気持ちでどんな些細な話でも、ちゃんと伝わるようにと頑張って書くので、そういういらん気負いも140文字となれば、しない事に慣れていくかなーとわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

両方は出来ないけど、今のところ私が考えているのは
@ブログを続ける
Aブログを止めてTWITTERだけにする
Bブログを止めてTWITTERもやらない

です…

ベルリンは何だか今日は肌寒いです。
開けていた窓は閉めて、トレーナー着て、靴下の上からレッグウォーマーしてます。



posted by wakaba at 00:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 情報モトム! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まずは、同じ趣味の人を見つけて、どんどんフォローしてみるといいよ。
よくわからない人と楽しさをわかった人の違いは、フォローが多いかどうかだと思います。

フォローが増えると、自分の知らない情報や事柄など、どんどん入ってきて、楽しめるかと。
とりあえず、100人くらいを目指してみては?

ブログとツイッターの使い分けは、独り言みたいな短い文章やいますぐ誰かに知らせたいことはツイッター。
割と長めの文章はブログという使い分けができると思います。

まぁ、いずれにしても、ツイッター始めると、ブログの更新頻度は減るような気はしますけど。

以上、参考までにどうぞw
Posted by かめ。 at 2010年08月25日 09:22
う〜〜ん、確かにツイッターとブログの両立は面倒かもね・・・。

私はツイッターはすぐにフォローしなきゃとかって思って使命感(?)でしんどくなるタイプかなと自分で思ってるのでツイッターはしてないよ。

どっちが使いイイかだよね。

ドイツ画像もなかなか楽しみだったけど、もっとリアルタイムドイツ&わかファミリーなんかのことがわかるようになるのもちょっと楽しみかも(笑)
Posted by くみ at 2010年08月25日 20:08
かめ。さん、コメントありがとうございます。
100人か〜〜…。つまり、好きな「バイエルンミュンヘン」で検索して、それにヒットしたものを見ず知らずでも勝手にフォローしていいわけですよね?なんか慣れないアプローチだわ(^_^;)
忙しくなると、移動中とかにも携帯から出来るTWITTERの方が暇を要しないとも思うのだけど、思ったんです…私のブログ読んでくれている人たちって、多分TWITTER世代より上なんじゃ?って(^_^;)自分の年齢の前後を考えたらそんな気がしてきました(笑)でも、例えば、それこそサッカーとかのライブを国が違ってもお互いに生で見ててツイートしあえたら面白いってことですよね!

くみちゃん、ありがとう!
確かに写真を楽しんでくれている人たちには、TWITTERは…って思ったんだけど、どうやらTWも写真掲載出来るらしいよ。でも、私の家族、身内、友達がメインのリーダーだとすると、年齢的にTWITTERは難しいかな(笑)実際どうなんだろうー

でも、確かに、リアルタイムの面白情報発信したり、リアルタイムで何か教えてもらいたいことがあったときに、リアルタイムで返事なんか返ってきたら嬉しいだろうな(#^.^#)
Posted by Waka at 2010年08月25日 21:26
私もTWITTER、めっちゃ誘われてて。
でもなんか・・・
なかなか暇がなくて。
暇がない人の為のTWITTERじゃん?とも思うんだけど、
リアルタイムに入れられない&見れない事が多い。
私はやっぱり、じっくり派なので。
ブログの記事も、何度も書き直したりとかもしてるし。
TWITTERとブログは別物だと思うし、両立ってなかなか難しいよね。
ワカちゃんのブログにはなかなかコメントできないでいるけど、
でも更新したらいつも必ず読んでる。
TWITTERでリアルにやりとり出来るのは、それはそれで楽しいだろうから、
それもアリなんじゃないかと思うけど、
私はワカちゃんのじっくり長文記事が、大好きなのです♪
なかなかPCや携帯ばかりにかかりきりになれない私には、
TWITTERのワカちゃん文、全部は見れなくて損した気分になるかもーwww
ブログはやめないでー。
Posted by チョコノア at 2010年08月25日 23:16
チョコノアちゃん!私もいつもチョコノアちゃんのブログが更新されるたびに見てるよ!登録してると知らせてくれるやつで♪
やっぱtwitterは向いてないかねぇ。一回どんなもんか使ってみたいとも思うんだけど、なんせやり方とか楽しみ方がどうもいまいちピントこない。だってさ、今、フォローしてくれてる人が二人(私がフォローしている人が義理で?)いるだけでつぶやいても、その人たちにしか伝わらないんでしょ?たまたま見つける人もいるかも知れないけど、基本はそんな感じで。それはさすがにつぶやき応えないよね(笑)
ちょっとtwの方が楽なのかと思いきや逆なわけ??pc付きっ切りも携帯も普段、もうドイツ来てからはほとんど使ってない。3ヶ月で1000円ぐらいしか(笑)
チョコノアちゃんもそうだと思うけど、ブログ結構何年もやって来て、写真もたくさんアップしたし、やめて全部消しちゃうと思うとそれももったいないよね。でも生活が優先だから、ブログもいつか卒業する日が来ると思うんだけどもね…
それにしてもtwは…
Posted by waka at 2010年08月26日 01:33
実際に、自分がやっていることを紹介しますね。

ワールドカップ期間中に、ドイツ代表を応援してた人を10人くらいフォローしたんだけど、
ワールドカップが終わってみたら、それぞれのチームを応援し出すんだけど、
普段、自分でニュースサイトを見て回るよりも多くの情報を得られるようになりました。

例えば、先日のアルネ・フリードリヒ(ヴォルフスブルクの選手ね)が、腰の怪我で手術するという情報を見つけた人が
ツイッターでつぶやいてくれて、そのおかげでそのことを知ることができたんです。
あと、他のチームのこの選手が活躍してるとか。
知らない選手がいて、「この選手は、どういう選手?」ってツイッターで聞いてみると教えてくれたり。

サッカー以外でも、近くに住んでる人のつぶやきで、「どこどこに新しいお店ができてたよ!」とか、そういう日常的な情報も知ることができます。

まぁ、一日中ツイッターを眺めているわけにはいかないから、気になった時だけ見てみるという感じです。
そのくらいの頻度でも問題ないと思いますよ!

あと、サッカー選手もツイッターやってたりするので、直接そういう選手と会話ができたりもします。
例えば、バイエルンだったら、トーマス・ミュラーがやってますし。
2部のコットプスに所属している相馬なんかもやってますよ。
Posted by かめ。 at 2010年08月26日 19:31
WAKAさん、こんにちは。

一応、ツイッターのアカウント持っていますが、あまり積極的に使用していません。というか、そんなに必死にタイムラインを追いかける元気が無いというか…。ン百もフォローしていたら、誰が誰だかよくわからなくなりそうで、こじんまりとやっていますよ。

ブログは長い文章でいろんな意見やお話を書くのに適していると思うし、ツイッターはちょっとしたコメントだけ、と割り切って使うのはどうでしょうか?。140文字だと深いところまでは書けないと思いますし、両立できそうな気がするんだけど…。

もっと気楽に使ってみても良いと思いますよ。
Posted by ☆いち at 2010年08月26日 20:26
☆いちさん、こんにちは。ご無沙汰していますお元気ですか?ブログ見てくれていてありがとうございます。
両立もありかなー。
私としては、自分が楽しめる方がいい、つまりレスがあった方が、それは書く方としては、やり応えもあるし嬉しいので、そういう意味では試してみる価値はあるのかも知れないけど、そもそも読む人もTWに登録してないとダメなんですよね?そうなると、どっちにしてもレスつかない予感(笑)まず使い方、楽しみ方(何が楽しいのか?)がまだ把握できてないので、もう少し様子みたいと思います!ありがとうございます!ちなみに☆いちさんは何をつぶやいていますか?
Posted by WAKA at 2010年08月26日 21:03
こんにちは。
コメントのお返事、ありがとうございます。
日本は暑いですが、元気に過ごしていますよ。

個人的な感覚ですが、ツイッターだとレスをする人とほとんどしない人の2タイプに分かれるような気がします。
私なんぞはあまりレスしないタイプかなぁ。自分へのレスもあまり気にしていないタイプなので、フォローしている人たちが今何を考えているとか、どこで何しているかという情報を見て楽しんでいます。

ニュースとかは他のメディアより情報が早い場合があるので便利。例えばアメリカのLPGA等をフォローしていると、優勝争いをしてる選手の状況や誰が勝ったとかいう情報はほとんどリアルタイムではないかと思います。


で、WAKAさんのブログを見て、一番最近つぶやいたのは、来年の干支です(笑)。ちなみにツイッターのアカウントは「yuritaka」なので、よろしかったらどうぞー、って本当にたまにしかつぶやいていませんけど…(^^;。
Posted by ☆いち at 2010年08月27日 21:17
かめ。さん、こんにちは!
トーマスミューラーをフォローしようと思って検索したら二つ出てきたんけど、Thomas Muller 13でいいのかな?使い方によっては、文章が短いだけにドイツ語の勉強になるかなとも思いました!アドバイスありがとうございます!

☆いちさん、ありがとうございます。
私の場合、ブログとTwitterと両方っていうのは出来ないと思ってどっちかにしたいと思っていて、でも、確かに速報的に情報が入る意味ではTW便利ですね。自分がつぶやかなくても登録してみてるだけの人もいるでしょうね。私も最初はそういうスタイルで徐々に様子を見ていくような感じですかねぇ…アカウントもありがとうございます!今度見てみます!
Posted by Waka at 2010年08月27日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。