blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年08月30日

チケット取れた!

大好きなバイエルンミュンヘンのホームでの試合のチケットが完売でゲット出来なかったと落ち込むこと1日…

10月8日にベルリンのオリンピアスタジアムでバイエルンミュンヘンの試合あるじゃん!という情報をゲットexclamation

興奮してサイトを見ると、なんと、Euro2012、欧州選手権の予選サッカー
しかもトルコとの対決!やっばーい!

なんでやばいかって?!

ベルリンとトルコはユーロの前大会(Euro2008)で対決しているんだよ、準決勝で爆弾
まーもんの凄い試合だったのと、ベルリンの街も住宅街も隅から隅までその騒ぎが半端じゃなかった事を今でも思い出しますよ。私、既にドイツにいたので。
そしてその時は、ドイツが勝利して決勝に進みました。(決勝では、今年のワールドカップ勝者のスペインに負けているんですけどね)

そして、なんともっとやっばーい理由は、ベルリンって世界で一番トルコ人の移民が多く住む都市なのですっあせあせ(飛び散る汗)

といっても想像出来ないでしょ?

ベルリンの住民、4人に1人以上がトルコ人なんだよ…たらーっ(汗)

ある地区や、ある公園や公共の場が、トルコ人に占領されているかのような場面もあります。

これはさ、人数が多いので、そういう風になって行ってしまう止められない現象なのかも知れないのだけど、結構、移民による問題発生率も多いベルリンは、仲良くしている人たちもいれば、対立心を持たざるを得ない人たち(迷惑被ってたりするとどうしてもね)もいます。

トルコの宗教も、ドイツ人にとっては、時々理解に苦しむ部分もあったりして、何かと難しいことが多いのは、現実なのです。

正直、移民問題はトルコ人に限らず、ベルリンは外国人がたくさんいるので、人々もそれぞれ問題を起こさず、共存しようと努力している人たちも多いけど、やはり、人数が多いと、気が大きくなっちゃうっていうか…場合によってはとても危険な空気になる日常がすぐそこにある状況です。

因縁の対決でありつつ、ベルリンとは言えども、ドイツ人の数と同じぐらいいる?もしかして、もっと多い?といわんばかりのトルコ人の人たちがスタジアムに、そして街中に集結して大変な騒ぎになると思います。

あ、そのユーロの予選会って何!?って言う人いますよね。
説明します。

UEFAヨーロピアンフットボールチャンピオンシップ、UEFA欧州選手権。

欧州選手権って言うと、どっかで聞いたことあるようなないような感じ?

欧州サッカー連盟(UEFA)が主催する、ナショナルチームによる選手権。ナショナルチームってことなので、つまり、ワールドカップと同じよね。ただ、ヨーロッパの一番を決めるという意味で絞られてはいるけど、正直、ヨーロッパ一番って、イコール、世界一に等しいと言って全く過言ではないでしょう?

つまり、それぞれの国の代表選手がぶつかり合う、大変なイベントが4年に1度、ワールドカップの中間年(夏季五輪と同年)に開催されるのです。

今年ワールドカップが終わって、次のワールドカップまで4年もあるのか〜と思うのは、サッカーファン以外の人たちで、実は2年で同じワールドカップレベルの大会があるのです。

しかも、今回のワールドカップが終わって、本当にすぐに、その予選会が始まっていました。

バイエルンミュンヘンのチケットが取れなかったと言っても、ドイツ代表にバイエルンミュンヘンの選手、何人いるんだ?8人とか?すっごい数いるから、バイエルンミュンヘンの試合見ているような錯覚に陥ることもあります。

ただ、大好きなオリッチがいない…もうやだ〜(悲しい顔)彼は、クロアチア出身なので、ドイツ代表のそのチームにはいない…それだけが残念だけども。

80ユーロの席しか残ってませんでした。しかも慌ててネットで買ったので、どんな席だか分かりません。トルコの集団グループの中にぽつーんと囲まれたら、ちょっと怖いな〜と思っちゃうぐらい、かなり殺気立った雰囲気になっちゃうんだと思います(・_・;)

良い試合だったら、勝っても負けても変な騒ぎになることはあまりないと思うのだけど、サッカーに付き物の、ファールとかミスジャッジとか…色々あるからねぇたらーっ(汗)

ある意味、10月15日のミュンヘンの試合が取れなかったのは、この超エキサイティングな体験をするためだったのかなと思います。

今からドキドキするっ!



posted by wakaba at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいすごいすごい。
おめでとうございます。いいですね〜ヒディング率いるトルコ。俺はトルコが今回1番の強敵だと思ってるので、負けないでほしいです。もともと技術的にも強い国なので勝てば予選突破だと思ってます。はぁ〜またユーロの時みたいな点の奪い合いしてほしいですね。決勝点決めたラーム君最高でした。今は奥さんになった彼女もばっちり映りまくってましたし。しかし、ヒディングとよく当たりますね。かなり好きな監督なのでドイツと共に本戦行ってほしいです。バイエルンで好きなアルティントップもいるし。あとはベルギーが不気味だけど平気かな。

初めてドイツ行った時にフランクフルトぶらついた時もやたらケバブ売ってるの印象にあるのでトルコ人多いですよね。今の代表もエジルの他にもけっこういますもんね。
楽しんできてください。いつかワールドカップがまた日本で開かれたらドイツ戦必ず見に行きます。
Posted by どいちゅ at 2010年08月31日 19:15
ありがとうございます!
アルティントップ、なかなかいい感じですよね!エジルがドイツ代表って言うのは、トルコの人には少し残念なんだと思いますが、そういうシチュエーションってどっちも応援出来るっていう感じもありますよね。

日本でドイツ代表が戦う時は、ぜひ私もこっちからそちらに行きたいです。っていうか、次の次の次??のワールドカップをまた日本が今度は単独でやりたいって名乗り出てるんでしょ?ぜひ実現してほしいですね。前回の合同は、急にギリギリで合同にさせられた裏のある疑惑つきの大会だったからねぇ…日本での開催が実施になったらそれは最高ですね!
Posted by Waka at 2010年08月31日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。