blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年09月03日

YOGAやってみる?

私はまだマドンナもヨガをやってない時代(笑)今から16〜17年ぐらい前にヨガに出会い、ぐいぐいその魅力に惹きつけられて一生懸命トレーニングしていました。

でも、当時、サリン事件のあの教祖がヨガみたいなことしてた映像がテレビで出回ったため、なんだかヨガが一種の悪い宗教みたいに思われるような恐れもあり、あまり人には言えなかったのを覚えています。

ヨガはきちんと学んだ人ではないと分からない深い世界感があると思います。
私もそういう意味では、何年やってても、かじった程度の知識かも知れませんが、私、これ完全に持論ですが、ヨガは知識だけでは語れないものがあると思います。

ヨガを通して、何を感じるか…ここが実は、言葉で説明出来ないものがあるのです。

日本でもヨガブームで都内のフィットネスクラブでクラスはあったものの、本格的にヨガを学んで教えている人が10年ぐらい前の記憶では私には見つけられませんでした。かなり探しましたが。でも、きっと今はヨガ人口も増えて、ヨガを楽しむ人の認識や意識も高まることで、先生たちのレベルもアップしていることと思います。

ヨガをたんなるストレッチの延長だと思ったら大間違いです。
私はヨガをした翌日は、「またかよー」って思うほど、毎度筋肉痛です。

行っているジムで週2回来る先生が、これまたすっごいプロフェッショナルなんで、ドイツ語の解説が難しくて頭ぐるぐるになってますが、頑張って通っています。

でも、家でも週に2回ぐらいヨガをします。

ほんの30分ぐらいでも、寝る前とかに行うと、かなりすっきり眠りにつけます。

本当は見よう見まねだけでは、単なるストレッチになりがちなヨガなので、しっかり理解をして体を動かして欲しいのが本音ですが、そんなこと言ってたらいつまでたってもトライ出来ないと思うので、今日は私のお勧めのヨガサイトをアップして置きます。

英語ですが、30分前後のプログラムで、なかなかです。

Yoga Amazing

Joga Journal

Yoga Amazingの方が、使う言葉とかも初心者向けなので英語も分かりやすいかも知れないです。

Yoga Journalも、かなりマニアックに深く解りやすい解説をつけてレッスンしてくれている先生がいるのでとても興味深いです。

ネットの動画でパソコンのモニターを通して見ることはもちろん、私はポッドキャストとしてIpodにダウンロードして利用したりもしています。

これならジム通い出来ない、ママさんたちや仕事が忙しい方も、家でほんの15分でもいいし、やってみること出来ますよ!

体の柔軟性も何もしてなければ、年齢と共にものすごい勢いで硬くなっていると思います。最初は本当に全身痛いと思いますよ、翌日とか。でも、この柔軟性も、鍛えることでまた元に戻ります!これがすごい!しわとかしみはもう出来ちゃったら、どんな高い化粧品使ったって消せないでしょ、整形しかない(笑)本当にこれはどうにもならないけど、体はまだまだ改善、修復の余地がある!ここが遣り甲斐のあるところ!

なんか、ヨガジャーナルの日本語版がありました!
こちらです→クリック


posted by wakaba at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おススメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。