blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年09月17日

最近自然に触れてますか?

寒すぎる…
午後19時、耐えられず暖房をつけました。
日中は、タートルネック+パーカー着てジムに行ったのだけど、風が強くて、それでは寒かった。
寒いので、軽く運動したあと、3回に分けて30分ぐらいサウナに入った。
そしたら、体温まって、出て来た時、外気温はあまり変わってないはずだけど、タートルネック一枚でポカポカ帰れた。
でも、時間が経って、また再び寒くなった…
今日は秋晴れの青空だったのだけど、風が吹くとね〜
もう普通に毛糸の帽子とか被ってる人たくさんいるし、私は寒がりなので、手袋ももうありだと思っています。
ふ〜
しかしねー
去年のこの時期、ベルリンマラソンの日は、日中の気温が21度にまで上がって、今年の東京マラソンで気温2度、雨、雪の超〜寒い中走った私は、暑い方がいいわーと思ったのだけど、猛烈なスピードで42.195キロを走る選手たちにとっては、その気温は暑すぎたようです。そして、逆に今年の2月の東京マラソンは、寒すぎて、トップアスリート続々棄権したんだよ。
季節の変わり目だからか、その辺の予測がうまく立てられないので、今回、私が企画したベルリンマラソンに日本から18名ほど参加者がいるのですが、彼らの荷造りに適切なアドバイスがいまいち出来ないというところです。

でもね、もうね、葉っぱが少し、黄色に色づいて来ました。
多分、この1,2週間で、一気に、秋色に変わるのだと思います。

ベルリンマラソンが終わったら、バイエルンに小旅行に行くのだけど、目の前にどーーーーんと広大なアルプスが聳え立つところに宿泊予定。
5日間ottoの叔母のマリアの家、その後3日間は農場っていうか、高原っていうか草原っていうか、なんっていうんだろう?
大自然の中の宿です。
きっと、バイエルンはベルリンよりは温かいので、ちょうどいい時期で、大自然の紅葉を見られると思います。

あくまでもご褒美旅行なので、ゆっくり。でも、その前にプレッシャーと戦いながらこなさねばならない仕事がたくさんです。

あまり関連しないような、関係しない話かも知れないけど、田代まさしのニュース見た?
変わり果てたあの姿に、私はゾクっとしたよ。
どうしてあんなになっちゃったんだろうね…
スポーツしたり、旅行したり、大自然を見たり、そういうことが出来る人、そういうことを楽しめる人は、ああいう風にはならないと思うんだけどなぁ…
内にこもっちゃだめだね…
”過労死”(Karoshi)って言う日本語が世界共通語で登録されているんでしょ?それと同様に、今後は”引きこもり”(Hikikomori)ってのが登録されるとかされたとか…

そうそう、ベルリンのど真ん中にSushiバーで、このKaroshiって名前の店があるんだよ…
仕事のし過ぎで死んじゃうなんてありえないじゃーん〜!って、多分日本人が良く働くっていう比ゆ的に使われてるだけの言葉かなんかだと思って、面白がってつけてるんだと思うけど、日本人としては笑えないよね…

ストレスが多い日本社会だけど、なんとか工夫していかないとね…
皆さん、自然に触れたこと最近ありますか?

なんかまとまりのない更新になっちゃったけど、今日、今思ったことを書きました、仕事の合間の一休みに。


posted by wakaba at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Berlin☆喜怒哀楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。