blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年10月09日

半端じゃないっBドイツ対トルコ

とにかく、こんな大規模に盛り上がるイベントは見たことがないっ!っていう熱気と壮大で異様な雰囲気のスタジアムでした。

どんな世界のロックスターのコンサートだってあの雰囲気はないと思う。っていうか、一緒に出来ない、比べられないかもね。

やっぱり、国のイベントって感じだしね。

試合はね、見てない人もいるでしょうから、ハイライトだけの動画張っておきます。
ハイライトと言っても、3-0なで、ドイツの勝利だったので、ドイツのゴールシーンなのだけど。

いや〜〜〜〜

生で会場で見る醍醐味って言うのは、大きいわ。
ライブっていうのは、アクション、リアクションの繰り返しをその瞬間、瞬間に肌で感じられるっていうわけだし、今回私が思ったのは、テレビとは違う角度で試合を見れること。私の席は一番後ろだったけど、上から全体を見れるって言うのは、また普段と違って面白かったです。最初のKLOSEのゴールも、私たちの席からの角度だったからこそっていうアングルでばっちり見えたし、あと、テレビだとテレビが映す選手しか見ることが出来ないけど、会場だと自分の意思で見たい選手や見たいところに目を向けられる。ボールを持っている選手にカメラが向くのが普通だけど、昨日は、ボールを持っている選手でない選手を追うことが面白いってことに気づきました。特に、ミューラーの動きは、なんっつーか、天才なんだなって思った。あそこにいる人たちはみんな天才なんだと思うけど…

昨日はポルドスキ以外はみんなそれぞれ本当に素晴らしかったと言う評価。ポルドスキも悪くないんだろうけど、なんか結構、雑なプレーが目立つ選手みたいなんだよね。でも、この人の代わりがいないから、出ているんだろうしね。勝ったのだから、チームの誰か一人が悪かったなんて言うのは変かもね。チームスポーツだから誰のせいで勝つ負けるは絶対にないわけだし。

ドイツの強さが全面に出た試合だった。

いろんな意味で、すごく大事な試合だったので、試合後、OTTOは、何度も(今朝になっても)「僕たち勝ったんだよ」って言ってました。
彼は昨日、トルコサポーターに囲まれ、埋もれる環境にいながら、一人でその中で大声出して、選手の名前を叫んだり、プレーに対してストレートなリアクションをしていました。敵に囲まれて、運が悪かったら、何十人も相手にボコボコ乱闘に巻き込まれる可能性だってあるのに、正々堂々と自分の国を応援する姿は、「正しい」と私は思いました。

日本政府が尖閣諸島で中国の船が意図的に日本の船に衝突してきたのに、日中関係に差し障るとかって理由で、その思いっきり誰が見ても、向こうのテロアタックだって分かる証拠のビデオを公開しないと決断したんですよね。そしたら、中国は調子に乗って「日本から衝突してきたから公開出来ないんだ」って言い始めた。何に対してもびびってる日本を完全になめきっている態度。でも、舐められる理由を大いに捧げてるのは日本側。

正々堂々と、正しいことを言う、正しいリアクションをすることに、びびりまくっている日本の外交のもとに、この先の将来、日本があり続けられるとは誰が考えても想像しにくいことではないですか?

世界のサッカーイベントを見て、国民たちの姿を見て、また日本についても色々思う私でした。

あと、エジル選手にまつわるエピソードで書きたいことがあるのだけど、これはまた後で。

私にとって「真剣、本気」の現場、スポーツからは学ぶことが大きいです。

以下、動画とドイツのサイトのフォトギャラリーのリンク貼っておきます。

ユーロ2012予選 ドイツ対トルコ n-TV
←クリックぴかぴか(新しい)カメラ

フォトギャラリー


で、来週すでにカザフスタンと対戦でしょー
ほんと、すっごい体力だよねー


posted by wakaba at 19:01| Comment(1) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですよね。テレビで映されないところにもフリーランニングのうまい選手がいたりするから生はいいんですよ。生で見れない悔しさ毎回味わってます。悔しいです。

しかし良いゲームでしたね。汚いファールはなかったし。ドイツ代表は良い成長してますね。狭いスペースでもボールを回せるし、攻撃に入った時のワンタッチのパス、守備で奪ってからの攻撃が早い。クローゼもバイエルンで決められないのに何故か代表ではいいところにボールがくるって言ってました。後はバラックが戻ってきてどうなるかですね。個人的にはバラックとカーンでドイツ大好きになったので何も言えないですが。

ポルディもあまり動けてないですけど、何故か大きな試合で決めるんですよね。レーブが使い続けるのも何かあるからだと思います。

何はともあれ気持ちのいい勝ち方した試合でした。ありがとうございます。
Posted by どいちゅ at 2010年10月10日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。