blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年10月19日

バイエルン☆あのお城じゃなくて

ドイツと言えば有名なお城がありますよね。
私の記憶だと、中学か小学校の社会の教科書かなんかの表紙になってたんだよなー
ノイシュバンシュタイン城。

ドイツの人が日本人の話をする時は100パーセントこのお城の話が出る。
またこのお城の話をドイツ人がする時は100パーセント日本人の話が出る。

このお城には日本人しかいない!なんて言う人もいる。
実際、そんなのは大げさな話で、世界各国の人たちがこのお城に観光に来ているのだけど、ノイシュバンシュタイン城=日本人観光客っていうのが、ドイツの人たちの中では定番のネタになっている。

私もドイツに来て、数年の間にこのネタを降られた回数、おそらく50回はあるよ。

このお城は、実はオリバーも行ったことがなかったので、どんだけ日本人がうじょうじょしてるのか、行ってみようって、マリアおばさんにガイドを頼むと、そのお城より、もっといいお城がある!って言うので、まずそっちを先に見に行きました。

Oktober 055.JPG


(ノイシュバンシュタイン城の写真はまた後で!)

Linderhof(リンダーホーフ)というお城は、なんとも可愛らしい小さなお城でした。リンダーホーフ宮殿とも呼ばれます。

ノイシュバンシュタイン城みたいな、ダイナミックさはないけど、そこがポイント。
ほっこり落ち着くほどのこじんまりしたお城。
お城って言うと、どれを見ても広過ぎて、「住まい」としては想像出来るものが少ないけど、このお城は一味違いました。

小さなガーデンも可愛らしい。
Oktober 052.JPG


お城の中も見学できるツアーに参加しました。写真はNGだったので紹介出来ないのだけど、小さなお部屋がいくつかあり、ツアーもあっという間に終わるほどの規模。

なぜかほっとする小さなお城だったけど、お城の中は、その装飾の派手さ、煌びやかさ、こだわり様など、私が見たことのあるどの他のお城に引けをとってなんかいませんでした。見ごたえあり。

写真からもわかるように、ロケーションもいいでしょー
本当にのどかなところ。
空気ってこんなにおいしかったか?!って思うほどの気持ちよさ。

Oktober 050.JPG


ドイツ旅行に行かれる日本人の方に、有名どころのノイシュバンシュタイン城も良いけど、このリンダーホーフ城もおすすめしたいと思います。

ツアーはドイツ語ですが、頼めば英語や日本語、その他の言語の簡単なガイドブックもありました。

このリンダーホーフ城は、バイエルン王ルートヴィヒ2世が建設した3つの城のうち、唯一完成したお城なんです。

ルートヴィヒ2世の城

* ノイシュヴァンシュタイン城
* ヘレンキームゼー城
* ファルケンシュタイン城


1874年に建築が開始され、1878年に完成し、やっぱりこのロケーションもだし、なんともこじんまり心地よい感じが王様も気に入ってたのかな、完成後、ここに随分長い期間過ごしたそうです。

リンダーホーフ城は、ヴェルサイユ宮殿内のトリアノン宮殿を手本にして建てられたルネサンス様式の建造物であるものの、あくまでアイデアを起用したまでの、言わばルートヴィヒ2世の「オリジナル作品」と言えるそうです。

お城から5分ぐらい歩いた所に、彼は洞窟を作りました。

中に入ってガイドさんの説明を聞くと、外も中も全部、人工物。これも彼の作品。で、この洞窟は、彼がオペラを楽しむために作られたのだそうです。

ここに入れたのは、オペラを演じる人たちと、彼たった一人。

そして、この水は、温水に出来るようにもなっていて、オペラ鑑賞以外に、彼がいつでも泳げるようになっていたとか。

この王様は結婚もせず、結構引きこもっている系?の人だったみたい。
だから、食事もダイニングに人が出入りするのではなく、ダイニングテーブルに仕掛けをして、そのテーブルがキッチンに降りるようになってて、そこで食事が並べられテーブルが元の位置に引き上げたれたりして…

このお城そのものもだけど、オペラの洞窟も温水プールも吊り上げ式?ダイニングテーブルも…130年ぐらい前にこれらの仕掛けを作るの、大変だっただろうなーなんて思いました。



posted by wakaba at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Berlin☆珍道中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。