blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年11月24日

あれこれ

一昨日の夜に作った、Ottoの大好物のニューヨークチーズケーキ。
つか、ニューヨークチーズケーキって、要するにベイクドチーズケーキ?

大体、しっとりさせるために8時間は寝かせるって言うんだけど、昨日より今日、2晩置いた今日が、俄然おいしいっ!(写真アップしたいけどなんか写真撮ってアップする作業に至らない・・・携帯からするかな)

ドイツにもチーズケーキはもちろんあって、Ottoの母のチーズケーキがこれまた絶品なんですよ。ママのチーズケーキは世界一だって、パパもOttoも絶賛しています。
レシピを伝授してもらわなければ。

でも、NYチーズケーキとは何かが違う…それは材料がドイツならではだからです。

ドイツのチーズケーキって言うのは、私たちが一般にチーズケーキを作る時に使う、クリームチーズ(フィラデルフィアとかの)は使わなくて、クヴァークっていう、何っていうんだろうな〜サワークリームとクリームチーズの間みたいなものを使います。

これが、フィラデルフィアクリームチーズを買うより5倍ぐらい安いんだもん。

私はまだこのクヴァークではチーズケーキは作った事がないけど、先日クリスマス用に大量に作ったシュトレンにはこれを使います。あ、私のシュトレンは実はママのオリジナルレシピをかなりアレンジして自分のオリジナルを完成させたのですが、大きなポイントは、ラムを通常の3倍ぐらい入れるっつーところ(笑)もーねー、焼く以前に捏ねてる段階で、ラムのいい香りで力抜けちゃうんだ(笑)

昨日もだったのだけど、今日もとても大事なミーティングがあります(愚痴→お陰で大事なバイエルンミュンヘンサッカーの試合が見れなかった・・・かなり悔しい。しかもバイエルンミュンヘン・・・まさかの逆転負け・・・)

始まる前から、そのミーティングが終わった後のぐったり感を想像出来ちゃってます。

でも、ホームパーティーは日曜日なのだけど、ドイツは法律で決まっていて、日曜日は飲食店以外は開いてないのが普通。特例でたまに、この日曜日はOKですよとかあるみたいだけど、基本はそういう感じで、土曜日も早く店が閉まるし、まだ週の真ん中とは言え、仕事に家のことに頭の中はパニックです。

家の事は当たり前だけど、仕事に関しては、本当にかなり緊張する内容、頭も気も使う、私の能力、力量を超えた要求ではあるけど、これがさー、日本なら断る仕事でも、ドイツではノーって言えないわ、これはよく言われる日本人だからノーと言えないのではなく、仕事選んでる立場じゃないからね・・・そういう意味で、ノーと言うのは自爆に等しい甘えなんだよね。

風邪だし、連日の仕事のプレッシャーで眠れなかった分、睡魔はあったのに、結局今日も頭がそれで一杯で3時間ぐらい寝たら目が覚めちゃった。

でもね、みんなこうやって頑張りながら自分と家族の生活を守って暮らしているんだよね。
こうして国民、一般庶民は頑張っているのに、政府が売国だとたまんないね。

ドイツはそんなんじゃないけど、でも、またギリシャについで、先日私も訪れたアイルランドで経済危機が…当然、EU国なので、またもドイツに大きな負担が来るわけですねぇ…

毎年何でもかんでも値上がりしているような気がします、ドイツ…


posted by wakaba at 15:33| Comment(4) | TrackBack(0) | Berlin☆色々〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風邪は大丈夫かい?
わかちゃんの作るケーキやパンって、見た目が芸術的でいつも感動するよ。
写真でみてて、本っっ当に美味しそうだんだもの。‘わかちゃんのカステラ’もすっかり我が家の定番になったけど、何度作ってもどうも見た目がわかちゃんの作ったものみたいにきれいじゃないんだよね〜
それは作る人の性格のせいかもしれないが・・・
Posted by ミヤコ at 2010年11月25日 21:48
チーズケーキ、見た目もきれいに出来たので写真アップして見せたかったのだけど、風邪によるやる気激減ウィークに加えて、仕事のことで頭がいっぱいで3日時間が経ってしまったら、もうケーキがなくなってしまいました(笑)最後のふた切れはパパママに持っていきました。
カステラも定番にしてくれてうれしいです。私も大好きな友達から伝授してもらったレシピなので!
Posted by わか at 2010年11月25日 21:56
体調ちょっとよくなってきたみたいでよかった(^^)

そうそう、高いのドイツだけじゃないの日本もなの…ってコメントしたかったの。
それも食材、野菜の高騰は気候が原因で仕方ないにしても、魚にしても調味料みたいなものにしても、どうしても必要な物が微妙に値を上げてるんだよね〜。

生きていくのも大変だわ…と思いながら日々生活してます。
私も寒いの弱いから気も滅入ってるのかも(T_T)

Posted by ユキ at 2010年11月29日 18:28
ユキちゃん、コメントありがとう!
日本で日本の食材の値段が上がったら、それらを輸入したものしか買えない私たち外国在住日本人は、もうほんと、どうにもならないわね。日本食離れ?そんなの無理だよ〜〜って感じ。今既に、日本食を満足に食べれてないのが現実だけども、これからもっと酷くなると思うと考えようだねぇ。
今日もまたベルリンは雪降ったよーふつーに。
Posted by わか at 2010年12月01日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。