blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年12月01日

週末のこと@

週末のイベントは好評に終わりました。
大変だったけどね、でも、みんな喜んでくれたし、誰よりもオリバーが一番喜んでくれたので良かったなーと思ってます。

ケーキもたくさん焼いて、ケーキビュッフェにしたのだけど、どれも美味しかったと褒めてもらって良かった。

ケーキだらけなので、カロリー気にしたり、重たいケーキだと何個も食べれないと思って、甘さ、カロリー控えめの軽めのケーキも焼いたんだけ ど、みんな重たいのが好きみたい(笑)

一番人気はやっぱりチョコレート系のケーキ。

すごくいいレシピに巡り会えて、ブラウニーを日本にいる時から焼いているのだけど、それが一番先 に、つーか、 真っ先になくなったかな。

いいレシピに巡り会えたとは言え、ケーキ作りって、量とか手順がとても正確で、ついでに言うと、集中してないと絶対 失敗するって いう感じなので、そういう意味では、忙しい時にバタバタ作れるようなものではないと思ってます。

ドイツではスーパーに行けば、粉混ぜて焼くだ けっていう ケーキでも何種類も売っているけど、私はやっぱり手作り派。

混ぜて焼くだけがどれだけ楽かって思うけど、 なんか私は好きじゃない。味に差がないとすると、楽したいって思うし。実際、私の作ったたくさんのケーキが、そういう粉を使って簡単に作った と思っている 人もいるんじゃないかなぁ。だって、ほとんどの人たちがそうやって準備しているわけだからねぇ、ホームパーティーなんか。

いつか、私もこういうホームパーティーをやる際に、少しでも楽して出来合いものを出したり、楽に調理出来るものに頼ったりする日が来るとは思う。

だって、やっぱ全部一人で手作りって本当に大変だもん。たかがホームパーティーでも、準備だけで相当な体力勝負であり、また脳も神経も使う、人が来たら来たで気を遣うからさらに疲れる。しかも、ドイツ語だし〜。だから、きっと、いずれ年とって、そんなんやってられなくなるんだと思うんだよね (^_^;)



posted by wakaba at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Berlin☆色々〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワカちゃーん!お疲れ様ー!!
大変だったねー。
終わってちょっとホッとしたかな♪
でもこれからクリスマスも近いし、また色々イベント事があるんじゃ・・・?(^^;
大変だけど、オリバーが喜んでる姿を見ると、頑張った甲斐があったってもんよね♪
それにしてもベルリン、えらい寒さだねー!!
最高気温がハンパない気温なんだけどー・・・(^^;
あたしも寒がり。ベルリンには住めないー(泣)
日本も寒くはなってきたけど、
ベルリンの気温を思ったら、泣き言は言ってられないわー。

あ、そうそう、この前のCASIOで、聡君と話したよ。
ワカちゃんの事も少しだけ。
彼も今QTでいいとこいってるねー。
ぜひ、頑張ってほしいものだ!!
Posted by チョコノア at 2010年12月02日 15:36
そうなんだよー出来上がったケーキを並べて、デコレーションしてキャンドルの火をつけて、リビング一体を眺めて、オリバーが本当に子供みたいに、Super! Super!って連呼して喜んでたのが私も嬉しくて。今週末はお出かけでライプツィッヒに。で、来週は家で、親戚一同集めて同じことします。大変だけど、年に何度もあることじゃないし、こちらは家族や友達との距離がとても近いことを実感出来るイベントは大事なのです。日本はお互い気を遣って、忙しかったら無理しなくていいよーって感じだけど、こっちは無理してでもこういうイベントはやらないといけない感じがあります〜でも、嬉しそうなみんなを見たら私も嬉しいので大変だけど全然苦ではないです!

聡君も崎山さんも調子よくて楽しみです!
Posted by わか at 2010年12月02日 20:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。