blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2010年12月23日

眠れないぐらい楽しみならしい☆

日本は日が変わって、12月23日(木)天皇誕生日。
今の天皇誕生日は、実はOTTOの誕生日でもあります!
そう、明日は誕生日パーティーです。
でもクリスマス直前という事で、友達を呼んでではなく、家族4人でしんみりとですバースデークリスマス

大体、人を家に招くとなると、いつも作る夕ご飯というよりおもてなし系、またはアジアン系で喜ばれる、普段彼らが滅多に食べないであろう ものを作ったりします。

今年は、新鮮な魚を使って、シーフード三昧にしようと思ってたのだけど、そのお魚屋さんが休み!
魚なしってことになると、肉・・・どうしても洋風になる・・・
いや、和風の肉料理もあるけども、豪華に見えるかどうかって言うことと、手間を考えると洋風が楽。洋風ってオーブンに入れるだけとかあるじゃん。

散々メニューに悩みましたが、結局、和風やアジアンは忘れて、私たちの好きな「ワインに合う」メニューにすることにしました。

前菜3種
これは、和洋折衷にしてみます。

メインは、今日、これから肉屋に行って、新鮮なものを選んで、牛肉かラム肉か決めます。

で、これに彩り効果最高の温野菜も山盛りつけるけども、これでおなかが満足する人たちでないので、ゴルゴンゾーラのリゾットも〆に出したろと思ってます。

この間、何本のワインが開くのか分かりません…

私は考えただけでおなかいっぱいになってしまいますが、彼らはやはりデザートは食べたい人たち…

これも悩んだ…

OTTOに何がいいか聞いたら、「ICHIGO DAIFUKU (いちごだいふく)」って言った(笑)

こんだけ食った後、餅かいっ?!

買い物行ってきます〜

折角クリスマスなので、少しドイツのクリスマスのイメージっぽい写真をアップしときます。

これは、クリスマスマーケットの出店のひとつ。

よく見えないかも知れないけど、こういう、手作りの工芸品なんかのお店が沢山出ています。

手前に小さな子供が写っているけど、ゲームとかばかりでなくて、こういう手作りの温かいものに興味を示せる子供に育ててる親はすばらしい!って思っちゃうわ〜

Dezember2010 010.JPG


あと、なぜかとても人気の、マペット?なんっていうの?指人形じゃなくて、手に入れて人形劇やるみたいな…。腹話術出来そうな大きなものも売ってます。

Dezember2010 009.JPG

プレゼント


posted by wakaba at 03:17| Comment(2) | TrackBack(0) | Berlin☆喜怒哀楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御無沙汰してます!
ドイツのクリスマスシーズンは良いですよね〜。
日本にいると、段々季節感がなくなってくるような気がしております。これは自分自身がバタバタしているかもしれませんけど。

御主人様のお誕生日なのですね!
Happy Birthday!!
くれぐれも宜しくお伝えください。
遠く日本から御二人の幸せを心よりお祈りしております!!
Posted by KAZ at 2010年12月23日 12:39
KAZさんありがとうございます。OTTOにも伝えました。個人的なメッセージが日本から届くと思ってないので、とても喜んでいましたよ!
来年帰国時に会えたらいいなーと思っています。
KAZさんも奥様と素敵なクリスマス&新年をお迎え下さい。いつもブログ拝見しています。相変わらずとても忙しそうですが充実感を満喫しているようで頼もしいです!
Posted by わか at 2010年12月23日 19:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。