blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2011年01月13日

ドイツに来てから…

風邪を引く。

今、めっちゃ辛い状況。

一昨日辺りから始まって、昨日がピークかと思ったら、今日はもっと辛い。

日本にいる時は、「風邪」は引いたことがなかった。なかったと言えば嘘かも知れないけど、覚えてないぐらいだし、周りにも、「私、風邪引かないんだよね〜」と子供のころから言っていたと思う。最低でも日本を出発するまでの10年、15年は風邪は引いてないし、もっと言うと、引いたとしても「風邪薬」は飲んだことがないって言える。

とにかく、馬鹿は風邪引かないとか言うけど、あそこまで風邪引かない私は、馬鹿のさらに上言ってるな!と思ってた。

本当に風邪とは縁がなくてありがたかった。

しかし、ドイツに来て以来、一年間、冬の時期だけで3回、4回はひく。「風邪気味」ってレベルではなく、かなり辛いもの。

これって、ドイツの空気が乾燥しているから?そうとしか考えられないわね。
ほんっとーに辛い。

今、もう体中痛いし、目玉とかも痛いし、鼻水、のど、髪の毛の生えてる毛穴まで痛いよ。いつもこんな感じ。

保湿機って言うんだっけ?忘れた。
あの蒸気がボーボー出るやつで部屋に置くもの。
日本はドイツと比べたら全然乾燥してないのに、あれを見かけること多いよね。
ドイツでは日本の何倍も乾燥して、かっさかさなのに、あれが売ってないんだよ。
たまーに売ってても、なんだよ、これ?っつーよーな、ちゃっちくて小さいもの。役に立ちそうもないような…つまり、こちらで浸透していないわけよね。

そういった商品のマーケティングも、ドイツだから、ドイツ人の好みや体質に合っているものが出回っていて当たり前なんだよね、考えてみたら。だから、私が必要としているものがなくてもまあ仕方ない。

私がドイツ人仕様の体質に少し慣れていくしかないんだよね。

でもね、考えたら、ドイツに来て最初の一年は、もう毎日、一年中、肌が千切れそうで痛かった。乾燥に耐えられなかったんだね、日本で育った肌は。髪もバサバサになり、いっぱい抜けたりして、環境の変化に対応していけない自分の体があったよ。

数年経って今、考えたら…肌の痛みはだいぶ治まったかな。乾燥は半端じゃないけど、前みたいに痛くて仕方ないってのは収まったから、これは慣れてきた証拠かね。

うー
風邪辛いよー
体が強くて風邪なんか引かないのが取り柄だったのに、なんか凹む。早く、ドイツ人仕様の乾燥に強い体にもならねば、これ、ばーさんになってからでは辛すぎるわねー


posted by wakaba at 19:18| Comment(4) | TrackBack(0) | Berlin☆色々〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わっこちゃん、ご無沙汰してます。
三中同級生の田中貴子です。前に一度のぶちゃんにメールアドレス聞き、メールしましたが返信なかったので、もしかしてメールアドレスがたまにメール届かないことあるみたいなので。。。返信してくれたのにこちらが見られなかったのかも。。。そうだったらごめんね。
わっこちゃん、ブログはたまに見させてもらってます。コメント入れてなくてごめんね。
風邪、大丈夫?風邪って辛いよね。。。わっこちゃんが言っていたように乾燥が一番風邪によくないみたいだよね。私がマンションに引っ越して一番感じたのが乾燥なの。最初はわっこちゃんみたいに肌カサカサ、朝にのどが痛くなったりしていて、とうとう加湿器を買ってしまいました。今年は私も少しずつ慣れてきたのか前ほど乾燥しないけれどたまに加湿器お世話になってます。加湿器買う前に人に聞いたのは洗面器に水を張りおいておいたり、湿らしたタオルを部屋につるすだけでも乾燥は防げるみたいです。後、風邪にはまめなうがいね。。。足元と首元をあたたかくするとだいぶ体温高くなるし違うからあたたかくしてね。紅茶に生姜とハチミツ混ぜて飲んだりするとあたたまるよ。また休める時は睡眠たくさんとってお大事にしてね。早く治るの願ってます。

コメントじゃなくてこれはメールだよね。長くてごめんね。
Posted by たかこ at 2011年01月17日 11:34
たかちゃん>ありがとう!コメントとっても嬉しいです!長いコメントでも何でもOKです!嬉しいっ!
私も何度も新しいメールアドレスに連絡したんだよ!またやってみるね!

本当に乾燥がここまで体に影響することを知らなかった私は痛い目にあっているようです。対策の仕方も分からないし、したとしても「日本仕様」の対策では所詮甘い!って感じ。少しずつ体もドイツに対応出来るようになっていくのだと思うけど、子供じゃないからねーそんな早くは切り替えられないよね〜(笑)
来月会えたら嬉しいです!
Posted by わか at 2011年01月19日 18:57
冬はドイツよりも日本のほうが格段に乾燥していますよ。
ドイツの湿度の年平均は60%前後で冬はもっと高めですから。
日本の冬の湿度は平均で30%ぐらいですし。

大抵温帯地域では夏乾燥して、冬は湿気があるっていうのが普通なんですが
東アジアはモンスーン気候なので逆なので、ちょっと特殊なんです。
Posted by M at 2013年04月18日 08:12
冬はドイツよりも日本のほうが格段に乾燥していますよ。
ドイツの湿度の年平均は60%前後で冬はもっと高めですから。
日本の冬の湿度は平均で30%ぐらいですし。

大抵温帯地域では夏乾燥して、冬は湿気があるっていうのが普通なんですが
東アジアはモンスーン気候なので逆なので、ちょっと特殊なんです。
Posted by Masa at 2013年04月18日 08:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。