blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2007年09月25日

わーごる質問&コメントこちらへ〜♪

IMG_0798.JPG
ワーゴルのBBSが休止中なので、合宿での質問、コメントなどこちらで質問承ります〜

プロ、トクタケさんに聞きたいこと、またはメッセージがある方はこちらにどうぞーわーい(嬉しい顔)

尚、とくたけさんにクラブの質問がアル方もこちらに書いていただければ、とくたけさん見てくれているのでるんるん






IMG_0784.JPG

次回のワーゴル合宿は10月27日〜28日の土日です。
初心者さんからシングルプレーヤーまで大歓迎!是非是非〜ゴルフ




この写真、よ〜く見て〜(笑)
実際は至近距離に居ても顔のパーツさえ見えないこの真っ暗闇でこの真剣な雰囲気!?
ティーグラウンドで携帯の明かりをみんなで照らして・・・ひらめきカメラひらめき
優しいな〜
素晴らしい〜
わーごる愛&わーごる魂黒ハートぴかぴか(新しい)
IMG_0802.JPG





posted by wakaba at 14:09| 東京 ☁| Comment(17) | わーごる&まいごる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりに参加させていただきとても楽しかったです。
携帯のライトでゴルフ、普段絶対しないよーなゴルフ体験できました。(笑)

田島プロへ
特にバンカーレッスンは参考になりました。
昨日のラウンドではバンカーセーブ率が5回中3回セーブでき、ショットはボロボロでしたが78で
回れました。その内2回のバンカーショットは20cmでした。
有難うございました。

徳嵩さんへ
ドライバーすごいですね。
私も欲しいです。道具だけじゃなく、まあ技術の違いかぁ。
トレーニングして来年には追い付くように頑張ります。
本題は最近S200から400に変更したのですが少し重いのか振りにくいと感じています。特にトップまで上げるのに違和感があります。
しかしS200と比べて曲がり(フック)がないため、このまま継続しようと思っていますがどう思いますか?

グリップはステッキー1巻きなのでグリップを太くするのが良いか?
シャフトを短くするのが良いかどのような方法がよいでしょうか教えて下さい。

ps.例の件は進めておきますね(笑)
Posted by gaga at 2007年09月25日 15:15
田島プロ、ありがとうございました。次回までにフライングエルボーを治せる様に練習します。力んだ時のアオリ打ちの原因が分ってほっとしてます。表さん千葉さんの様な上手な方とラウンドすると良い緊張感でプレーが出来るのでうれしいです。徳嵩さんのゴルフには感動しました。今回は3ホールしか持ちませんでしたが、次はハーフくらい付いて行けるよう鍛えておきます。
Posted by OHBA at 2007年09月25日 17:04
たびたび失礼します。m(u_u)m

>とくたけさんへ
試打その@;5Iの代わりのFW。
発注したいです。グリップは2年前にクラブを組んで頂いた時のイオミック(オレンジ×イエロー)があるので、それを使いたいです。ただ、総重量だけまだ迷っています。試打クラブのままでもOKな気がしますし、少しだけ軽くした方が良い気もします。どうしよう…決められない…どうかアドバイスを。
試打そのA;EGNAHCV。
イイです。ヘッドが大きくなったから?ヘッドの形がいいから?よくわかりませんが構えた時安心な感じです。今のクラブより0.5インチ長いにもかかわらず、全体的に短く感じて振りやすかったし、平均して飛距離がUPしたような気もします(気がするだけかも知れませんが…)。まだ価格が決まってないそうですが、かなり惹かれてます。出来れば、発売までに(A)11.5°ヘッド&R2(でしたっけ?)シャフト、(B)11.5°ヘッド&赤シャフト(SHOKOさん仕様?)の2種類を試打してみたいです。

>たじまプロへ
早速、画像とコメント送って頂き、ありがとうございました。今回プロから「まずは球筋ではなく球質にこだわろう。クラブヘッドは上から入れよう。上からたたく感じで、強い球を打とう。」と言われました。この「上からたたく」ってゆーのがどーゆーことなのかいまいちわかりませんでした。ただ同時に「上からたたく」がわからないままでもいいのかなとも思っていて…今の私は左足の強化の方が先決(左足が弱いのは当初からのクセだと半ば諦めていましたが)で、教えて頂いたドリルで強化してから、改めて「上からたたく」の意味をお聞きした方が良いのかなとも。このドリル、ぴよさんがハーフラウンド中にやっていたクローズドスタンス(一度、通常スタンスをとってから、肩のラインはそのままに、左足を半歩前、右足を半歩後ろにセットする)と同じ理屈でしょうか。
Posted by はなび at 2007年09月25日 23:44
初参加でしたが、何から何までお世話になり皆さんありがとうございました。

愛と情熱に満ちた^^わーごる合宿は刺激的で実に楽しかったです。

田島先生 ビデオ有難うございました。
コマ送りを見ているようなスイングで思わず笑っちゃいました。脇を絞めて飛球線に水平に置き、平行に構え前傾を振り終わるまで保つですよね? 私的にはもう少しテイクバックをゆっくり大きく充分ためられるようになるといいなと思うのですが・・

とくたけさん 
鉛貼りに時間をかけさせてすいませんでした、なにせアイアン8本分でしたから(・・;  でもその間の練習場のボールの事、弾道の事などの雑談がすごく興味深かったです。
近々ラウンドしますのでアイアンの事報告しまね。

T.Yさん 往復便乗ありがとうございました。

Posted by すっぴん at 2007年09月25日 23:52
ahaha(~o~)
すごい盛り上がっていますね!
プロもトクタケさんも忙しいと思うのですが、順番に少しづつでもレスしてもらうようにしますので今しばらくお待ちくださいませー☆

Posted by waka at 2007年09月26日 00:01
田島プロ、とくたけさん、わかさん、参加のみなさん、大変お疲れ様でした。
いや〜ほんと楽しい合宿でした(とはいっても一日参加でしたが)。
暗闇の中でのゴルフはなかなか経験できませんよね。ボールだけに集中する分、意外にいい球が打てるもんだなあと感じました。

田島プロ、早速のビデオありがとうございます。右腰に意識を集中してがんばってみます。

とくたけさん、鉛調整ありがとうございました。すごくいい感じになりました。まだしばらくは道具を変えずにすみそうです(笑)。

gagaさん、家まで送っていただいてありがとうございました。遅い時間に申し訳なかったです。
とくたけさんとの例の件、どう進むのか気になります(笑)。

わかさん、ワーゴル愛っていいフレーズですね。今後ともよろしくです。

Posted by やま at 2007年09月26日 00:33
ちがうところにコメントしちゃいました(^。^;)
皆様、ありがとうございました!
数年ぶりに参加させていただき、キンチョーしましたが有意義なレッスンでとても参考になりました。
たじまプロ、右腰気をつけます(汗)
とくたけさま、鉛マジックありがとうございます♪
今度ぜひぜひ色々試打させてください。
ワカさま、ハードな日々をお過ごしのようですがくれぐれもお体大切に〜♪
これからもよろしくお願いします。
Posted by すずき at 2007年09月26日 12:18
田島プロ、トクタケさん、わかさん、参加者の皆様
ありがとうございました&お疲れ様でした。
今回はめずらしく一日参加しかも一日遅れて参加?という、相変わらずの「おとぼけ」でしたが
わーごるはやっぱり楽しい!!って実感しました。

ゴルフのほうも相変わらずパッとせずこちらも「おとぼけ」でしたが
わーごるお笑い担当の役目はそこそこ果たせたかなって思ってまーすヽ(^o^)丿
早く皆さんのようにいい感じでラウンドできるようにがんばります!!
でもがんばりが空回りなんだよなぁ〜
やんなっちゃうなぁ〜〜

また皆さんとご一緒できるのを楽しみにしています!!
Posted by ぴよ at 2007年09月26日 12:37
皆様、温かいコメント、たくさんありがとうございました!久々にこのブログもレスで盛り上がりウレシイです☆みんなすごく楽しかったんだなーって思える内容のお言葉ばかりで、本当にウレシイです!
トクタケさんは今、東海クラシックにプロたちのお世話に行っています(ってその前日ワーごるのみんなのお世話・・・スゲエギャップ/笑)プロも少し忙しいんですが、みんなが喜んでレスをつけてくれていることは伝えてあり彼もとても喜んでいました。早いところ時間を見つけて少しづつ対応しますので、気長に待って下さいね☆

ワタシも今回の合宿、裏ネタで面白いのがまだあるので、表にまた時間見て書きます!参加者の皆さんは知っているよね・・・夜中の空港に・・・(笑)

Posted by waka at 2007年09月26日 14:37
<gagaさんへ>:1%のヒントと99%の努力が結果に早速でて安心しました。これからも頑張って下さ〜い。

<OHBAさんへ>:研究材料が見つかれば練習にも励みがでると思います。頑張って下さい。

<はなびさんへ>:『上から入れる』とはボールへの入射角の事ですが、入射角は見えないので、impact悟の出射角で判断します。つまりボールから先にできた芝や砂の痕跡が非常に参考になるわけです。

『上から叩く』より『上からボールを潰す』のが解るかな!?でも解らなくても問題なしです(^.^)/

Closeスタンスはやってみる価値あります。いろんな事が解りますよ!大きなフックが出てきたら戻せばいいので。

<すっぴんさんへ>:構えが替われば新しいスイングの始まり!新たなバックスイングの開発に頑張って下さい!

<やまさんへ>:右脚腰がきついトップを作って下さい。球が変わりますよ〜(^.^)

<ぴよさんへ>:最後に勝つのは亀タイプ!こつこつ行きましょう!

Posted by たじま at 2007年09月28日 15:58
今さら、、、??というような遅いカキコミですみません〜〜〜。

一日参加でしたが楽しかったです!!
試打クラブなんかもいろいろ試してみて、やっぱり今のクラブが一番だと再確認しました!

あの後、試し始めたテンポもだんだん馴染んできて飛距離も伸びました!とくたけさんとプロにまた見てもらいたいです。

真っ暗のレッスンの話は聞いてはいたけど、写真で見て思わず笑ってしまいました。2日目は日没前にあがれてよかった〜。(ホッ)

10月の方はまだわからないのですが、検討中です。行けるとしたら土曜日の方ですが。

わかちゃん、田島ぷろ、とくたけさん、そして一緒に練習&ラウンドしてくださった皆様、とても楽しかったです。また次の機会もよろしくお願いします!
Posted by Shoko at 2007年10月03日 23:40
今更なんて事ないですよー
うれしいです!ありがとうございます!
必ず進歩出来る可能性がいつもある!それはわーごるにではなくて皆さんの中にだと思います。やる気さえあればみんなチャンスあるっていうのがうれしいじゃないですかー☆
またお会いできる事を楽しみにしています!
またとくたけさんも来てくれるかも知れないし、これそうだったらまた連絡くださいね。土曜日はあと2人です。
Posted by ワタシ at 2007年10月04日 00:15
合宿ご参加の皆様・田島プロ・WAKAさんお疲れ様でした!毎回の事ながら皆さんのゴルフに対する情熱は凄いなぁと関心させられます。

書き込みが大変遅くなり申し訳ございません!

>gagaさんへ

ご質問のアイアンシャフトの件ですが、S400はDMGの中でも1番重く動きも鈍いので振りにくさを感じてしまっているのだと予想できます。
S200の時と同じバランスで仕上げていますか?
もし同じにしてあるのであれば少しバランスをダウン(1〜1.5ポイント程度)させて様子を見てください。
手元側に鉛でも感じは掴めるとは思うのですが総重量が増えすぎてしまうのでシャフト交換をされたお店でTIP側にウエイトを入れているのか確認して頂き可能であれば再組み付けし鉛の除去がベストです。

グリップの下巻きの件ですが、S200の時もステッキーだったのでしょうか?
もし別のグリップだった場合はステッキー自体が少し細めで軽量なので2巻しても良いと思います。

シャフトカットやシャフト交換などは最終手段であって現段階ではお勧めしません。

対決が日没サスペンデットなのでまた例の件も含めてまた宜しくお願いいたします。

>OHBAさんへ

OBへ行ったボールがネットに跳ね返って出てきたりと微妙な(>_<)ゴルフでしたがまた機会がありましたら宜しくお願いいたします。

>はなびさんへ

EGNAHCVに高い評価を頂き誠にありがとうございます。

5Iに変わるFwの件ですが、試打クラブと同じスペックではチョット厳しいかなって思います。アイアンに近い感覚で使うのであれば試打クラブのスペックで長さを少しアイアンに近づけて短くしても良いと思います。他のウッドと同じ感覚で使うのであれば現在の9番ウッドより10g重いシャフトで他のウッドと同じ流れにした方が結果は良いと思います。

EGNAHCVの試打を手配する時にこの間打って頂いた試打を短く切った物を一緒に手配致しますので打って頂けますでしょうか?

EGNAHCVの試打クラブも手配中します。はなびさんのご希望のスッペクを用意しておきますね。11.5度のブルーのシャフトのR2が先日打って頂いたスペックなのでR1の方を手配予定です。

>すっぴんさんへ

2日間お疲れ様でした!朝から晩(夜中?)までゴルフ漬けで次の日はグッタリだったのではないでしょうか?
鉛を貼ることはワーゴルではいつもの事(笑)なので全然OKですよ!またコースでの感想お待ちしております!

>やまさんへ

また暫くクリックしなくて済みそうですか!?
クリックする前にはご相談を(笑)

>すずきさんへ

そろそろレディス用は卒業ですね!
鉛を貼ってご自身のクラブの振った感じや弾道が変われば「クラブも大事だ」って事に気づいて頂けると思います。試打はそれからにした方が売り場にある沢山のクラブの中から選びやすくなります。
またお待ちしております。今度は色々試打して見て下さい。

>Shokoさんへ

いつもありがとうございます!
クラブの再確認をすることもとても大事です。道具に不安が無ければスイングの方に集中できますからね!
人のクラブも良く見えたりしますもんね〜でも色々打ってみて振り方を変えずに結果の出る物が見つかった時に買い替えして下さいね。
ご一緒に参加されたOさんにも宜しくお伝え下さい。


Posted by とくたけ at 2007年10月12日 13:38
とくたけサマ

アドバイスありがとうございます!
自分の腕を棚にあげてお道具のせいにしちゃいけないと思ってましたが、やっぱりお道具も大切だなあと今回痛感しました(汗)
鉛効果ありありです(^^)V
先日試打させていただいたクラブですが、新発売が決まりましたら検討させていただきたいのでよろしくお願いします(^。^;)
Posted by すずき at 2007年10月15日 09:37
>とくたけさんへ
お忙しいところ、コメントありがとうございます。m(_ _)m
「FW」について>>>どちらかと言えば他のウッドを同じ感覚で使いたいと思いますので、“現在の9番ウッドより10g重いシャフト”のスペックでお願いしたいと思います。
「EGNAHCV」について>>>第2弾の試打クラブ、楽しみにしています。もうかなり心は購入の方向に傾いていますっ。(>_<) 最終的には次の試打で決めたいなーと思います。
Posted by はなび at 2007年10月15日 13:00
27、28日のわーごるの際に前回の合宿で試打したクラブ、もう一度打ちたい人はとくたけさんにお願いしておきますので☆
細かいオーダーなどはわーごるにメールして下さいね〜☆発売などが決まった場合はまたここに書かせていただきます!
Posted by ワカ at 2007年10月15日 14:11
田島プロ とくたけさん

コメントありがとうございました。
プロのご指導のもとに新たなバックスイングを開発しつつ、自分に合ったクラブにめぐり合いたいです。 
とくたけさま今後ともよろしくです。
Posted by すっぴん at 2007年10月15日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。