blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2007年12月24日

メリークリスマス!

IMG_1245.JPG
ぴかぴか(新しい)クリスマスMerry Christmasぴかぴか(新しい)クリスマス

お元気ですか?

ワタシはアムステルダムで荷物を盗まれ携帯をなくしてしまったアクシデントはありましたがもうやだ〜(悲しい顔)(話すと長いので省略)無事ベルリンに到着し、到着したその日から予定通り飲み続けておりますビールバービールバー
正直、もう飲みたくない域に達しているのですが、お酒でなく他のものを飲んでいると、「そんなワカコ見たことないがく〜(落胆した顔)」とかってドイツに来てまで煽られて朝から晩まで飲んでますたらーっ(汗)たらーっ(汗)諦めた。
毎日のように違う人たちと会う訳で、昨日ワタシがどれだけ飲んでor飲まされて苦しんでたかなんて全くカンケーないもうやだ〜(悲しい顔)
でも想像していた通り、雪氷点下5、6度の日が普通に続いているので外に出たときは、ホットワインかホットラムを飲まずには居られない状態・・・納得出来ました。だけどマグカップで飲むんだよね〜結構、量多くない?って感じわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
初日はそれを10杯ぐらい飲んで終了眠い(睡眠)
翌日から2泊3日でハンブルグに行きました。ベルリンよりさらに北に車で3時間。写真見るだけで寒さ伝わるでしょ(笑)ベルリンの次に大きな都市といわれているハンブルグの街もクリスマス一色で賑わっていました。が、当然激サム。本来笑顔で飛び跳ねているはずの子供たちも真顔だよ(笑)たらーっ(汗)
写真も沢山撮るはずだったのですが、実はあまり撮れていない・・・理由は、寒過ぎてカメラをカバンやポケットから出す作業でさえも躊躇う&手袋を外すのなんか絶対ヤダ・・・って感じです。寒過ぎて笑っちゃうよ!と笑い飛ばしてやるつもりが、とてもじゃないけど笑えない状況でありますたらーっ(汗)

今日はワタシが春から暮らすところの大家さんがサンタに変身して、友達の子供たちのところにプレゼントを届けるそうなので是非同行してその様子を楽しんで来たいと思ってますクリスマスるんるん後はファミリーと教会に行って、夜はその家族とクリスマスをお祝いします。

日本ではクリスマスと言うと、子供たちと恋人たちのイベントな感じがしますが、こちらではクリスマスはたとえ彼女や彼氏が居てもそれぞれがそれぞれの家族と一緒に過ごすのが普通みたいです。そしてその後お互いのファミリーを訪ねたり親戚を訪ねたり。だから24日クリスマスイブは家族でこじんまり一緒に時を過ごすのが主流みたいです。今日はクリスマスフォンデューをやってくれるそうです。チーズフォンデューとはまたちょっと違うんです。またそれも後で書きますね!

ドイツのクリスマスレポートは沢山したいのですが、日にちと内容が追いつかないので、また時間を見てゆっくり書きたいと思います。
なので時間が前後しますが、時間のある時にせめて写真だけでもアップします。手が悴んで上手く撮れてるどころかピントさえも合ってないですが、ご了承下さいませ。


posted by wakaba at 22:10| フランクフルト 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | Berlin☆色々〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかちゃん、メリークリスマス!
寒そう〜〜〜!なんとか寒さに耐えて生きてるようでよかった(笑)
荷物・・・大変だったね。
でもそっちの生活を楽しんでるようで良かったよ〜!
レポ楽しみにしてま〜す♪
Posted by くみ at 2007年12月24日 22:23
無事に着いてよかったー!
でも盗まれたぁー??? だ、大丈夫なのか・・・?

そして寒さは大丈夫かっ?
色々大変だけど楽しそうね〜♪
私も分かるよ〜、飲まされるの・・・
アメリカ行っても、『飲めない?嘘でしょー?』って、毎度毎度、
どんだけ飲まされるか・・・
あたしだって、体調悪い時もあるし、年々、年もとってるし・・・
いつまでも昔の絶頂期を基本にしないでほしい・・・

けど暖をとる為にはそこそこ飲んで頑張ってね♪
寒いけど風邪ひかないように気をつけてー!
Posted by チョコノア at 2007年12月24日 22:40
お久しぶりー(*^▽^*)

とりあえず,元気そうで安心しましたよ!
でも,荷物は盗まれる,携帯なくすじゃ踏んだり蹴ったりだねー

それに,いくら寒くても,あまり飲みすぎちゃうと,身体の中が暖かいうちはいいけど,段々冷えていっちゃうよ身体中(;^_^A
気をつけてね!

飲むのが落ち着いたら,極寒のレポート待ってます(^_-)☆
Posted by ken2 at 2007年12月24日 23:36
 まだ西ドイツの頃、仕事でハンブルク行きました。3月末ころで寒かった。写真はアルスターレイクかな? 
 あの辺り、犬のふんがあちこちに転がっていて驚いた記憶あり。
 ビスマルク像のある公園? 近くで、ハーバー&ハンブルク埠頭を見渡せるホテルだった。
 レイパーバーンはにぎやかだったですね。国営「飾り窓」も歩いてみました。
 何だか懐かしい感じになりました(一度しか行ってないですが)。
Posted by nakatsukasa masami at 2007年12月25日 20:21
荷物盗まれたといってもなんとラッキーなこと?に携帯と本と文具と折り紙が入ってる小さいバッグ。なので損害としては携帯なくしたのは大きいですがその悲しみを引きずらずにベルリンに入れました(笑)大丈夫。ベルリンからすぐに東京のDoCoMoに電話しましたから。帰国後番号など復活する予定です。

寒さにはだいぶ諦めがついてきています(^^ゞホカロンをお土産に持ってきたつもりなのにお腹と腰と、ハンブルルグでつかささんの言うハーバーを歩いた時は5枚ぐらい体に貼って出かけてました。ポルトガルレストランで夜、サメ食べました(^_^;)ハンブルグって女の人が入れないエリアあるんですよね〜(笑)見学に行くつもりがもう寒すぎてそんなのどうでもいいや!って行かなかったですが(笑)

新しい経験がいっぱいで書きたいことがたくさんありすぎてこのブログを開くと気持ちが先走って焦るんですが時間見てゆっくり書きます。今日もこれから今度はパパママの家族だけでなく、親戚一同集まる大きなクリスマスパーティに出かけるので。
Posted by waka at 2007年12月25日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。