blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2007年12月30日

Sushi

IMG_1442.JPG昨日はSushiを食べに行きましたレストランワタシは全く興味なかったのだけど・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ジャパニーズレストランだと聞いて出かけ(みんなそう信じてるようだけど)とてもじゃないけどジャパニーズではなかったダッシュ(走り出すさま)
ドイツでははじめての日本料理(?)の店として何年だか知らないけどオープンしたらしい。
http://www.mrhai.de/

HPの写真で見るより店内は照明からレイアウトから結構雰囲気あっておしゃれぴかぴか(新しい)

みんなが日本の寿司とどうちがうか食べ比べて欲しいと言うので適当に前菜的に巻き寿司を頼んだけど、思ったとおりイマイチ眠い(睡眠)スーパーの寿司の方が美味しい。やっぱ米が比べ物にならないような気がする。

ワタシはメインは北京ダックを食べてました(笑)

あらゆるところに“日本”を出そうとしてるのだろうけど、飲みつかれたワタシはジャスミンティーを頼んだら、回転寿司屋の湯のみで出てくるし、メニューのネーミングも意味が分からないんだけど、寿司のバラエティーセットにNORIKOとかKAZUKAKIとか人の名前が付いてたり、KABUKIなんとかスペシャルとか(笑)
明らかに日本人がネーミングしてないなって感じ。

働いてる人たちも私の目からみたら一目瞭然、日本人は一人も居なかった。

私のために英語のメニューがあるか聞いてくれたんだけどないというのでじゃあ日本語はあるかと(日本食レストランと謳っているので)聞いてもそれもなかった。Mr.Haiって感じ自体がチャイニーズな感じだよね?でもこちらの人には分からない。

日本的に言うと、偽装?違う?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

日本食と謳いながらそうじゃないとか、要するにブランドのバッタモンと同じ感じはするが、でもそんなのカンケーねえって手(グー)ひらめき
日本食創作料理とかって言うなら全然分かるけどあれが日本料理だと現地の人に思われてるのは良い悪い別として“間違い”じゃんって思ったわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ASAHIビールをみんな飲んでたけど最後はDuckstein(ワタシの一番好きなドイツビールビールぴかぴか(新しい))に変えてた(笑)
さすがにドイツビールは美味しいよ目るんるん

今日はこれから、少し買い物に出て、ベルリンマラソンのディレクターの家に呼ばれてるのでお茶(ってもまたすんごいケーキバースデー出してくれるんだろうなたらーっ(汗)たらーっ(汗))して、その後車でゴルフ関係者を紹介してくれる友達のお家に行きます車(RV)
ちょっとしたホームパーティにしてくれたみたいで、今日はチーズフォンデュー。
ワタシ一番好きな食べものがチーズ。
好きなだけに今日もまた増量ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


posted by wakaba at 21:54| フランクフルト ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Berlin☆色々〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかさん、今年も一年間お疲れ様でした。
このブログにはいつも刺激されなぜか励まされます。コメントを書いたりする事に慣れてないので今日までこのページを開いたことがなかったです。ごめんね。今年最後の日になっちゃいましたが御礼を言いたく思い切って書いてみてます(ちゃんと送れるのかなぁ)

来年もわかさんにとって更なる飛躍の年になりそうですね。僕も負けないように頑張りたいと思ってます。

来年もよろしくお願いいたします。
Posted by yuu at 2007年12月31日 18:12
ウレシイコメントをありがとうございます!

コメントつけられない気持ちすっごくよく分かります。でも「元気?」のヒトコトでもかなり励まされるので、懲りずにまたトライしてもらえたらウレシイです(*^_^*)

世界のどこに居ても、この場で皆さんと会話が出来ることは本当に素晴らしいことだと思っています。

来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ皆様、良いお年を♪
Posted by ワカ at 2007年12月31日 19:53
ワインを呑みながらすき焼きを食べ、格闘技を見ながら年越ししま〜す^^。も少し後で
美味しい日本そばも食べます。
あ〜ぁしあわせ!! 
 
来年も踏ん張ってワカコ華を咲かせてくださいね。
Posted by すっぴん at 2007年12月31日 20:16
すっぴんさん、ありがとうございます!
そうだ!年越し蕎麦が食べれないんだ〜。時差があるからどうしても一緒には年を越せないけど、世界のみんなが同じように新しい年を迎える事は変わりないですし、ヨーロッパなんかにいると日本は島国だから普段なかなか感じないような陸続きの大陸であるが故に色んな渋い部分も見えたりして、他人様の心配やお世話は自分のこともちゃんとできないワタシなんかまったく無理なのだから口にするのもおかしいと思うのだけど、でも!みんなが幸せに新年を迎えられたらいいななんて素朴な風景を見ると思ってしまいます。

これからもこのブログの応援もよろしくお願いいたします!

Posted by WAKA at 2007年12月31日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。