blogram投票ボタン←応援クリックお願いしますプレゼント

2008年02月10日

ワカ父の教え<野生の王国編ワラ>

ふと思い出した、久々のワカ父武勇伝。
武勇伝でもないのだけど、久々にワカ父の話。

ワカ父は、スポーツバカっていうのかな。とにかくスポーツばっかり!根性ものばっかり!気合、押忍!ばっかり(笑)

彼の日常と頭の中はスポーツと酒でまわってたような。(ワカ父死んでから、ワカ母は「あの体育会系には正直ついていけなかった」と小声でもらしていたらしいわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)タシカニ)

勉強をしてきたタイプではない。彼も子供のころから親と一緒にすごした記憶はほとんどなく、小さいころから丁稚奉公っての?(デッチボウコウでヒットしたらこの漢字が出てきた)とにかく小さいころから家を出て親と暮らすこともなく働き続けて来た人みたいです。おしん状態。
社会の荒波、しかも先輩後輩の厳しい中にまだ小さなうちから放り出された彼の人生も一言では語れないすさまじいものがあった事でしょう。

学校の勉強はしてないのだから、出来ないの当然なんだけど、その代わり勘や感のするどさ、頭の切れ、回転の速さ(時々早すぎるワラ)、機転の利きよう、気の遣い方のうまさはそこら辺の一流を追ってきた人には備わってないものがあったのではと思いますがく〜(落胆した顔)

もちろん“知らぬが仏”的な、知らないからこそのあの信じられない思い切りの良さだったり、人目を憚らぬ周囲がついてこれないダイナミックな言動だったり、犠牲者が出るほどのオーバーリアクションだったりわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

とにかく思い出せば出すほど、今となれば笑っちゃうんだけど、彼のいつもハイテンションな生き様は色んな意味で目を見張るもの、学ぶべきポイントは多かったです、人としてだめなこと良いことたくさん。
ちなみにあの“ハイテンション”は自分を守るべき鎧のようなものだったこと、ワタシは娘だからかな、自分も似てるとこあるからかな、分かります。自分を守るための生きる術のひとつだったと思います。

そんな彼が、ワタシと弟にいっつも見せたがってたテレビ番組。そして彼も家にいる時はかぶりついてみていた番組があるんです。

なぜか・・・「野生の王国」猫猫(笑)

知ってます?

昔、日曜の夜やってたんです。

日曜の夜って次の日学校でTV番組も面白いのがなくて、家には早い時間から夜中まで誰もいないしすっごいブルーな暗〜い時間だったんです、ワタシと弟にとって夜

で、この野生の王国もなんかワタシの印象では「暗い番組」だったんですよ。チーターがカモシカ食べちゃうシーンとか、象の親子がのどかに過ごしていたら、ライオンが赤ちゃん象を親の目の前で食べちゃうシーンとか。子供にはきっついっしょ。あれをお父さんは一生懸命見せてたの。

それを今突然思い出して・・・「食物連鎖」「弱肉強食」彼の教えだったのかも知れないがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)親子の関係とかもあの動物の生態を通じて教えようとしてたのかな?甘くないってわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

厳しい世の中を小さな子供のころから親元離れて出て、いっぱい苦しい思い痛い思いをしてきて、自分は自分が守らなきゃ、自分が自立して強くならなきゃって秘めて生きて来たことだけは、子供たちに伝えたかったのかなぁ。彼の人生、生まれたときから既に「野生の王国」状態爆弾爆弾なんか引くほどすごいな、って思うわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

この世の中、考え方ひとつだけど、ジャングルですね。どこに何が潜んでるか分からない。自分は何に食べられてしまうのかも分からないし、でも何を食べて何を肥やしに生かしてもらってるのかもよく分かってない。でもジャングルに思わず、花畑に見えてる人もいるんでしょうね。それはそれで羨ましいこと。一生花畑しか見ずに生きれるならサイコーの人生でしょう。

またもの思いにふける、日曜夜ですー人影


posted by wakaba at 19:26| 東京 ☁| Comment(2) | ワカ父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!!
勇気からいつもワカさんのお話を聞かせていただいてます☆
今度、ぜひお時間のあるときに英語教えてください!!
Posted by りんこ at 2008年02月10日 22:23
りんこちゃん!
はじめまして!!びっくりうれしいサプライズです☆☆
ワタシもりんこちゃんにすっごく会いたいです!!前に会ったときゆうきくんと話していたのですが、連絡しますので、是非是非近いうちに会いましょう!!
カキコミありがとう(はぁと)
Posted by WAKA at 2008年02月10日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
blogram投票ボタン←応援クリックして頂けたら嬉しいです☆
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。